忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[476] [475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

異例の立件「バンキシャ!」虚偽証言 なぜウソ見抜けなかった
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090315-00000514-san-soci
(3月15日13時18分配信 産経新聞)


腰を据えて物事を判断しなかった「日テレ」は確かに悪い。

しかし「本当に責めるべき人間」を間違って居ないのだろうか。


報道関係のミスに対し、重箱の隅を突くような誹謗中傷ばかりの姿だ。

だから「あんただったらどうよ?」と聞きたくなる。


このニュースが「制作側の捏造」であったなら、無論責められるべき事である。

しかし「嘘つきに持ち上げられた結果」を忘れてはならないと思うのだ。


確かに「取材不足」は、報道側の責任である。

しかし「本格的な嘘つき」に騙されたと考えると、本当に何とも言えなくなる。

それはそうだ。「政治的スクープ」が、本来報道が求めて居る姿なのだから。

しかし「文句を駄々書きする」ってのは、チョッと違うのではないだろうか。



「福沢は問題だ」「偽相報道だ」

了見の狭さと、誹謗中傷の渦に反吐が出るだけだ。


ならばあんたら・スクープのひとつでもあげてみろよ!

ニュースのかわりに「ブログ立て」しているんだろう?


報道を「マスゴミ」にしたのは「誹謗中傷の輩に煽られて」が顛末であろうと考える。


よく考えれば良い。国民の声が反映される「報道」なのだ。

レベルを低くして文句を言えば、それなりに返って来るだけだ。






◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp




拍手[0回]

PR

コメント
無題
確かにこの件でのネットの書き込みとかいいすぎだろというのはありますね。

まあそれはともかく、このエントリは飛躍しすぎてると思います。
前半部分の制作側はだまされただけという部分は(正直見破ってほしいとは思いますが)同意します。
ただ後半部分の
>>ならばあんたら・スクープのひとつでもあげてみろよ!ニュースのかわりに「ブログ立て」しているんだろう?
は、なぜそうなるのか。ブログをニュースとして使っている人もいますが多数は違うと思います。
また、
>>「政治的スクープ」が、本来報道が求めて居る姿なのだから。
も、起こったことを正確に伝えるのが報道に求められるものだと思います。
あと、なぜ匿名が悪という話になるのか。これも飛躍しすぎかと。
長文失礼しました。
【2009/03/16 20:40】 NAME[七誌] WEBLINK[] EDIT[]
すいませんが・・・
前年ながらワタシは「匿名は悪」と思っています。

責任を持って文章の書き込みをしない「誹謗中傷」が嫌いだからです。
「本当の話と言う嘘」が、この様にまかり通るからです。

結果的に今回「無責任の嘘つき」の為に「日テレ社長」が辞任したからです。
【2009/03/16 20:45】
無題
報道の自由という権利には当然のことながら義務が伴います。この場合には証言内容を検証し
それが真実であるとの証拠が無くては報道してはいけないはずです。虚偽かどうかを見極める必要はなく、真実であるとの確たる客観的証拠があるかどうかです。その検証を行うことは報道の自由という権利に伴う義務であるはずです。それを怠った以上、非難されてしかるべきでしょう。マスコミは人一人を社会的に葬り去るくらいの強力な力を持っているわけですから、慎重にも慎重を期して報道しなくてはならないはずです。又、誤報であったら大きな非難を浴びてしまうことになるくらいの覚悟と責任感を持って報道してもらう必要があるでしょう。ただマスコミはこと政治に関しては、騒ぎすぎるくらいの方が民主主義の健全性が保てて良い気もしますが、それでも誤報であった場合には責任は取るべきです。そうでなければ報道期間は権利ばかり主張して義務を果たさないという非常に不健全な状態に陥ってしまうことになるでしょう。
【2009/03/15 18:14】 NAME[通りすがり] WEBLINK[] EDIT[]
確かに・・・
仰る事は正論かと思います。
しかし、残念ながら貴殿は「片手落ち」かと考えます。

匿名投稿で非難する多くの世間が在ります。貴殿もそうです。
言って悪いですが、今回だって似たようなものでしょう。

世の中から「匿名」が無くならない限り、そんな話が続くと思います。
いかがでしょう?
【2009/03/15 19:01】
お邪魔します
自分はやはり、本当に責められるべきは日テレと情報提供者の両方でないかと思います。日テレが捏造した訳ではないのは分かりますが、マスコミは絶大なる影響力を持っており、それに責任が伴うのは当然ではないでしょうか?また、裏付けをもって報道する姿勢が失われれば、マスコミの存在価値である「情報の信頼性」そのものがぐらついてしまいます。日テレに全責任がある訳ではありませんが、やはり日テレは責められて然るべきです。
【2009/03/15 17:05】 NAME[ヒロ] WEBLINK[] EDIT[]
日テレを擁護する訳ではありませんが
確かに「存在価値」として責務がある日テレと思います。
しかし今回だけは「詐欺師の事故に遭った」気がしてならないのです。

多くの嘘つきが横行する現在。それを容認する世間。
容認しても「自分に被害があった場合」だけ大騒ぎ。
そんな世の中の象徴でもあると考えます。
【2009/03/15 18:57】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析