忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トヨタ、異例ともいえる「プリウス新旧モデル併売戦略」 現行モデルの価格引き下げでホンダに対抗
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090119-00000000-sh_mon-bus_all
(1月19日17時20分配信 MONEYzine)


製造業の多くが「生産をせず在庫調整に走った現状」がある。

しかしこのニュースに、そんな話を微塵も感じさせられずがっかり来る。


何でそんなに格好つけた報道しか出来ないのだろう。

こんな報道は「トヨタがボロ儲けして居る」って程度にしか映らない。

現場の状況は、明らかにもっと緊迫して居る筈であるし「下請」も同じだと思う。


まあ「ニュースの内容はこうして」とトヨタが言った結果の報道なのだろうか?

それとも「書き方の判らない報道側」が書いた事なのであろうか?

いずれにせよ「全く以って大バカヤロウなニュースだな」と笑えない。


でも、世の中が余りにも可哀相で不憫に思える時がある。

何度か書かせて頂いたが・・・・・

「作れば給料がもらえる」と未だに思っているのだろうから。

現実の「売れれば給料がもらえる」と言う事をどれだけ認識して居るのだろう。


・・・・・無いな。ほとんど。



だから「派遣切り」の理由が理解出来ないのだろうと思う。

そして未だに「製造業の高額給与」だけを求めてしまうのだろうと思う。

悲しい。余りにも理解されない事が悲しい。


そこに拍車を掛ける様に「知った様な評論家」が煽って来る。

そう「製造業の収益に関するメカニズムの原理原則」も理解せず。


「売れなくなったら人は要らない」ってのは「基本中の基本」だ。

そして「資本主義の原理原則」である事を忘れてしまったのか?

今、世の中で大騒ぎしている内容は「社会主義」への回帰要求でしか無い。


よく考えれば判るではないか。

「毎日ガラガラになって人が一人も来そうに無いお店」を考えれば良い。

売れない物を置いて、買う人が居なくて、給料なんか払えるか?


そんな単純明快な話の延長線が「工場の派遣切り」なのである。

「自分さえも買わない商品」を作って居るだけだろう?

そんな事で「お金がもらえる」と考えるのが間違いだろう。


だから、このニュースに対しては「製造業の更なる危機感」を読むべきなのだ。

まあ「今迄と同じお金がもらえない」って感覚だけの方々が増えた日本。



ひとつ一つのニュースに「何か隠されて居るな」と思ってもらえないだろうか?


今日は何となくそんな事を切に願いたくなった。




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp




拍手[0回]

PR

コメント
確かに、失業者をなるべく生まない工夫は必要なんでしょうが・・・
失業者が増えるということは
収入のない人が増えて
だれも物を買わなくなって
ますます不況になるとも言えますが・・・

だから
人手の足りない分野へ人を振り向ける努力を
行政はせねばならないでしょう。
ずるずると、派遣村で過ごしてるだけでは
何の解決にもなりませんわな・・・

行政も、報道も、経営者も、労働者も
もうひと勉強しないといけませんな。
【2009/01/19 23:47】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
そうなんです
マスコミが・世間が誘導して、行政がもっともっと機転を利かせて欲しい!
そう願うだけなのです。
【2009/01/19 23:49】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析