忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奨学生、苦しさ訴える 京でデモ 滞納者情報通報に抗議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000019-kyt-l26
(1月26日10時59分配信 京都新聞)


何でも抗議すりゃ良いってもんじゃ無いだろう。

こんな事を公然と認めて「ああ可哀相だ」何て言ってみろ!

たちまちのうちに「借金は踏み倒すもんだ」になって行くぞ!


馬鹿もやすみやすみ言えよ!


それじゃ何だい。真面目に働いて返して居る人はどうなるんだい?

そう・・・

「一番はじめの社会勉強」って事で良いじゃないか。


この話は「iza」の方でも書かせて頂いた

※参考
不景気要因の税金泥棒を罰せよ!
http://kohichi.iza.ne.jp/blog/entry/824955/



そんな事も判らない「馬鹿学生」だから「大麻問題」まで出るんだろう?

ああ・・・疲れる話だ。


学校やめますか? それとも人間やめますか?



※参考:過去ブログ
「間違った勉強方法」の顛末
http://kohichi.iza.ne.jp/blog/entry/796883/




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp




拍手[0回]

PR

コメント
その論調は危険です
一度奨学金とはどういうものか、調べてみると良いと思います。
「借りたものを返す」という道徳と奨学金のあり方は別問題です。
奨学金の返済義務が当然とされているのは日本だけです。海外留学などされて奨学金を受け取った方は日本の異常性がよく分かるはずです。
そしてそれに騙されている(決して揶揄しているわけではありません)日本人の多さも。
「日本は高等教育のシステムに関しては発展途上国以下」と言うのは世界のメジャなイメージです(日本に居るとなかなか分かりませんが…)
早いうちに奨学金のシステムを見直す必要がありますね、その際は現行の債務者に関しては返済せざるをえないでしょうね。
もう半分手遅れのところまで来ています、みなさん目を覚ましてください。この発言も話半分でいいので、一度現状を調べてください、お願いします。
【2009/05/08 15:31】 NAME[ユウ] WEBLINK[] EDIT[]
申し訳ありませんが…
海外諸国と一把ひとからげの発想は如何なものでしょう?
そもそも「在り方」が違う事をご存じ無いのでは?

まして「国に還元する」の意識があれば良いです。
「国の金を自分の欲得に吸収する」そんな方が半分以上。
税金に対し「我田引水」では…

そんな現実を知ってますか?
それでも「間違い」が言えますか?
【2009/05/08 15:44】
YESマンのつもりはないけれど・・・
話聞いててちょっと違和感感じたので一言言わせてくださいまし。

自分も私学助成金は憲法違反だと思うし、大学のデリバティブ損失に関しても問題は
大きいと思う。

でもそれとこれとは関係ない話かと。

それに、どうひっくり返しても奨学金は贈与ではなくて貸与だと思うけどなぁ?
給付奨学金の事を言ってるのなら話は別だけど・・・。

主観はいろいろあるのでその事を突っ込んで話するつもりはありませんが、要するに
この件は「借りた金返せよ」というシンプルな事言ってるだけかと。

奨学金は返還免除や返還期限の猶予制度もある訳ですから、返せないというのは甘え
かと思います。

ていうか、デモやってる暇あったら働いて少しでもお金返したら?って言いたくなる。

自分は「奨学金の返済踏み倒しなんて屁みたいなものだ」という発想が出てくる事自体
世知辛い世の中になったなあと感じます。
【2009/01/28 12:15】 NAME[BurnningHammer] WEBLINK[] EDIT[]
仰る通りです
>「奨学金の返済踏み倒しなんて屁みたいなものだ」という発想

ワタシはそれが一番言いたい事です。

そして「にこまつクン」は、そんなワタシに反論するのが趣味の様です。
【2009/01/28 21:18】
無題
タイトルは調子に乗ったけど、
でも「内容」は別でしょ。

奨学金よりも「私学助成金」の方がおかしいね。
デリバティブで損失出した大学に対して
それこそ学生が学費不払いデモやってもおかしくないぐらいだ。
【2009/01/27 05:47】 NAME[にこまつ] WEBLINK[] EDIT[]
こんな夜中にどうも(笑)
税金値上げ良いよ。
高齢者の延命治療よりも将来に投資すべき。

>日本学生支援機構と言う「天下り団体」
そう、まさに彼らの給料になってるだけなんだから、いっそのこと育英会を潰しちゃえ。
ていうか本題は、
日本のトップの私大が
デリバティブで損失ってことが言いたいんだから。
【2009/01/27 05:17】 NAME[にこまつ] WEBLINK[] EDIT[]
困った人だ(; ̄_ ̄)=3
言いたい事は判るけどね「コメント常連さん」を馬鹿にするタイトルや内容は許せないんだよね!
ワタシだって包容力を持ちたいイイ歳の人間。
少しは血圧の心配してコメ下さいな!

前みたいに「出禁の悪者」にしたくないんだからネ
【2009/01/27 05:24】
ここはYESマンばっかりだな
奨学金とは贈与だよ。
利子とって返済求めるなら、それは学生ローンだ。
営利なら銀行でやれ。
この国は「自然人」に厳しく「法人」に甘すぎ。

奨学金成績優秀者のみor国立の学費を只にしろ。
財源?私学助成金をカットせよ。

教育界に金融危機の余波、駒沢大が資産運用で損失―慶応、早稲田(3)
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90001002&sid=aai.WQR7PRYo&refer=jp_home
こっちの方がはるかに問題。奨学金の返済踏み倒しなんて屁みたいなものだ。
【2009/01/27 04:25】 NAME[にこまつ] WEBLINK[] EDIT[]
それじゃ・・・
税金高くなっても文句言わないでね。

奨学金を扱って居るのは「日本学生支援機構」と言う「天下り団体」
そんな外郭団体が貸し付けて居るのだから税金を値上げする要因になる訳。

更にもうひとつ付け加えれば「無利子貸付」を返済しない方ばかりが実情。
貴方の言う「学生ローン」なんかじゃないから。

にこまつさん。今回だけは譲れないな!
【2009/01/27 04:50】
「奨学金」とは・・・
学業継続を支援するための資金。
つまり、社会の第一線で活躍する人材を
育成するための資金のはずです。

「返せない」ということは
「奨学金」がうまく機能しなかったということですね。

貸す側も、学生の質を見極める必要があるようで・・
【2009/01/26 23:47】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
確かに!
次回からは「金融機関」の様に「面接・個人情報」を取らなくては。
しかし、そこまでしなくちゃなんないのが哀しいですな。
【2009/01/27 00:56】
呆れて
呆れてものが言えませんってのが正直なところ。学費が高すぎるとか文句を言っているようですが、それだったらもっと自分が頑張って学費の安い大学に入る努力をすればいいじゃないか。
学費を無料にしろってバカも休み休みに言えって言いたい。真面目に勉強をしている学生さんも沢山いるだろうが、その反対で何もせずにしても大学を卒業する奴もいることも事実。
私学はなんて言う人もいるだろうが、私学にだって私たちの税金が投入されていることを知っているんだろうか?新聞配達店に住み込んで自分で学費を稼いで大学を出た私の後輩もいる。そんな人と比べるとめちゃくちゃ甘いよ。
大学を出て何をしたいの?その原点を考える必要があるんじゃないですか?

【2009/01/26 21:52】 NAME[極楽とんぼ] WEBLINK[] EDIT[]
まったくもって・・・
ワタシは言葉さえも見つからないのです・・・
【2009/01/27 00:54】
無題
ハハハ、怒りの着火点は同じだったみたい。
腹立ちますな~ まったく!
【2009/01/26 18:33】 NAME[engei7] WEBLINK[] EDIT[]
でも…
不思議な現象があったんですよ!
何と本件に七時現在まで五百を超えるアクセスが…
しかも大学生が学校からアクセスしてる。

コメントが無くてこれだけあるのが、逆に?になります。
【2009/01/26 19:08】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析