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izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
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これは、橋下知事の朝礼で「お騒がせ」の大阪府女性職員と同じではないか?

「会社にダメージを与えれば給料は下がる」事を覚悟しているのだろうか?


添乗員が残業代求め申し立て=阪急交通社の子会社-東京地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000058-jij-soci
(5月23日11時31分配信 時事通信)


「ツアーコンダクター」の職業的魅力って何かを考える。

それは「世界を駆け巡る事が仕事で出来る」事と聞いた事がある。

・・・本件もそれに該当する。


差別表現になってしまうかも知れないが・・・

43歳にもなれば「華やかなりし日々」もあった筈とお見受けする。

バブルも頃は、それ相応に利得を頂いたであろう。

「海外・国内旅行」を、相当の割引価格で楽しんだ筈ではないか?

しかし、反旗を翻すようなこの行為に「?」を感じる。


ツアーコンダクターの残業代算定は確かに難しい。

経営コンサルタントとして、ここで疑問点を挙げる。

①ここに表現は無いが「日報」は整備されて居たのだろうか?

②「行程予定表」は事前に提出されて居たのだろうか?

③「業務外時間事前申告書」は出されて居たのだろうか?

この三つが確実に提出されず「自己都合」での残業申請はフェアではない。

疑問は更に残る。

①お客様クレーム対処に走った時間なのか?

②軽い付き合いを「業務」と見做さなかったか?

③本当に必要な「業務外」の時間だったのか?

もしもこの「残業申請」がそうであったなら大変な事が起きる。

企業間の「接待飲食」に残業代を支払わなくてはならなくなる。

そうなれば「従業員のモラル」さえ疑ってしまう事になる。

瞬く間に、日本の会社全てが窮地に追い込まれる事にさえなる。


まさか・・・そう思いたいが・・・

「給料が少なくなったから訴訟しま~す」

「不景気で生活が苦しくなったしぃ~」

「もう十分に旅行したから今度はお金でもらおう~っと!」

そんな馬鹿げたノリでやった訳じゃない事だけを祈る。


もしもそうであれば、最早「論外」である。

人間性を疑う以外、必要性が無くなる。


しかし、可能性が無い事は無いであろう。

モラルを欠いた「銭儲けに走る」弁護士の企画に乗ったのかも知れない。

ツアーを企画するうち「自分の老後設計」まで企画した可能性もあるだろう。


現在の旅行代理店の立場は、収益的にも大変と聞く。

先週「ぴあ」の話を書かせて頂いた。

まさに「ぴあ」同様「インターネット効果?」で仕事は減っていると考える。

ならば「これからも給与を貰うつもり」があれば取り下げは必要となる。

「総額約3,600万円」は収益的に大変な旅行代理店業界には、可也の痛手になる。

給料が貰えなくなったら、再び「訴訟」の道に入る事は間違い無いであろう?

ならば「痛み分け」が必要と感じないのであろうか?


別な局面も考えられる。

会社側は、添乗員は会社外で働くため指揮監督が及ばず、労働時間の算定が困難な「事業場外みなし労働」に当たるとして残業代を払わないという。

落ち着き払ったこの標記を見ると「独立資金」として訴訟した可能性もある。

「総額約3,600万円」は「会社設立」には十分な資金である。

会社側がおいそれと動かないのは、そう言う見方だって出来る。

更に退職金を含めば、この年齢「共同出資で資本金5,000万円」

そんな目論見だって見えて来る。

冗談ではなくなるし、妙な現実味が帯びて来る。

それゆえに、可也深いモノを感じてしまった。


もしも此処で「支払なさい」と判決が出れば、ワタシは考えるだろう。

裁判ってモノは本当に公平に出来ているんですか?

世の中のモラルに則して行われて居るのですか?

ガシャポン裁判で「日本の終わり」を告げられた気がした昨今。

この裁判に「勝訴」が下れば「日本経済崩壊の夜明け」が見える事になる。

拍手[1回]

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コメント
無題
ずいぶん以前の記事に突然のコメントお許しください。
現役のツアコンです。
この仕事は実際にやったことがある人にしか到底理解できない過酷さなので、裁判を起こした方の気持ちは痛いほどわかるのですが、
私個人の意見はこの記事に近いです。
海外添乗の仕事は語学を使う能力職であるにも関わらず、英語も出来ない添乗員が安い日当で大勢使われています。
時間給になるのは反対です。
通訳やガイディングに対して正当な報酬を支払うべきなのに、時間給にしてしまっては単なる時給制肉体労働者です。
いま裁判を起こしている方々には申し訳ないですが、あの方々の行動いかんによっては今後他の添乗員の首を絞め、優秀な添乗員が辞めていく事につながると思います。
突然長々と失礼いたしました。。。
【2010/01/27 16:18】 NAME[難しいですが・・] WEBLINK[] EDIT[]
無題
言葉に気を付けて下さい。
傷つきました…
【2009/09/25 01:47】 NAME[匿名] WEBLINK[] EDIT[]
深夜に・・・
まして「随分昔のエントリー」に対し穏やかじゃないですね。
パソではなく携帯でお読みになっている様ですが・・・

もしかして ご本人ですか?
【2009/09/25 01:58】


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