忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

育休切り 不況理由に「戻っても仕事ない」 相談件数3倍
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000000-maip-bus_all
(3月6日2時39分配信 毎日新聞)


「暖かい法律」が「冷たい現実」を招いた日

残念ながら今回だけは同情出来ない。

現在の経済状況下「使える人間」は残され「補充出来る種族」は淘汰される。


ワタシは、女性が働くと言う事を最大限保護してあげたいと考えて来た。

しかし「これみよがし」に切って来たケースも多々あるのだ。


つまり単純な話「会社でどうでも良い」と思われた人間は肩叩きにあう。

それが「悪いけど復職は・・・」に変わっただけなのだ。



実例を書いてしまえば、ワタシの顧問先も同じである。

「この人には辞めてもらいたくない」と思えば、席は何時でも空けておく。

「この程度だったら誰でも良い」と思えば、帰る事を考えず席を埋める。


もう、多くの企業には余裕が無いのだ。



そんな時に逆を考える必要だってあるのではないか?

「私が何故こんな状態になってしまったのか。」

①仕事が比較的暇な時間があり楽ではなかったか。
②重要なスキルが必要な仕事だったか。
③上司の言われるままに「サービス残業」に応じていたか。


この3つをクリアしても「来なくて良い」って会社が問題なだけなのだ。

人間は天に向かってツバを吐けば戻って来るだけなのだ。


もう「ニコニコ座って・お茶を入れて・コピーを取るだけ」の仕事は無いのだ。




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp




拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析