忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<大相撲大麻>元若麒麟容疑者が退職金辞退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000053-mai-spo
(2月5日15時51分配信 毎日新聞)


武蔵川理事長が「当たり前だ」とインタビューで答えたこのニュース。


  ならば「もう一人」の方はどうなる?

まずはそこを突っ込まなければ「土俵にさえ上がらない話」と考える。


そう「片手落ちのニュース」にも苦笑してしまう。



今回は尾車親方の人格と「親の常識」がそうさせたと評価したい。

とかく最近は「安全回避」の言葉は聞こえても「自己責任」が乏しい。

そして昨年の「岡山突き落とし事件」「秋葉原連続殺人」の親を振り返る。

あの時のインタビューで「世の中が納得した話」を聞けなかった事を思い出す。


今回の「退職金辞退」は、口にしては簡単だが「大金を捨てた」事なのだ。

それを自分に当てはめて考える方々は少ないと思う。

多分多くの方々は、こんな事を言うはずだ。

「退職金はずっと働いた分の報酬。理由はどうあれもらえるのが筋。」


絶対に「言わない」とは言わせない!

それでなければ「くだらない労働争議」を起こす理由が見えない。


そして「年金を使い込んでも退職金をもらってやめた方々」の話にならない。

年金関係の使い込み職員の退職金に対し、世の中は忘れて居ないか?

それとも「お役人様は悪い事をしても良い」と、認めてしまったのだろうか。

いずれにせよ「片手落ち」には変わりないのである。


だから世の中はグズグズ言わずに「偉い!」って褒めなくてはならない。

それを「さもありなんの正義の味方」が「さもありなんな正論」を語る。


馬鹿かお前ら? 一度鏡でも見てみろ!


そんな事さえ言いたくなって来るのである。


今は「常識的立場に立って物事を履行する事」が減ってしまった。

何でも自分の都合で良い方に解釈し、結局「ゴネ得」でシャンシャン。

そんな事を考えてもまだ褒めてあげる余地があると思うのだ。



「悪い事を反省し・自己責任を履行する」

この世の中は、本当に理解して居る方がどれだけ居るのだろうか。




拍手[0回]

PR

コメント
武蔵川理事長が・・・
元若麒麟を
「除名(退職金もらえない)」ではなく
「解雇(退職金もらえる)」にしたことに
意義があるんですな。
「解雇」したうえで、「退職金返上」を
自分で選ばせた、ここに意義があるんですね。
「けじめ」とは、こういうものなんですね。

さすが苦労人、武蔵川理事長ですな。

【2009/02/06 00:07】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
やはり「おしん横綱」は違う!
くじらいだー@さんの仰る通り!
ちゃんと「考える人」だと思います。
【2009/02/09 00:30】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析