忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本格的入浴剤の製造中止 硫化水素自殺騒動の影響で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000533-san-soci
(11月26日12時23分配信 産経新聞)


健康を目的とした筈の「特効薬」が間違った使用方法で葬られる。

昨日友人のブログでこのニュースを知り、ワタシも嘆きたくなった。


浮雲亭とんぼの昭和ノスタルジー館

ムトウハップを葬った奴は誰だ!
http://engei7.blog113.fc2.com/blog-entry-556.html



責める時は大騒ぎ。発売中止になりそうになっても誰も何も言わない。

その挙句「文句が来るから」と販売を中止する。

当然、その商品は「廃盤」になる。


廃盤になれば、製造工程の方々は失職に追いやられる。

会社は新製品を開発するか、整理に追い込まれるかの選択を余儀無くされる。

しかし「長年愛された製品」は、そう簡単に「新開発製品」には向かえない。


身の周りの「長年のロングセラー」を考えればそれはわかるだろう。

もしも「味の素」に問題が発生して、グルタミン酸ナトリウムが無くなったら。

そんな事を考えてしまうだけだ。


現実に「マンナンライフ」は蒟蒻畑を非難され、どうなったかはご存知だろう。

どちらも「間違った使い方」の結果なのだ。



毎日、様々に報道される「間違った事」がある。

報道も世の中も「一通りの非難」をする。

無論、興味があれば「大騒ぎの誹謗中傷」になって行く。


中には「興味を示した馬鹿なお子ちゃま」が「間違った使い方」をする。

そして「間違った事」が「間違った使い方」の問題を提起してしまう。

結局ゴタゴタのグズグズになり、一瞬にして幕が引かれる。

最後は、一週間もすれば「何の話だっけ」になってしまう。


妙な例え方をすれば「強姦の常習犯」と同じとしか思い様が無い。

悪い事とは知りながら、一時的な快楽を求め、被害者の事は全く考えない。

多くのニホンジンが「日本人の心」を捨てて行って居る行為だ。


昔から日本人は「加工文化」に長けていた。

それは「資源が無い」とか「勿体無い」があったからである。

過去の日本を振り返れば「世界一のリサイクル国家」だった筈だ。


一度使って古くなった物を「どうしたら再生出来るか」と使い直す。

その繰り返しが「良い思考」として、血筋で継承されて来た筈なのだ。


その血筋が「良い事」を作り上げず「悪い事」に利用している。

更に「被害妄想」が拍車を掛け「常識」を打ち消して行く。



まあ「リサイクルの本当の意味」が、辞書から消えてしまったので仕方無い。

そんな事を考えさせられた「悲しいニュース」だった。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


遂に「詰め腹」を切った三笠フーズ~誰も騒がない「三笠フースの倒産」の話を笑う

「まりちゃんズ」の紅白出場を喜ぶ夜~「まりちゃんズ」を思い切り語る

いよっ! 「当り屋」~アメリカ・マクドナルドの「3億円訴訟」を笑う

ネット経済評論家の皆さんへ~誰も騒がない「農林中金の増資の話」を笑う



拍手[0回]

PR

コメント
無題
ゆささん、お久しぶりです。

言いたい事は色々あるけれど、まぁ、なんですな・・・。

最近はどうしてこうも消費者に対して過保護な世の中になってしまったのか
首を傾げるばかりですな。

今回のムトウハップの件も硫化水素による自殺が云々て話でしょ?

それなら自殺に繋がる2階建て以上の建造物は全て廃棄、ガスの使用は禁止、
そして電車は全て高架にして踏み切りを無くして、ロープや紐類の生産は
全面的に禁止にしてからモノを言えと言いたい。

失礼な言い方かもしれないけど、何使ったって死のうとする奴は死ぬよ。

それに、自らの命を絶とうとするような後先考えない輩のお陰で、泣いて
いる善良な市民が居るということを忘れてはいまいか?

本当の意味で守るべきものはどちらなのか、そして何なのか、お偉いさんも
マスメディアももう少し冷静に考えるべきだと思いますよねぇ。
【2008/11/27 15:01】 NAME[BurnningHammer] WEBLINK[] EDIT[]
おひさしぶりですね!
>消費者に対して過保護な世の中

まさに、その一言に尽きますね。
「何故駄目なのか」と、子供の頃に叱られなかったのでしょうかね。

ヤカンを触りそうになった時「やけどするでしょう」って手を叩かれる。
道を歩く時「車にひかれたらどうするの」と怒られる。
基本中の基本を教えているのかさえ疑問になりますね。
【2008/11/27 19:30】
古典落語の・・・
「らくだ」に出てくる「紙屑屋」
「不動坊」に出てくる「漉き直し屋」に
「かもじ鹿の子活け洗い屋」
みんな、今風に言えば「リサイクル業」です。
この事からも、昔から日本人は
物を大切にした民族だったことが解りますね。

そう言えば「蒟蒻畑」が製造を再開するとのこと。
「注意書きを大きく」「以前より柔らかめ」
という条件はつくものの、最悪の事態だけは
逃れたようで・・・どうなんでしょう。
聖子大臣が、我々のメッセージを読んでくださった
のかどうなんだか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おめでとう!
「のぞみちゃんの保護者」じゃなくて
「まりちゃんず」の藤岡藤巻さん!
里田まいさんもpaboのメンバーとして
出場されるようですから
ワンフレーズだけでも
「♪オヤジの心に~」歌ってくれないかな?
【2008/11/27 00:02】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
さすがです・師匠!
「紙屑屋」「漉き直し屋」「かもじ鹿の子活け洗い屋」
確かに古き良き時代の「リサイクル業」ってのがありましたね。
でも「懐かしむ」ではなく「再開する」っては行きませんかね?

>そう言えば「蒟蒻畑」が製造を再開するとのこと。

さっき知りました! びっくりしました。
今度は「イチャモン」が無い様に頑張って欲しいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>「♪オヤジの心に~」歌ってくれないかな?

これ 国営放送に直訴してみる価値があるかも知れませんね。(笑)
【2008/11/27 00:07】
やっぱり
ムトーハップは昔から知る人ぞ知る商品だったのに・・・
残念です
私流リサイクルの新解釈は
1.お役人様が天下りして何度も退職金をもらう事
2.お役人様が退職すれば背任は問われず
       同じ過ちが何度も繰り返される事
3.お役人様はいくら退治しても
 自己増殖できる法律を造るので絶対減らない事
4.そんなお役人様にあこがれる国民も減らない事
【2008/11/26 21:10】 NAME[ゆーぱぱ] WEBLINK[] EDIT[]
これこれ!
そんなリサイクルは要らないって! (笑)
【2008/11/26 21:14】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析