忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[723] [722] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715] [714] [713]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<ガシャポン訴訟>バンダイナムコに賠償支払い 鹿児島地裁

(2008年5月20日21時1分配信 毎日新聞)

「ガシャポン」などと呼ばれる玩具入りカプセルを誤飲し、重度障害を負った鹿児島市の男児(当時2歳10カ月)の両親らが、製造物責任法(PL法)に基づき、製造元のバンダイナムコゲームス(東京都)に約1億800万円の損害賠償を求めた訴訟で、鹿児島地裁は20日、同社に約2626万円の支払いを命じた。
高野裕裁判長は「安全性を欠いていた」と構造上の欠陥などを認定。
玩具の大きさを定めた業界団体の基準見直しを迫る判断となった。
原告側弁護士によると、玩具の誤飲でメーカーに製造物責任を認める判決は異例という。
判決によると、男児は02年8月、プラスチック製の球状カプセル(直径40ミリ)を誤飲し、約30分後に除去したが、低酸素状態などによる脳障害で自力で体を動かせないなどの後遺障害が残った。
同社は、日本玩具協会作成の安全基準が3歳未満対象の場合に直径31.8ミリ以上と規定していることを挙げ「安全基準を満たし、誤飲の危険はなかった」と主張したが、高野裁判長は「3歳未満の幼児でも開口時の大きさが4センチを超えることは珍しくない。事故防止には基準の直径では不十分」と指摘。
構造上の欠陥については「のみ込んだ場合に備えて取り出しやすくするため、角形にしたり、気道確保のための穴を複数設ける設計が必要だった」などとした。
判決は損害額を7954万円と算定。両親が事故防止の注意義務を果たしたとはいえないとして、同社の責任を3割とした。
同社は「判決文が届いておらずコメントできない」としている。
国民生活センターと同社によると、98年以降カプセルの誤飲事故は今回の1件のみ。
07年に同種の玩具は同社で1400万個生産されたという。



面をあげぇい! 


これは「子供に注意を促せず売った責任」と言うのが大きいかも知れぬな。

確かに申し入れ人の申す通り「安全性を欠いて居た」話かも知れぬのう。

ところで訴え人! 購入する際に「危ない」と説明を受けて購入したか?


ホゥ ・・・・ 「一言も説明を受けて居ぬ」とな。


それなら一番悪かったのは「説明をせずに子供に売った」のが問題になるな。

大罪の原点は「バンダイ屋の代理としての売人」が一番悪いのだから。

それはそうであろう。バンダイ屋は、代理の売人に「危険だ」と教えたのだからのう。


奉行もしっかり調べて「悪魔の売人」を、此処にひっ捕らえて参った。

さて! 「諸悪の根源である売人」よ! こちらへ出ませい!

(ガシャポン自動販売機登場)


売人よ! 何故子供に「危険なものだ」と説明出来なかった?

をいをい! 黙って居た処で、事は解決せぬぞ!

被害に遭った子供さんから、100円玉をもらって売った事は明白なのじゃ。


コラ! 何時までも黙っているのでは無い!


100円玉を口にくわえて売ったではないか!

その口で「答えられません」と黙るから「説明出来なかった」のであろう。

その罪、明々白々。 おのれを「死刑」とする。


さて ・・・ そこの「自動販売機」とやらをひっ立てぇい!




これにて、一件落着。
 
 

 

個人的に非難を書きたいならこっちに正々堂々と書いておくんなまし!

yusa-ozisan@ezweb.ne.jp





 

拍手[2回]

PR

コメント
無題
職場なのにニヤニヤしながら読んでしまいました。
【2010/03/04 10:52】 NAME[もちころ] WEBLINK[] EDIT[]
そうですか ・・・
ありがとうございます。
【2010/03/05 14:34】
あらら・・・
今までの「ゆさブログ」と
切り口が違うぞよ・・・・
【2010/03/04 00:16】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
何となく ・・・
裁判員制度ってモノを思い出しまして ・・・
しばらく「なりきり裁判員」になってみたいと思います。
【2010/03/05 14:35】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析