忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

並木瑠璃 NHK大河で女優デビュー…1・4スタート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081129-00000307-sph-ent
(11月30日8時0分配信 スポーツ報知)


また今日もTBS系「さんまのスーパーからくりTV」で下地先生を見た。

瑠璃ちゃんも「経過報告」で出て居て、すこぶる嬉しかった。

瑠璃ちゃんの応援記載ブログは「iza」で書いたので、また下地先生の話を書きたい。

※参考:頑張れ!チビッ子ミュージシャン http://kohichi.iza.ne.jp/blog/entry/743875/



今日の家庭訪問でも、結構泣かせてもらった。

「当たり前と言えば当たり前」の言葉がやけにしみる先生の発言だったから。


一番目の家庭訪問では「親を叩いてはいけない」話だった。

その理由がすこぶる判り易く、すこぶる当然の話だった。


あなたが起きて御飯を食べれるのは誰が作ったからですか。

学校で汚れた運動着を何時も洗ってくれるのは誰ですか。


あなたはそれを自分でやっていますか。

あなたはそれを自分で出来ますか。


それが「親の愛」なんですよ。

自分で何もしない人間が親を叩く事は許せません。

先生は、あなたに頭を下げてでもお願いしたいんです。

絶対にお母さんを叩かないで下さい。


晩御飯を食べていた箸が止まり、鼻水が出て来た。


古臭い言葉かも知れない。説教臭い言葉かも知れない。

しかし、これ程に「親の愛に報いなさい」との説得の言葉は無い。

何となくワタシまで、首を縦にうなずいてしまった。


二番目は「混血」の女の子の家庭訪問だった。

耳にピアスの穴を開けて「生意気だ」と言われた話だった。

先生は、淡々とこう伝えた。


フィリピンでは当たり前の話かも知れません。

しかし、日本の義務教育では、それが許されたものでは無いのです。


貴女がピアスをして学校に行って、それが許されるとします。

そうなれば「金髪でも大丈夫だろう」と他の人が言ったらどうなりますか。

そうやって、どんどん「秩序」と言うのが乱れて行く訳です。


貴女の過ごした国を否定する訳ではありません。

でも、この国の秩序があっての話ですから、誤解しないで下さいね。



何時も思う事は「国語の先生」としての下地先生の存在だ。

順を追って話をして「起承転結」で相手と判り合える話し方なのだ。


そんな事を考えると「言葉の力」と言う偉大さに改めて気がつく。

今はどうしても消えてしまって居る「言葉」と言うもの。

そんな力をもう一度見直せば、世の中がどれだけ良くなるだろう。

またそんな事を思ってしまった「下地先生の家庭訪問」だった。



ワタシもまた「言葉の勉強」を改めてしようと思った。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


派遣も非常勤も「正社員」ではない~「訴えを起こす派遣社員」は、まだ余裕がある

不正公務員達への罰しかた~「舛添さん!」をizaでも書いてみた

古典落語?~「わいろ」が怖い~「献金」を古典落語にしてみた


拍手[0回]

PR

コメント
私は、あの「いもくり佐太郎」が怖い・・・
「当たり前」の言葉が
大きな説得力を持ってるんですね。

この四十数年間、母親の「無償の愛」
のおかげで、ここまで生きて来られたんですな。
お母さんは大切にしましょう。
ねぇ、こをゐちさん・・・

【2008/12/01 00:06】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
そうですね
>「当たり前」の言葉が大きな説得力を持ってるんですね。

ワタシも大切にしたいと思います。
(と言うよりも、母親との食事中の涙だったりします。)

それよりも・・・・・
「いもくり」怖いですか? 意地悪してみようかな?
【2008/12/01 00:12】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析