忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガソリン、「180円時代」に=きょうから一斉値上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20080701-00000064-jij-bus_all
(7月1日13時2分配信 時事通信)


これは昨日の記事だが「不思議な現象」に遭遇したので、書かせて頂く。

ここ何日か、渋滞が少なくなった。
ワタシの住む処は田舎町「福島県福島市」である。
交通手段は、現在まで「自家用車通勤」が多かった街である。

ここまで書けばお判りだろう。
背に腹は代えられず「公共交通機関」の再利用に踏み切った方が多くなったのだろう。

更に不思議な現象が続く。

市役所・県庁付近の交通量が激減したのだ。
地方公共団体の皆様は「自家用車通勤」をしない規定になって居る筈。
なのに、交通量が減ったと言うのは「自家用車通勤をしていた」裏付だ。

まあ、正常化された事は喜ぶべき事だし、バスや電車の利用が復活した事になる。
先日「会社更生法」を受けた福島交通にとっても、良い材料になるだろう。
だから、一概に「ガソリン値上げ反対」とも言い切れなくなった。


恐らくこの現象は、各地方都市でも如実に現れている現象であろう。

そう、車を運転しなくなれば、数々の事が考えられる。
少なくても「バスの利用」は、今までよりも多くなるだろう。

困窮した地方のバス会社が、少しは助かるだろう。
駐車場の収入は減少するだろうが「タクシー」は若干向上するだろう。
お客さんが少なくなった「公共の足」は、少し向上を見せるだろう。

代行業務は厳しくなるかも知れないが「飲酒運転」が少しでも減るだろう。
値上げに敏感な高齢者が、車を運転しなくなるだろう。
そうなれば「悲惨な事故」だって歯止めがかかるかも知れない。

まあ・・・・・
大きく考えれば「地球温暖化ストップ」にも貢献出来るのだ。


もしかして、テレビの放送時間も変わるかも知れない。

ひと頃「省エネの為に1時で終了」って事があっただろう。
そんな状況が復活するかも知れないのである。
これは「コンビニ24時間営業」なんかよりも、遥かに効果があがる。


まあ、数え上げればきりが無い。

昭和30年代に戻れとは言わない。
せめて「バブル前」に戻れば、エネルギー消費量は1/3程度減るだろう。
後は「無駄な24時間営業」をやめれば良いだけなのだ。

そうなれば、誰もが「家に帰る」しか方法が無くなる。
それを行う事で、どれだけ世の中が変わってくるか。


あとは、世の中の方々がどう考えるかだけだ。

ガソリン値上げも、決して悪い事ばかりではない。


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

さて、選んだのは誰?~政治家の引越代金は高いか否か 

「歳の差夫婦」を経験して~ドリカム中村さん・結婚おめでとう! 

組織変更の弊害~生命保険の「株式会社変更」に考える 

愛煙家よ 胸を張れ!~「煙草1,000円へ」を考える

拍手[0回]

PR

コメント
まさにドンピシャリ!
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
便乗値上げが続くので、生活は苦しいです。
必要経費とはいえども、やはり苦しくなります。
確かにマイカー通勤をしている私のとってみればガソリン代の値上げは大変厳しい現実です。4月のことが夢のようでした…(-_-;)ホント
でもこれよってマイカー通勤はともかくとしても、ちょっと買い物~と近場のスーパーなどでマイカーで行く人は確実に減ることになるでしょうし、逆の公共交通機関の利用度は上がることになります。「福島交通」さん、復活できるチャンス到来かもしれません。うちにも名鉄バスや名古屋市営バス等というものがあります。また市内循環のコミュニティーバスもあります。利用者は増加の一途を辿っています。若者は相変わらずの贅沢三昧のようですが、老人層の運転者が最近少なくなってきています。「交通事故の元(ご無礼)」が減ることは大変喜ばしいことです。本当にあの枯葉マークの車は危ないよ、交差点でも方向指示器出さない、出発の合図は無い、とどめは信号無視!特に尾張には悪い伝統があって「青:進め!」「黄:進め!」「赤:3秒以内ならば進め!」信号機が「赤」になってからも数台連なりますから…(-_-;)ホント 結構枯葉組が多いの!
あらかじめ前方の信号が赤になるので減速してストップしたらクラクションかヘッドライトのパッシング!『○ね、コノヤロ!』と何回おもったことやら…。

公務員のことですが、尾張はまだ良いのですが、隣の美濃や伊勢では不便なところが多いです。
確かに公共交通機関の利用となっていますが、なかなか一概に言えることではない模様です。岩代・福島藩や会津藩よりも不便な場所は多いですから…。でもゆさ管理人さんの視点は間違いありません、確かに違反行為をしていた公務員はいますね (・_・)ノ□ イエローカード

ゆさ管理人さんのご指摘はビンゴです!
本当にお見事なことです。
環境に優しい、事故の減少は必ず成果が著明に出てくることでしょう。
24時間TVやフジ系列テレビの同じようなもの、無駄そのものです。夜通しで見る人いますか?年末年始の番組じゃなるまいし…。

くじらいだー@さん、OKです!
>「24時間TV」
あの「感動の押し売り」やだねぇ~
番組制作側の意図は純粋なものでしょうが、見ている人間にとってはあまり好ましくないものがあります。少なくとも当初の目的から徐々にズレが生じてきていると思っています。一種の恒例イベントという見方が妥当なところでしょう。
私は一部しか見ません。タレントを多く酷使しているだけであり、そのうちに潰れてしまいそうです。本番にて気分が悪くなり、心臓発作等を起こして救急車、最悪の場合にはそのまま○○の場合には労災でもあり、○○でもあります。今まで大きな事故が起こらなかったのが不思議なくらいですから…(-_-;)ホント
【2008/07/02 23:07】 NAME[weekdaybattler] WEBLINK[URL] EDIT[]
福島交通ネタまで・・感謝です!
>尾張には悪い伝統があって「青:進め!」「黄:進め!」「赤:3秒以内ならば進め!」信号機が「赤」になってからも数台連なりますから…

す・・・凄い伝統ですね。
「須賀原洋行さんの漫画」で「名古屋の常識」を見させて頂きましたが・・
こんな事までは書いていなかった記憶が。


>本番にて気分が悪くなり、心臓発作等を起こして救急車

これなんですよ、24時間TVで一番心配なのが!
尾張のサムライ殿の表現を援用させて頂き・・・レッドカード!
【2008/07/02 23:21】
極楽とんぼさんに一票!
コンビニ・TV・ファーストフード店
レンタルビデオ店・カラオケボックス
などなど、みんな「24時間体制」を
一度見直してみてはいかがでしょう?

「24時間TV」
あの「感動の押し売り」やだねぇ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「歳の差夫婦」を経験して~ドリカム中村さん・結婚おめでとう! にもコメント!

5年間、良く耐えました。表彰します!
おーっと
こをゐちさんじゃなくて、相手の方に!!
【2008/07/02 22:17】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
こらぁ~!
>「歳の差夫婦」を経験して~ドリカム中村さん・結婚おめでとう! にもコメント!
>5年間、良く耐えました。表彰します!
>おーっと
>こをゐちさんじゃなくて、相手の方に!!

ち・・・・違うでしょ! くじらいだー@さん。(大笑)

それにしても、この記事のアクセス数が「異常」
只今調査の結果(22:44)「本日のizaブログエントリーランキング14位」
自虐ネタってウケるんですね・・・・

嬉し哀しい「トップランク掲載」です
【2008/07/02 22:24】
無題
石油からできる製品のMktgを担当していますので、顧客への価格改定(要は値上げ)を企画推進中です。
正直なところ、値上げするのはカイカンなのです。付加価値をつけて売れるところはこの価格でも買ってくれているよ、この価格を受けれら無いのなら他に売ります、などなど日頃値下げ要求が当たり前になっている「買い手市場」が一転すると「買い手」の本当の実力が露呈しますね。
これでインフレが進行すれば、私の住宅ローンが相対的に軽くなって人生を豊かにできますから、余計なチカラまで入ってしまっています。
【2008/07/02 21:42】 NAME[FAD] WEBLINK[URL] EDIT[]
そうだったんですか・・・・・
>正直なところ、値上げするのはカイカンなのです。

不謹慎な言葉を申し上げますが、物凄く気持がわかります。
「この際だから上げてやろう」
「今迄我慢に我慢を重ねて来たから」
それだけ消費者にサービスと言う「自らの減給」を課して来たのですから。

>これでインフレが進行すれば・・・

これだけは何とも・・・・・
各金融機関とも「利上げ」は決定的な模様ですので。
【2008/07/02 21:52】
無題
関西ローカルのニュースでは、公務員のマイカー通勤について時々取り上げられていますね。公共交通機関の定期代を貰ってマイカー通勤をして差額を浮かそうと考えているのではないかと個人的には思ってますが。事実そんなこともあったようです。
さすがにここまでガソリン価格が高騰すると足が出ることになるのではないでしょうか?

でもガソリンだけではなくて電気料金などもこのままだと値上がりするでしょう。そう考えると生活はやはり苦しくなるかなと。

本当に必要なものとそうじゃないものをしっかりと判断して実施していっても良い時期が来ていると思いますね。コンビニも全社横並びのように24時間営業する必要は何もないわけですし、テレビだって本当に24時間流し続ける必要は何かあるのかな?と…
そう言えばそろそろ「27時間テレビ」とか「24時間テレビ」の時期ですが、なんでそんな夜通し行わなければいけない放送なのか私は分かりませんね。
【2008/07/02 21:10】 NAME[極楽とんぼ] WEBLINK[] EDIT[]
久々のコメント 感謝です!
>そう言えばそろそろ「27時間テレビ」とか「24時間テレビ」の時期ですが、なんでそんな夜通し行わなければいけない放送なのか私は分かりませんね。

確かにその通り!

「24時間TVをやるのは当たり前」と考える今の方々。
昔なら「イベント」での24時間放送。
ある意味「27時間テレビ」は「タレント虐待」にしか見えませんね。
【2008/07/02 21:20】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析