忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前略 日銀総裁様

貴方の「バブル発生」の懸念は間違っております。

低金利政策は逆に「低利息」が背中合わせ。更に金融機関の崩壊を招いていますね。

それよりも「貸倒」をお考えにならないと、本当に日本は崩壊しますよ。


足元の物価上昇に目が行き過ぎると、必要な金融政策対応が遅れる危険=日銀総裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000909-reu-bus_all
(5月28日11時16分配信 ロイター)


全く馬鹿げた挨拶に笑ってしまった。

今の日本に、以前のような「土地バブル」が起きると思って居るのか?


あの頃の企業は、それなりに余剰があった。

正当な売上と正常な利益があり「高所得者」が生まれた。

例えば・・・
(売上)1千万-(経費)九百万=(利益)百万

残った利益部分が「借金返済」に宛がわれる。


しかし、今の企業の多くは「資金繰上の利益」で税金を納めて居る。

バブル以前は「売上」で支払財源を作り「経費」を支払った。

それが崩れると「借入」で支払財源を作り「経費」を払う。

・・・つまり「赤字」になる。

借入が多くなるとどうなるか? お判りの通り、毎月の借入返済金額が多くなる。

借入返済は「経費」ではない。

上記の計算に当てはめれば簡単な話である。

つまり・・・
(売上)1千万-(経費)五百万=(利益)五百万

借入返済が多くなれば多くなる程「利益」が出るのである。

詳しく言えば「減価償却費」と言うモノで経費も生まれるが・・・

難解にならない様にあえてこれは説明しない事にする。


今の日本の企業の多くは、こんな感じで「高額納税者」になる事が多い。

金が無くて税金を負担しなければならないと言う事は「借金が重なる」のである。

国税(税務署)は、未だ信じられない程の「高金利」を取る。

何と13.5%を「延滞税」の名目で取るのである。悪徳甚だしい行為であろう!

更に「税務署」「社会保険」の順番で「債権差押」に入る。

差押されれば、借金は払えなくなる。

幾ら「お願いします」と言っても「駄目なものは駄目」と聞いてくれない。

借金を如何しようか?と、社長は憂鬱になり事業に専念出来なくなる。

だから憂鬱な気分になった社長は「放棄」の気持ちで「破産宣告」をする。

今の日本の法律は、簡単に破産出来るから「逃げる事」は簡単である。

更に、沢山の方が行って居るので「罪の意識」は無いと言って良い程気楽に行う。

保証人・債権者・金融機関・・・・

数えれば限が無い位の犠牲者が発生する。


そんな末端企業が多い中、何処にバブルが起きるのか?

連鎖で困窮した沢山の民間人が居るのに、誰が投資するのだ?

ならば・・・

日銀は責任を持って「債権回収」の強化指導を行わなければならないのでは?

つまり「簡単に破産させない」方策を強化しないと「貸しっぱなし」になる。

大切な「日本のお金」を毎日ドブに捨てる行為を日銀は見ぬふりをしているのである。

ドブに捨てられる「日本のお金」は1,000万単位と言う事を世の中は認知していない。

♪よーく考えよう お金は大事だよ

そんな歌を日銀総裁に聞かせたくなった。


金融機関の「呑気な話」も聞いた事がある。

「あの会社、借金返せないなら、早く破産すれば良いのに。」

「そうすれば貸倒で落とせるから簡単なんだよね。」

・・・は?

多くは言わないが、これが現状である。あとはご想像にお任せする。


だから、最近のお役所が語る「正論」は信じられないのだ。

物価がどうだとか「机上の論理」を語っている場合では無いだろう!

公定歩合を下手に下げると預金者は別方面に逃げてしまうだろう!

もっと「利息還元が多い方へ!」と海外へ行く可能性も出るだろう?

無論「投資詐欺」に引っかかるのも「日銀」の責任もあるだろう?


国が国を崩壊させる様な発言と実行が続く限り、枕は高く出来ない。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析