忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<新銀行東京>「都の責任重大」金融庁が指摘
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081204-00000052-mai-soci
(12月4日12時33分配信 毎日新聞)


馬鹿だ。
本当に馬鹿だ。
まったくもって馬鹿だ。
それが「金融庁」の言葉か?
「日本経済を司る」役所の言い分か?

言い訳も甚だしいニュースに今日も笑えない。


確かに「赤ん坊の様な基礎」と言うのは歪められない。
そして「貸した相手の怪しさ」に問題が無い訳が無い。

何処かの破綻した銀行の「不良債権者」に貸したのだから仕方無い。
それを判って居ても貸付を継続したから仕方が無い。
挙句の果てに「回収を怠った」のだから仕方が無い。


しかし金融庁はしっかり「通達と監査」を行った筈だ。

何故「後出しジャンケン」の様な事をするのだろう。
これは明らかに「金融庁の責任転嫁」でしかない。


今日も金融機関の方と話をした。その際に先ず「貸し渋り」の話になった。

世の中で騒ぐ程「貸し渋り」は無い事が判った。
その理由は、こんな感じである。

 金融機関側は「貸倒(焦げ付き)」が心配
     ↓
 現在は連帯保証人を立てる事が難しい・なりたがらない
     ↓
 信用保証協会で「国の保証」をしてもらう
     ↓
 「国の保証」だから審査が厳しい
     ↓
 審査が厳しいから「時間」だけが経過して行く
     ↓
 その上に「審査件数」が余りにも多い
     ↓
 なかなか借りられないので「貸し渋り」と言われる


まあ、考えてみれば直ぐに判る事だろう。

「世の中が信用されなくなった」裏付になる。
「貸しても踏み倒されるなら」の恐怖心からでしかなくなる。

そう「金融機関が貸し渋りをしている」のでは無いのだ。
信用保証協会・ひいて言えば「金融庁」が貸し渋りをしているのだ。

そのくせに「末端金融機関」に対して、鬼の様に批判を繰り返す。
これはどう言った了見なのだろう。


馬鹿じゃないか?


ワタシが冒頭に書かせて頂いた理由がお判り頂けるだろう。


しかし、国民も悪いのである。

ワタシが何時も「耳タコ」で書かせて頂いて居る事が要因だろう。
国民が一斉に「破産と言う負の連鎖」を繰り返せばこうなるだろう。

そもそも「貸した人間」が馬鹿を見て、泣き寝入りする世の中なのだ。
そして「借りて踏み倒す人間」が、返さずに笑って暮らして居るのだ。


だから金融機関は決して「貸し渋り」なんかして居ない。

もしも文句を言うなら、それは筋違いであろう。

「財産分与してから破産をした」人間に対して言うのが筋だろう。
返せる金があるのに「遊興費」に直ぐに廻す人間に言うべきだろう。
そして「破産の末に生活保護」の人間に対して言うのが筋だろう。

しかし・・・ 金融庁も間違って居る。
批判だけなら誰でも出来る。だから金融庁の言う批判は間違って居る。

そして「日本の政策」が更に間違って居る。
キリギリス世帯に生活の保護をするなら「助かる企業」を救うべきである。


そして「金を盗む様に逃げた企業」に、もっと責任を取らせるべきだと思う。

金融庁! そこまで考えろ!




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


童話「ありときりぎりす」みたいなぁ~ 「派遣打ち切り」をそんなに責めても仕方無い

「夜空ノムコウ」の夜~チョッとほのかな「恋物語?」を

全ての役所が真似すべき事~北海道・滝川市の職員減給を考える



拍手[0回]

PR

コメント
ここでは「耳タコ」ですが・・・
少なくない日本人(ニホンジンだけでなく)は
「自己破産」が「けしからん事」という認識が
ないのでしょう?
私もここでお勉強するまでは
「自己破産」とは、借金苦の人がとる最後の
やむを得ない手段、と思ってましたから・・

すべての国民に「自己破産の犯罪性」を認識させるには
このブログの読者を「朝日+読売+サンケイ」の
購読者数くらいにしないと無理でしょう。
だって・・・
「自己破産許すまじ」を説く人って
「ゆさこをゐち」以外に見当たらないもの!
【2008/12/05 00:30】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
でも・・・ ありがたいです
「自己破産の犯罪性」は「いじめの構造」と同じだと思います。
だから、わかってくれる人が一人でも居れば良いと思って居ます。

「かわいそう」と言いながらスキャンダルや誹謗中傷が大好き。
そんな「いじめの基本構造」と伴に、世に問うしか無いと思います。
ここでは、くじらいだー@さんを筆頭に判って頂ける方が居れば・・・
それだけで良いと思うワタシです。
【2008/12/05 00:41】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析