忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

卸売市場は「集荷・販売」を主として居るから「集まらないと困る」だけ。
しかし、本当に漁業現場を考えて、妥当価格で購入して居るのだろうか。
それが消費者の誤解を生んでいないだろうか。
つくづく考えてしまう「ストライキ」であった。



一斉休漁 漁師悲鳴…5年で燃料費3倍「出漁すれば赤字」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000003-maip-soci
(7月15日11時29分配信 毎日新聞)


テレビを見たら「食料危機」の番組を明日やるらしい。

「緊急報道スペシャル!~食糧危機~あなたは生き残れますか」
関口宏さんの司会で、田中義剛だんと涌井雅之さんが出演するようだ。


漁業の問題はワタシも「ストライキ」と言うカタチで書かせて頂いた。

原油高云々の問題ではなく「第一次産業の荒廃」と言う意味で書いた。
それゆえに「食料危機」のタイトルは、敏感になってしまう。


しかし、今回のニュースに付随する、Yahooやizaでのコメントを見て驚いた。

「ガソリン値上げに困っているのは漁業だけではありません」
「テレビを見ると素晴らしい家に住んでいる人が多いからゴネ得なんじゃない」

溜息がまた出た。
何か間違っていると感じないのだろうか。

「海に出る危険性」を知らないのだろうか。
「海に出るとなかなか帰れなくなる」そんな人が居る事を知らないのだろうか。

漁業関係者が「明日の命が保障されない」事を理解して居ないのか。
「もしも」の時に、家族に「売れば何とかなる」家を残す事が罪なのか。

危険手当としての「高額報酬」の意味がわからないのか。
空を飛ぶ職業が何故「高額報酬」なのか、わからないのか。

しかし、決して彼等は「高額報酬」では無い現状もあるのだ。


大漁もあれば、当然不漁もあるだろう。

相手は「計り知れない大自然」だ。先なんか見えはしない。
まして「地球温暖化」なんてオマケまでついて来るのだ。

文句をおっしゃった方に言いたい。
ならば「何も食べなくても生きて行ける」と是非実行して欲しい。

そんな事を考えると「食料危機」ってものが叫ばれ、緊急番組にもなるのだろう。
パネラーを見る限り、魚が取上げられる事は無いと思うが。


でも、このブログをご覧頂いた方には、是非理解して頂きたい。

漁業の方には「危険手当」を付加する事を是非許して頂きたい。

そう「燃料負担」と言う形になっても、許して頂きたいのだ。

「明日の日本の食卓」を守る為にも、是非理解して頂きたいのだ。


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

「ガキ大将が消えた国」の顛末~いじめ行為について考える

「道徳」と「無駄遣い」~婦女暴行事件を皮肉って考える

日本の教育現場が悪くなる理由~学校成績ランキングが発表されない事を考える

拍手[0回]

PR

コメント
このブログは素晴らしいです!
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
昨日からこの記事読ませていただいております。
ゆさ管理人さんのお怒りごもっともです!
世界屈指の漁業国である日本。第一次産業を潰すことは国存亡の危機に等しいことです。
関係者もストライキを起こせばどうなるのかは分かっていたはず。でもそれをしないことには変わらない、出るも地獄、引くも地獄。生活がかかった、身体を張った、生命を賭けた仕事です。だから極限状態にまで達したことでしょう。
心無い人からのコメントには怒りを感じています。この人たちがどのような思いで日々生活をしているか少しでも理解する心があって欲しかった。持って欲しかったと思いますね。
目先だけじゃない、生命を賭けて一生懸命に生きてきた成果に過ぎません。心無い人間はただの遠吠えみたいな、相手を辛くさせることしかできない。本当に悲しいことです…。
あくまでも自分たちだけの生活を考えてのコメントだと思いますが、そうであればこんな酷いコメントは絶対に書けないはずですよ、だってそうでしょう、自分たちは何を買って食べているの?
これが分かれば、これを理解できれば、事の重大さが認識できるはず!

どの国も同じことだが、第一次・第二次産業が存在して、はじめて第三次産業が生きるの!
それこそ以前から私が言っていた「浜・田・幸・一」ですよ!

ここまで怒りを「冷静に」「適確に」書くことができる管理人さんに敬服いたします m(_ _)m
【2008/07/16 23:13】 NAME[weekdaybattler] WEBLINK[URL] EDIT[]
恐縮です
皆さんに育てられて、やっとこの表現が出来ただけです。
本当に何時もありがとうございます。
【2008/07/16 23:46】
福島-大阪 確かに遠いねぇ・・・
「鳥羽一郎」の世界では
随分威勢がいいけど
実際は、なかなか厳しい職業なんですね。

漁師の方々が、普通に生活できるように
消費者は、協力すべきなんでしょうね。

ただし、仲買人などの「便乗値上げ」には
目を光らせて・・・・

「都会生活」に子供の頃から浸ってしまうと
「第一次産業」になかなか想いが至らなくなりますね。
でも、それでは済まされない時代に突入ですな。
【2008/07/16 00:07】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
遠いから楽しみが大きくなるんです(笑)
>ただし、仲買人などの「便乗値上げ」には目を光らせて・・・・

さすが、くじらいだー@さん。
いいトコ、突っ込んでくれますね。

正確に言えば「40~50%」を「30~40%」に勉強してくれれば・・・・
何が言いたいのかわかりますよね。
【2008/07/16 00:15】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析