忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学経営になぜ金融危機が直撃したのか 立正大、駒沢大の多額損失計上の背景
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081122-00000000-sh_mon-bus_all
(11月22日16時0分配信 MONEYzine)


言いたくないが、そもそも大学教授に「社会通念」があるだろうか。

昔の教科書ばかりひっくり返して「現在」と照合しない人種が多い現在である。
そんな「経済学」や「経営学」の教授には何も期待出来ない。

結論として「大学の投資失敗」ってのは、そこにあると思うのだ。


最近の「学校の先生」の多くは「社会通念」をお勉強される事が少ない。

その結果、どんな事件が起きて、どんな顛末になって居るかはご存知だろう。
ゆえに「頂点」となる「大学教授」が「経済音痴」であっても当たり前になるだろう。


ワタシが職務上感じる事は「経済の基本は何か」である。

それは「海外投資の儲け話」を自慢げに語る事では無いと思うのだ。
所詮「博打」の様な話に、前のめりになって真剣になる事自体間違って居る。


ならば、それは一体何なのだろう。

単に経済の基本は「消費者ニーズのマーケティング」に他ならないと思うのだ。
偉そうな専門用語で書いてしまったが、ひらたく言えばこうなる。

「世の中でこれから何が欲しくなるだろう」
「今の消費者は何を欲しがって購入するのだろう」
「売れない商品の理由は何だろう」

単にこれを推測・分析・解析する事だけではないだろうか。

「どれだけのニーズがあるか」と言う「売上目論見」を計算する。
「仕入れをする為のお金」と言う事で「金融機関」が登場する。
「売れない分はどの程度」と言う事で「利益計算」をする。

それが「販売戦略の基本」であるのだ。
更に「広告宣伝」が乗り「ヒット商品」が完成するのだ。


そんな意味では「スーパーマーケット」「ホームセンター」は勉強になる。

明らかに埃をかぶって居る商品を見つければ良いだけなのだ。
そして「何故売れないのだろう」を考えれば良いのだ。


でもワタシは「売れる商品」の市場調査をした事が無い。
だって、売れる商品は手を加える必要が無いからである。

そして「安くする」必要性があるから、二番煎じでは利益が採れない。


大体、そんな事を「大学教授」と言う偉い先生が考えているだろうか。

前に頭を下げる事が出来ない職種の方々に「進歩」はありえない。

「末端の消費者が何故クレームを言うのか」
それを疑問に思えない人種には、全くもって進歩が期待出来ない。

どんなつまらないクレームにも、必ずヒントがあるのだ。
そしてそれを「常識」と言う秤にかけて「本当のニーズ」を拾うのだ。


ワタシは、様々な方々と出会い、様々な口論を繰り返してきた。

何度も泥水を飲まされ、さらし者になった。
しかし「末端消費者の心からの要望」だけは沢山聞く事が出来た。
そして「嘘をついている弁舌な人間」を秤にかける事が可能となった。

その結果は着実に「様々な顧問先」で役立てさせて頂いて居る。
まだ「大きな成功」は無いが「間違った結果の悲劇」はほとんど無い。

しかし、申し訳ない言い方をすれば・・・・・
ワタシの言った通りやって頂けなかったばかりの「悲劇」はある。


最近もこんな事例があった。

「資格申請ですからお役所には絶対文句言わないで下さい。」
そう言ったにも関らず、偉さを吹聴して失敗したケースがある。

「申請が遅いから●●議員さんに言っておいたから。」

相手が「プライドを持つ役人」だから、どうなるかだけは判ると思う。
当然、スムーズに行って居たものが、一瞬にしてぶち壊しになるだけだ。
だから「セオリー無視」の人間が行う業務が向上する訳が無い。



様々な業務で、様々な問題が起こる。

経営に長けている筈の大学が「投資を失敗する」と言う事。

それは単に「セオリーを忘れてしまった結果」以外の何物でも無いと思うのだ。





◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


問題は「それ以前」にある~麻生首相の「読み間違い」を責める事は「本質」を知らないからではないだろうかと提言する

「猛牛軍団復活計画」で行こうぜ!~くじらいだー@さん「楽天・近鉄化計画」も良いかも知れません


拍手[0回]

PR

コメント
自分の言葉で語れないから・・・
世間をリードせねばならないはずの
「政治家」や「大学教授」が
なぜ、こんなに「お間抜け」なのか・・・

今日の「iza」にもありましたが
首相をはじめ、みんな「官僚の作文」を読んでる
だけなんですな。だから、漢字の間違いにも
気づかない・・・
大学教授も、皆が皆そうだとは思いませんが
机上の勉強の成果だけを発表してるにすぎない
様に思えてなりません。

もっと、世間的に「お偉い」方々が
自分の言葉で語れるようになってほしいですな。
(もっとも「自分の言葉で語れる政治家」の
 代表としてハマコーさんの名前が出てきた時は
 少々面食らいましたが)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「楽天・近鉄化計画」・・・問題は
ノムさんがその計画に乗ってくれるか、ですな。
それと、ノリは中日へ行ってちょっと「優等生」に
なってしまいました。
また、近鉄時代の「フルスイング王」に戻れるのか
どうなんだか・・・
【2008/11/22 21:59】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
ですね!
実は自分でも「ハマコー」の話は書いた後にいささか・・ムムム?と。
でも「あの頃」は結構スリリングな国会で好きでした。

中村は確かに「中日」では優等生になったかも知れません。
でも「拾ってもらった」と「誘ってもらう」では違う気が・・・
きっと「ワイルドなフルスイング」が戻る気がするのです。
そう「広沢克巳」ばりの。
【2008/11/22 22:05】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析