忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<派遣切り>公表内容、企業間で差 大規模削減、影響大きく「ルール化も必要」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090302-00000013-maiall-bus_all
(3月2日14時43分配信 毎日新聞)


「派遣」と「業務請負」が違う事を先ず書かない報道側って何なのだろう?

そんなに「外注従事員の減少」を書いて、一体誰が得をするものだろうか?

単に世の中を煽って「不景気ですよ」と言いたいのか?

時給が高い職種を渡り歩いた人間を擁護したいだけなのか?

全く以って無意味なニュースに臍で茶が沸いてしまう。


そもそも「派遣切り」とか言うが「外注先を切りました」って話は話題にならない。
何故そんなにまでして「労働者様」ばかり優先するニュースが流れるのか?
従業員を抱える「末端中小企業」は、それこそ「外注切り」に遭っているのだ。

そんな会社の話をクローズアップせずに、単に煽る報道は聞き飽きした。
もっと「末端中小企業」の悲哀をクローズアップしてあげなければならないだろう。


よく考えれば良いだろう。

「30人の派遣切り」と「30社の外注切り」は、どちらが経済的比重が高い?

言い方は悪いが、概ね8割が「時給の高さ」で派遣を選んでいた筈だ。
しかも「派遣渡り」と言われる人間がどれだけ居たか判っているのだろうか?
そんな事も考えないで「人員発表」とは、片腹痛い!


派遣で荒稼ぎして「贅沢病」にかかって「派遣村」に行き「生活保護」をもらう。

日本って国は、そんなに馬鹿な事を許す国だったのか?


だったら、こうしようじゃないか!

派遣村を開いて「3日間」だけ宿泊と食事をさせましょう。
その間に「人手が足りない事業所」と契約してもらいましょう。
もしも決まらなかったら「農業従事者」として、ボランティアに行かせましょう。

「寝る処」があるのだから「ホームレス」にはならない。
「食べるもの」もあるのだから、飢え死にする事も無い。
何も無いよりは、遥かにマシではないか!

生活保護だなんて、甘やかしの手を差し伸べれば、働く気なんか起きやしない。


まあ「家族の生活が」なんて話もあるかも知れない。

しかし「職を失う」と言うのは「会社が倒産した」と同じ事なのだ。

倒産した会社の社長の多くは「涙を呑んで一家離散」って事があるだろう。
それを考えると「義務教育課程が残って居る家族保護」だけがせいぜいではないか。
甚だしい勘違いが飛び交う今の非常識が、すこぶる腹立たしくなるのだ。


こんな事を考えて居るのは間違いか?

いや、ワタシとて業務は「企業コンサルタント」である。
「不況なんかクソくらえ」と頑張る企業ばかりがワタシの顧問先だ。
そんな方々と、こんな事を日夜考えているのだ。

「不況を乗り越える方法」
「従業員を失業させない方法」
「事業として生き残る方法」

さあ!それでもワタシは間違いか?


まあ・・・甘えっ子には何を言っても、理解不能だろうが・・・




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp




拍手[0回]

PR

コメント
「派遣」と「業務請負」が違う
書かない報道側って何なのだろう?
と書かれてますが・・・
「業務請負」=「外注先」という認識で正しいでしょうか?
馬鹿なもので自信がもてません。
個人的に、
「派遣」を切るのは正当なことと思えますし、
「外注先切り」も仕方ないと思えます・・・。
「派遣」優遇的な報道や政治対応はみてると、
なんだかな~って思えますが。
【2009/03/05 14:58】 NAME[ただの馬鹿] WEBLINK[] EDIT[]
「派遣」と「業務請負」
業務請負の定義は・・・
下請業者として「人材のみ派遣する」と言うシステムの事です。
例として「A社と言う・工場を持たない電子部品会社」が「B社と言う工場や製作現場を持って居る会社」に、外注会社として従業員を働かせてもらうと言う方法なのです。
派遣はあくまでも「派遣会社を通して」B社の準従業員として働く事を意味します。

言って悪いですが「渡り」と呼ばれる高時給を求めて来た人間の多くは「業務請負渡り」と言うケースが異常に多いのが現実です。
派遣業登録の会社では「派遣切り」は殆ど行われて居ないのも現実です。
おおかた「派遣村」にたむろする人間も「業務請負」で来た方々と聞きます。

そんな意味では派遣会社が悪い様な表現もうんざり来ますが・・・・

いずれにせよ「非正規従業員」は切られて当然の立場です。
良い時は正規従業員よりもお金を貰って居た訳ですから、文句を言う筋合いは何処にもありませんし、政府も対応すべきでは無いと考えます。

これは「派遣社員経験者」のワタシからの苦言でもあります。
【2009/03/05 15:12】
無理は承知で
書いているんですよね。
日本はもっとどん底まで行かねば分からぬばか者ばかりではないはず。と

希望は捨てずに行きましょう。

「二階」ではしごを外され、火をつけられ、水を浴びせられ
そんな経験をしないと「本気」の意味は分からないのですから。
【2009/03/03 21:14】 NAME[ゆーぱぱ] WEBLINK[] EDIT[]
とりあえず・・・
我々だけでも希望を持ちましょうか・・・ね!
【2009/03/03 22:54】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析