忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天洋食品回収のギョーザ、中国鉄鋼メーカーに大量横流し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090124-00000006-yom-soci
(1月24日3時5分配信 読売新聞)


このニュースに関しては「横流し」って言葉が適格なのであろうか。

本当に「返品検収」を行った後に「一般消費者」に流れたのであろうか。

先ずはそれだけをJTに発表して頂きたいと思うだけである。


そして「無料配布」ってモンは本当なのであろうか?

誰かが何処かで儲けてしまって居て、大問題になって居るだけではないだろうか。

ワタシは中国に住む訳では無いので、本当を知る由が無く残念なだけである。


しかし「中国の話」になると、馬鹿みたいに「沢山の誹謗中傷ブログ」が出てくる。

書いてある事を見ると「明らかに人種差別」の様な書き方も満載ってのが笑えない。

そんな時「誹謗中傷を書く方々」に聞いてみたい事がある。


貴方達だって「無料」って言葉には弱いでしょう?


その結果「配布詐欺」ってもんに騙されるんでしょ?


派遣切りが云々言われた時に「可哀相」って方々が「無償」を貰いに行った。

そこにも「ぶら下がりの無料要求」で集まったきらいが無いとは言わせない。



だから、このニュースは「自分を気付く事」ではないかと思うのだ。


決して「人の不幸」を楽しむものではないと思うのだ。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp




拍手[0回]

PR

コメント
無題
問題発生時に天陽食品がJTに出荷できなくなり倉庫に残った製品で本来は廃棄すべき物を鉄鋼メーカーに格安(もしくは無料)で出荷したのですから用語としては横流しで正しいかと思います。
保管するにも廃棄するにもお金がかかりますし、ただでも引き取ってくれるところがあれば喜んで渡したとしても不思議ではないです。

養鶏場の火事で死んでしまった鶏でも半額なら大人気で売れてしまうお国柄はさすがに現代の日本人にはちょっと理解しがたいところもありますが、べつにこの記事は無料配布に列を作った鉄鋼メーカー従業員を批判している内容ではないのでちょっと論点がずれてる気がします。

ただこのニュースが重要なのは「自分を気付く事」だというのは同感です。日本でもつい最近事故米という同じ構図の問題が起きたばかりです。自分や自分が生活をしている社会を戒めることをせずただ相手を批判するということにこれほど無意味なことはないですから。
【2009/01/25 14:45】 NAME[佐々木] WEBLINK[] EDIT[]
コメントありがとうございます
ワタシが本エントリーで書きたかった事は...
「人のふり見て我が振り直せ」って事です。

御理解頂き感謝です。
【2009/01/25 20:29】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析