忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お昼は弁当販売なしに「?」 コンビニ仙台市役所店
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000010-khk-l04
(11月27日14時30分配信 河北新報)


コンビニ側に文句を言う筋合のものでは無いニュースを笑った。


契約を淡々と履行しているコンビニ側には、何等落ち度は無い。

むしろ「生協制度」をしっかりさせない「役所側」に問題がある。



我が福島県は「県庁消費組合」と言うのがあって「専売体制」にある。


福島市役所にあっては、食堂の存在を確認出来ない。

それは「近隣の食堂の活性化」「地元業者還元」と、昔親父が言って居た。

公務員は「公僕」である事を考えれば、この問題は「?」になる。


そもそも「市営の生協」以外の業者が入って居る事に問題は無いだろうか。

そして「テナントで民間食堂が入って居る」と言うのはどうなのだろう。

「公的役所が特定の民間に利益を供与する」と言う事ではないのか。

そもそも、そこからの問題提起にならないだろうか。


「談合だ」「税金隠しだ」とか騒ぐ割に、思考回路が止まって居ないか。

だから「そんな事ぐらいで騒ぐ必要は無い!」と言いたくなるのだ。


元々「公金節減」の意味で、生協の活動の一部をストップしたのだろう。

更に「テナント入店」で、経費を浮かそうとする思考だってあるだろう。


ならば「雇用活性化」と言われているご時勢、考える事は無いか?

そう「下手なアルバイト」を生協職員の臨時として廻せば良いのだ。

ボケーっと突っ立ってる、たまにコピーを取る事が仕事だと思って居るバイトを。


その方が幾等か「公金の無駄遣い」にならないのではないか。

そんな事を考えると、まだまだ「公金支出の削減」が可能なポジションがあるのだ。


同日のニュースで、こんなニュースもあっただろう。

<田原市>レクサス減産で来年度の法人市民税、税収8割減の見通し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000014-maiall-soci
(11月27日15時19分配信 毎日新聞)


そんな事を考えると、お役所ももっと真剣に考えるべき事はヤマ程あるのだ。

このニュースは、くだらない住民クレームの話に終始してはならないと思う。

もっともっと、深く考えなければならないニュースだと、切に思うだけだ。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


「RCサクセション」を捧げる夜~「あきれてものもいえない」を捧げた夜

「人殺し」はあくまでも「死刑」が基本では?~何度も「人殺しの意味」を考える

チンピラ大臣!ニュースを見たか?~「マンナンライフ復活宣言」を野田大臣に問いたい


拍手[0回]

PR

コメント
テナントの意味すらわからないお役人
食堂もコンビニも民間へ委託して所内で経営をしてるわけで・・・
そこには競争原理が働くのが当たり前なわけで・・
しかもどちらの会社からもテナント料を取っているわけで・・・

お役人の物差しというのは世間ズレしてるんだなぁと痛感します。

だいたい予算を上手に使い切る事が出来る人が出世できるような組織や
会社なんて異常です。

市役所あたりは職員のほとんどがサンダル履き。
そんなビジネスオフィスなんて他にないと思う。

その辺りからやる気というものを感じないのは私の偏見でしょうか?

危機管理の欠如と世相の反映を感じることが無いからそういう風に映る
のだとすれば、公務員もクビになる制度に変えるべきかと。

極端な話、役所も民営化すれば随分と無駄遣い無くなると思うんですけ
どねー(笑)

民と官の目指すベクトルの差にあんぐりですわ。
【2008/11/28 13:18】 NAME[BurnningHammer] WEBLINK[] EDIT[]
あ! そうですね (苦笑)
>市役所あたりは職員のほとんどがサンダル履き。
>そんなビジネスオフィスなんて他にないと思う。

ある意味、ワタシが長く勤務した「会計事務所」も同じ空気です。
税務の担っている割に「世間知らず」がゴロゴロして居ました。
言いたくないですが「看板が偉い」って思って居る処の特徴ですね。
【2008/11/28 20:59】
騒ぐどころか、ほめるべき・・・
コンビニが、守備範囲をきちんと
わきまえてる、ということなんですね。

そんなことより

「人を殺せば死刑」わかりやすい!
これで、裁判を簡略化すればいいんです。
税金で、極悪人を食べさせる必要もないんです。

ついでに
極悪犯人を擁護するなんちゃって弁護士も
一緒に死刑にすればいいんです。

え?あの「松本智津夫」ってまだ生きてるの?
執行に時間がかかりすぎる!
速やかに始末しなさい!

そんなに死刑執行がいやなら
「ゆさこをゐち」に頼みなさい。
おそらく、アホバカニホンジンの首をはねたくて
うずうずしてるはずです。
かといって、いきなりでは「殺人」になります。
「死刑執行権」を譲ってあげてほしいんです。

・・・私、こんな事を書くキャラじゃなかったのに・・・
【2008/11/28 00:33】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありゃりゃん・・・・・
師匠! キャラ替えはあきまへん。
アホ構うたら底無しでっせ~! (笑)

それよか「民間の守備範囲」は半端で無いのです。
フランチャイズの「看板に傷」ってのは「命取り」ですから。
それを考えると、お役所はある意味「傷だらけ」かも知れませんな。
【2008/11/28 00:55】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析