忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

受け取り拒否でも免除なし、候補通知未開封で返送の人も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000046-yom-soci
(12月5日16時13分配信 読売新聞)


そもそも「責任」の意味さえゴミ箱に捨ててしまった多くの「ニホンジン」

そんな「日本人の感覚」を失った人間が多い中、裁判員制度は無駄なのだ。


よく考えてみればわかるだろう。

先日起こった「厚労省役人の無差別殺人」の情報提供やブログを見たか?
「個人情報保護法」とか言う奴が全く無視された状況だったではないか。

まだ「確定」の段階では無い段階で、どれだけの写真が提供された?
そして、ろくに知りもしない「隣人のたわ言」まで報道されただろう。

そんな「人の不幸が大好きな集団」と化した国民性を、遠くから見てみろ!
しょせん「守秘義務」ってものが無視されるだけだと思わないか?

そう「茶飲み話」で、自分が裁判員になった話をさらけ出すだけだろう。
尻軽国民に、大事な話を委ねる事自体、そもそもの間違いになるだろう。


更に「自己責任」ってものが失われつつあるご時勢だ。

「何で俺が会社まで休んで裁判に行かなくちゃなんねぇんだよ」
「それでなくても休んだらクビになるだけだぜ」

今からそんな話が聞こえて来るではないか。
それは即ち「自分さえよければ」の思考でもある。

そんな思考の持ち主に「まともに対応する事を期待する」事がおかしい。


まあ、原点に帰れば良い。

昔「学級会」ってのがあっただろう。その光景を思い出せば良い事だろう。

あの頃、誰が画期的な意見を出しただろう。
そして、どれだけの素晴らしい意見が潰されて来ただろう。
最初に用意されたシナリオ通りに事が運ばれ「無駄な時間」になっただろう。

恐らく「裁判員制度」って奴も、結果は同じ事になると思えて仕方が無い。
「民間の声を聞く」と言いながら「民間に同調させる」だけの話になるだろう。
出席した裁判員の多くが、溜息とともに言う事は前もって見える。

「こんなさもありなんな話をしに来たのかよ。」
「全く無駄な時間を過ごしてしまったものだ。」

おおかた「新しい意見」「本当の道徳」が握りつぶされる事は目に見えている。
そして「間違った判決」が更に多くなる事だって目に見えている。


だから裁判員制度なんか止めた方が良いのだ。


どうせ最後は、こんな事を言われるのがオチだ。

「この判決は国民によって為されました」


それが例え「裁判所が作ったシナリオ」であっても。




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


「風のガーデン」緒形さんの台詞~「普通が一番」を考えた

「南沙織」と「ローズガーデン」の夜~ワタシの初めてのアイドルの話

「当たり前」を知らないお馬鹿さん達~何かばかばかしくなった話

税金泥棒の市民は罰せよ!~「学業の借金」まで踏み倒す馬鹿学生に問う!


拍手[0回]

PR

コメント
さもありなん
すでに結末が見えてますね。
>それが例え「裁判所が作ったシナリオ」であっても
実際に裁判官がイニシアチブをとるように段取りされてますから
大半の人は3~5日の身柄拘束で疲れ果ててしまい
早く開放されたくて言われた事にうなずくばかり。
正面から反論を述べるのはゆさこをゐち氏と西田三郎氏ぐらいかと(嘲)

【2008/12/06 13:45】 NAME[ゆーぱぱ] WEBLINK[] EDIT[]
笑わせないでくだされ!
>正面から反論を述べるのはゆさこをゐち氏と西田三郎氏ぐらいかと(嘲)

あまりにもリアルです(笑)
【2008/12/06 13:46】
極端な話・・・
我が国で
「裁判員」にふさわしい人間は
「ゆさこをゐち」以外にいない!

申し訳ないけど
このブログ記事を読んでると
またしても、自分が日本国民であることが
いやになってきます・・・
【2008/12/05 23:17】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
いやいや・・・逆ですよ
くじらいだー@さんの様なコメントを書く方が居ない。
それ自体「皆が賛成している」と理解しています。
そして、くじらいだー@さんこそ相応しいと思います。

幾らアクセスがあっても100人に一人しかコメントを残さない。
それが哀しい「世論の反映」とワタシは考えています。
そして「持論を残してくれる」もくじらいだー@さんに感謝しています。
【2008/12/05 23:36】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析