忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【09不況 耐える】「リストラせず」春を待つ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000073-san-bus_all
(2月2日16時27分配信 産経新聞)



仕事の利益よりも、会社の利益よりも「家庭が大事」って気持はわかる。

でも・・・・・

「幼稚園に通う子供と遊び、妻の手伝いもしたい」

これって「不況でもボーナスもらう公務員」と何処が違うんだ?


そんな事を考えると、このニュースには「危機感の無さ」しか伝わって来ないのだ。




何処が生き残りなんだろう。

そんな方に・・・・・

「既に外食などのぜいたくは控えている。これ以上切り詰めろと言われても…」

こんな話は「???」ってしか感じない。



昼ご飯は「自分で握った握り飯ふたつ」のワタシ。

お客さん処でご馳走にあやかる以外の外食は無い。

だから、このニュースに「可哀相」がちっとも伝わって来ない。



「愚痴」は聞こえるが「危機感」を微塵も感じない。


もしかして、日本はまだ余裕があるのかも知れない。





◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp




拍手[0回]

PR

コメント
日本はまだ余裕があると思います。
不況の傾向に入っていることは間違いありませんが、日本の経済力はもともと絶対値が高いところにあるのでそれを均せば「余裕」はまだあると思います。でも、政治の不手際から不用意な格差が歴然と存在しているので、今回の不況では二重に揉めているのではないかと思っています。
一方、世間ではワークシェアリングというコトバが安易に使われている点が気になっています。これは企業に独自やらせるべきではなく、あくまで政治がルールとして決めて導入するものとの理解です。(自分の思考がまとまったらブログで記事にするようにします。)
【2009/02/03 16:32】 NAME[FAD] WEBLINK[URL] EDIT[]
なる程・・・
そもそも「企業のリーダーシップ」であるべき事。
それを「人の褌で相撲を取らせる事」にならないように・・・

懸念される話ですね。
【2009/02/03 21:43】
私の勤務する会社も・・・
ワークシェアリングの一環で
1~3月の給料はカットとなります。
社長が社員一人一人と面談して
了解をとりつけての実施となります。

とにかく
今は「我慢」の時ですね・・・
【2009/02/03 00:39】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
何処も大変ですね
逼迫した体制の上での「ワークシェアリング」は何とも言えません。
昔「QC活動」と言うのがあり「業務向上委員会」を思い出してしまいました。
あの頃は「ワークシェアリング」と言う言葉は無かったですが。
【2009/02/03 00:45】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析