忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湯木元社長ら自己破産=損害賠償訴訟も検討-船場吉兆管財人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000110-jij-soci
(10月29日16時23分配信 時事通信)


ワタシはこのニュースのはじめに思った事はたったひとつだ。

「そうか、全ての名義書き換えが終わったんだ。」


若社長を解任し、女将が社長の椅子に座った瞬間から計画はあったと思う。

「生い先短いから、最期だけは息子に財産を。」

そんな事を考えての「計画倒産」である事は、火をみるより明らかだ。

現在の破産法は、こんな方々にとって「正義の味方」に過ぎない。


世の中をブチ壊して「食の安全」や「暖簾の尊さ」を踏みにじった。

挙句の果ての計画倒産かと思うと、腸が煮えくり返って来る。




でも、それを罰する法律は存在しない。

そもそも「破産法」が「全ての悪を罰する法律」に味方をするのだ。





何か今日はやり切れない。

地元スーパーの会長も、今年「自己破産」した。

ニュースにもなった有名な話である。


憶測にしかならない話なので、はっきりしないので書かない。

しかし、本件のニュースと何処も変わりないだけではなく・・・

それを上回る事だけは判る。


過去を振り返っても、それはお判りになるだろう。

大手の社長が「自己破産」しても、暮らしぶりは全く変わらないのだ。

悠々自適な「ご隠居生活」を守る為の「破産法」になって居るだけなのだ。


だから・・・・・

日本が、どんどん不況に追い込まれる訳だ。

金融機関が、どんどん貸し渋りをする訳だ。


もしも日本に「正義」が少しでも残って居ればと思うが、それは夢なのだろうか。

せめて「債権者側」の弁護士が「民事訴訟法」以外の立件をしないだろうか。

そして、せめて「刑事罰」としての裁判を行ってもらえないだろうか。


それが「少しでも日本を良くする方法」なのだから。


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


死刑は「人殺しの報復」だけなのか?~「死刑判決」の犯罪は「人殺し」だけなのか?

「元・軍医」と「駐在さん」~何となく懐かしく振り返る

野田さん!確かに貴女は大物です~また大臣を「ホメ殺し」してみた



拍手[0回]

PR

コメント
まだまだ私は頭が悪いのか・・・・
こちらのブログ記事は、毎度お馴染み
「自己破産許すまじ」
申し訳ないけど、もう耳にタコができてます。
それはさておき

今日の「iza記事」の
「元・軍医」と「駐在さん」についてですが

私も労働者なので、今まで「労働基準法」といえば
我々の最低限度の権利を保証する当たり前の法律と
認識してました。
しかし、この記事からは
「労基法は労働者を甘やかす、鼻持ちならない悪法」
と読めます。
どうやら私も、利口たらずの甘ったれ労働者なのか?
やっぱり私も「利口たらず」なのか?

教えてください
こをゐちさんの考える「正しい労働者像」を。
やはり「労基法」などに頼らず
滅私奉公で働くのが正しい姿なのか???
【2008/10/29 23:23】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
いやいや・・・すいません
昨夜の駐在さんの話は、この前「昔は良かったね」の話から始まります。
お医者さんも警察の方も「気さくさが無くなった」の話。
そして「鼻持ち高くて何も頼めなくなった」の話。

身近に感じた駐在さんには、白昼堂々昼寝をしていても
「俺達が何時も迷惑をかけるから休ませてあげないと」
尊敬の念で「サボリ」を公然と認めていたな・・・・
そんな話から書いてしまいました。

チョッと最近、テーマが変わってしまった自分をチューニング中です。
【2008/10/29 23:32】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析