忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪市教委、全小中高への携帯持ち込み禁止を通知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081207-00000501-san-soci
(12月7日2時58分配信 産経新聞)


どんな話にも「当たり前の話」と言うのはある。

学校の最終目的は「勉強する事」でしか無い。
そこに「携帯」の必要性は無い。

連絡は学校に「公衆電話」を置けば良い。
どうしても連絡したい時の為に。


普通の生活をして、普通の会話を毎日親子で繰り返しているのだろう?

ならば「何時何分に迎えに来る」で良いではないか。
緊急性があれば「学校に電話する」って事で良いではないか。
そんな「当たり前の話」を無視する事自体が間違って居るだけなのだ。


学校は決まった時間に始まって、決まった時間に終わる。

そこから塾に行ったとしても、決まった時間に終わるだろう。
自宅に帰れば「電話」は必ずあるだろう。
何処に「携帯電話」の必要性があるのかが不思議だ。


携帯電話だって「無料」では無い。

その上に「小遣い」までもらって居るのだろう?
毎月3,000円をやりくりしていたワタシの中学校の頃を考えると頭が痛くなる。


そんな「機械に依存する状況」を小さい頃から作った結果、何が起きて居る?

中学生が携帯メールを使って「売春」をやって居るだろう。
様々に「大人が起こすくだらない事」の模倣を沢山行って居るだろう。
ならば、取り上げるのは当たり前の話になるのだ。


「教育は何故荒廃した?」

「低年齢層の犯罪は何故起こるのか?」

「ネットの誹謗中傷で何故自殺するのか?」

そんな馬鹿なニュースが出ずに済むではないか。



だからワタシはこのニュースを「今更?」と笑うだけである。




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


「夢を見る」を悪い言い訳に使うな!~甚だしい言い訳に「落語:芝浜」を思い出す


「エレベーターに乗って」生活する事~くじらいだー@さんのブログ掲載に「アンサー?」


拍手[0回]

PR

コメント
私はこをゐちさんと違って甘ったるいぶろぐ記事しか書けないので・・・
あの「超辛口コメント」には脱帽というか
お恥ずかしいというか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
「芝浜」・・・江戸落語の名作ですね。
くやしいけど
この噺だけは、上方風にアレンジすると
どうもしっくり来ないですね。
単なる「人情噺」ではなくて
人間の「倫理観」に迫る秀作ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・
ところで・・・
「外郭団体に関するお勉強シリーズ」は
いつ再開されるんでしょうか?
【2008/12/07 23:31】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
例の件は「熟成中」です (笑)
「お勉強シリーズ」は冷静に書かないと「誹謗中傷」になると思いました。
ネタ帳に幾つもメモしたのですが、なかなか・・・・・
もしかして「一週間ぶっ通し」の状況になるかも知れません。

>あの「超辛口コメント」には脱帽というかお恥ずかしいというか・・・

いやいや。くじらいだー@さんの方が判り易かったです。
ワタシの方こそ勉強させてもらいました。

最近はそんな意味で「落語を用いた表現」をしています。
「様々な方にお判り頂ける風刺の読み物」
それは「落語」であり、勉強をさせて頂くと言う意味もあってです。
【2008/12/07 23:52】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析