忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[445] [444] [443] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就職氷河期の学生に不安と焦り、人事担当者は「ストレスコントロールできる強さ」を重視【楽天リサーチ調べ】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090210-00000000-sh_mar-sci
(2月10日12時6分配信 MarkeZine)


企業も馬鹿ではなくなった証拠と言う事で、良い事ではないか。

馬鹿みたいに「ワケワカラン」新卒を採っても仕方が無いと言う事だ。
そして「キャリアアップしたから辞めます」と言う恩知らずも出さずに済む事だ。

こんな時に「バブル崩壊後の就職難」を思い出す。

あの頃は、今の様にプライドもへったくれも無く、会社に文句を言わなかった。
それだけ「働くと言う事」に真剣で「補償は自分で勝ち取ってから」の背景だった。

ところが今は、働きもしないうちから「退職金」をもらって喜んでいる。
更に「支給を約束した会社」は、先日倒産の憂き目にあって居るではないか。
何か何処かおかしい話と思うのはワタシだけであろうか。


まあ、変わり者のワタシが言うのも何だが「企業コンサルタント」として一言。

これは「各企業の人事採用でお悩みの方々」に捧げたい話である。



現在の人事採用のコツは、たった3つを試せば良いだけです。

  1.行動力があるか
  2.根性があるか
  3.忠誠心があるか

すこぶる単純で、すこぶる簡単な事であると思います。
頭の良し悪しなんか、全く関係ありません。むしろ「馬鹿」で結構!
マニュアル漬けになった「言った事すら出来ない人間」は無駄飯喰らいです。
そこで「どの様に試験を行うのか」を書いてみたいと思います。


【行動力の試験】

オリエンテーリングを行いましょう!しかも、お昼に行ってはいけません。
午後4時頃から始まり3時間はゆうにかかるコースを作って行いましょう。

夕方の日暮れ時と言うのは、人間をメガティブにします。
そうなれば「行動力」が無ければゴールに着く事なんか出来やしません。
当然「タイムレース」ではありません。「耐久レース」としましょう。
時間なんか何時間かかっても良い。但し下記のポイントを抑えて考えましょう。

※ポイント①
  地図と懐中電灯ひとつを持たせて「3人組」で行いましょう。
  誰かがリーダーとなり行動を起こすでしょう。そのリーダーを採用すれば良い訳です。
※ポイント②
  懐中電灯を「全員が点けて歩いて居るか」もチェックしましょう。
  夜間時の歩行に「全員が点けて居る」と言うのは「計画性」の問題になります。
※ポイント③
  道に迷った際の「ギブアップ」を許してあげましょう。
  但し、その時点で「全ての試験を中止」としましょう。


【根性の試験】

「昨日のあなたのお昼ご飯は」と「ごはんリレー」の様な事を行いましょう!

CBCの「ノブナガ」でやって居る様に、人に尋ねてご飯を食べに行かせましょう。
「他人様にきちんと物を尋ねる事」は「礼節のテスト」にもつながります。
「腹が減ってもどんな目的地へも向かう事」こそ「根性があるか」の証になります。


【忠誠心の試験】

会社にある「一番壊れる商品」を運ばせましょう。
無論当初から「これは壊れるから気をつけてね」と言ってはいけません。
到着して引き渡す際に「壊れて居ない事を確認させる」のがポイントです。

そう「他人様の物を大切にする心」と言うのは「忠誠心」を生みますので。
最近は「Yes-Manが忠誠心だ」と馬鹿こく方がいらっしゃいますが、論外です。



まあ、そんな試験をやれるだけの「行動力と根性がある会社」は無いだろう。

だから「似たもの同士」が集まるだけになると思うのだ。


ニュースも愚か。雇われようとする人間も愚か。

単にそれだけの話かも知れない。



※参考:別ブログ掲載の「労働問題について書いた事」
「労働者様」は何を求めているの? http://kohichi.iza.ne.jp/blog/entry/905335/


拍手[0回]

PR

コメント
今の新卒くんたちは・・・
いわゆる「ゆとり教育」世代なんですね。
いかに「ゆとり教育」が間違っていたか
これからどんどんわかってくるわけですな・・・

雇う側も、よほど覚悟しないとね!?
【2009/02/11 00:02】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
その通り!
さすが相棒!
ワタシが一番言いたかった事がよくわかってくれますな。
うふふふふ.....
【2009/02/11 00:04】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析