忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内定取り消しの「迷惑料」として53人に100万円 日本綜合地所
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081209-00000000-sh_mon-bus_all
(12月9日14時20分配信 MONEYzine)


決定でない者に払う企業。

他に内定をもらって居るにも関らず受取る学生。

馬鹿みたいな話だ。

言いたくないが「肩がぶつかったから慰謝料くれ」ってしか聞こえない。


決定して「貴方は何時から来て下さい」って言われたならわかる。
でも、まだ採用されても居ないのに、本当に馬鹿げた話だと思う。

更にここに群がるコメントやブログの内容も馬鹿げて居る。
こんなぶら下がり状態の学生ばかりかと思うと頭が痛くなる。


そもそもを考えれば良い。

このニュースの何処に「全員を取り消した」と書いてある?



日本綜合地所だって、決して馬鹿では無いと思うのだ。
しっかり「秤にかけて」採用された人間だって居る筈なのだ。
ひらたく言えば「合格枠を削った」に過ぎないと思うのだ。



それを考えれば、ワタシが若い頃の「試用制度」があった事を思い出す。

試験で採用されても「3ヶ月間の研修期間」があった。
そして「この人は仕事に向いて居ない」と判断された場合は辞めさせられた。

それに比べたら「仕事もしていないうちにお金がもらえる」って事だろう。
どれだけ良い話かわからない。


ワタシも「3ヶ月間の研修期間」を経て正社員になった人間だ。
そして、幹部になってから人材採用をする際も「試用期間」を設けた。

だから、本件のニュースに文句を言う大馬鹿者が信じられない。


仕事が決まってから「貴方は要りません」と言われて居るのでは無い。
仕事もして居ないうちから給料をもらったくせに、了見が違うと思う。

今時はリストラされてもお金をもらえない人だって居る。
しかも「年齢の問題」があり、なかなか就職の壁は厚いのだ。
それに比べても「年齢のハンデ」は無いし「お金もある」だろう。


何処に大騒ぎする必要があるのだろうか。全く馬鹿げて居る。


こんな事を書くと、匿名希望のお利口さんがコメントして来るかも知れない。
まあ、どんどん書いて頂いて結構だ。

言いたくないが「負け犬の遠吠え」は、放置させてもらうだけだ。
だから勝手に大騒ぎすれば良い。


何十年も文句も言わず会社勤めしてきて、首を切られたベテラン社員を考えろ!

大騒ぎする輩は、まだまだ甘いのだ。



さあ! 文句がある奴はおいで! 


「カモン・誹謗中傷コメント!」





◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


性犯罪を撲滅する方法~そいつぁ熊公!単純な話だぜぇ

「木之内みどり」を聴く夜~アイドルの話が続いてしまいました

自民党は解散したら?~仲間割れするくらいなら解散しなさい!

福島にもある「富士山の光景」~たまにはPhoto-Timeを


拍手[0回]

PR

コメント
会社は誰を守るかですね
今回、内定を取り消された学生さんは気の毒だと思います。
が、会社として受け入れる状況になくなった業績でも内定者は受け入れるべきと言うのは無謀と思います。
会社としてまず考えるのは、現在働いている従業員の生活確保がまず先に来るのではないでしょうか?
果たして、会社が存続するか倒産するかは分かりませんが、入社して万が一倒産をしたらってことを考えると、
確かに卒業を数ヶ月後に控えたこの時期にと言う気持ちは十分に理解は出来ますが、反って良かったのではとも思えるのですが。
とは言え、私が働いている会社も多分に漏れず不況のまっただ中です。来年3月の決算も大幅下方修正していますし、その先は全く読めてない状況です。

とは言え、3回生の秋口から1年半以上も先の就職活動をすること自体が異常に感じますけどねぇ。
【2008/12/10 20:59】 NAME[極楽とんぼ] WEBLINK[URL] EDIT[]
その通りですね!
>会社としてまず考えるのは、現在働いている従業員の生活確保がまず先に来るのではないでしょうか?

仰る通り「基本を守る大切さ」が今の日本に抜けています。
それを踏まえての話も必要だと切に思います。
【2008/12/11 16:38】
鴨です
こんな危険地帯にコメントする奴ぁおらんて・・
年明けからマスコミの情報以上に大手企業はヤバイ状況です
希望退職募るより、ミカジメ料が安いってか?

求む:地銀の状況を電子郵便で
夕刊の3行広告みたいだね
【2008/12/10 20:33】 NAME[ゆーぱぱ] WEBLINK[] EDIT[]
みかじめですな・・・
>夕刊の3行広告みたいだね

その通り! (大笑)
【2008/12/11 16:36】
今でも中小企業は・・・
やっぱり入社して3ヶ月は「試用期間」で
アルバイト扱い。健康保険証も3ヶ月後に
やっと貰えました・・・

それが普通だと思ってましたが、ねぇ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・
きれいだな!
福島の「バッタモン富士」は!?
【2008/12/09 23:09】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
こらこら!
バッタモン富士では無いですよ! 「富士もどき」です(笑)

>やっぱり入社して3ヶ月は「試用期間」でアルバイト扱い。健康保険証も3ヶ月後にやっと貰えました・・・
>それが普通だと思ってましたが、ねぇ・・・

普通が普通じゃなくなったんですね。本当に残念です。
ため息と呆れた感情で、今日は書いてしまいました。
【2008/12/09 23:25】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析