忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<北陸道事故>黒部-朝日IC間で4件 1人死亡3人けが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000015-mai-soci
(12月28日12時6分配信 毎日新聞)


冬の事故に感じる事は「過信した事故」が余りにも多い事だ。

ワタシも幾度か経験して居るが「雪道の危険性」を何故考えないかである。
特に「スタッドレスタイヤ」になってから「悲惨な事故」が多いと思う。


大体「ゴム製品で氷の上を走る」を考えれば良い。

それはどれだけ危険かは判るだろう。
だから、スパイクタイヤからスタッドレスに変わった年は怖かった。

スタッドレスでも何でも「走る事」は出来る。
しかし「止まる事」がなかなか難しいのである。

しかも最近は「マニュアル車」がほとんど無い。
冬の道は「エンジンブレーキ」を併用しないと止まらない事が多いのだ。
だからワタシも正直な話「積雪走行」は怖くて仕方が無い。


そんな意味で、高速道路は「危険のかたまり」である。


圧雪・アイスバーンの所を追い越し車線から抜かれた時に思う。
ワタシは幾ら出しても30km~40km。
しかし60km程度で追い抜かれるのだ。

それは4WDだからとかの「過信」が成せる技ではある。
しかし、4WDだからこそ「危険」と言う事を知る方は少ない。

確かに間違いなく走るし、坂道を登って行く。
ところが「急ブレーキ」をかけると、駒の様な状態になるのだ。
その結果が「山間部でガードレールを破って落ちている4WD」になるだけだ。


だから「冬の交通事故」に思うのはたったひとつである。

「お前ら!雪をなめるんじゃないよ!」


しかし、行政側にもある意味の問題がある。

前述の通り「ゴムでスケートをさせる危険性」を全く考えて居ないのだ。
下り坂は、幾らエンジンブレーキをかけても「止まらない」のだ。

だから雪の日は、予め「下り坂」の場所だけは通らない様にしている。
ぶつけても、ぶつけられても困るからである。

確かに「粉塵」の問題もあるかも知れない。
しかし、昔は今ほどに悲惨な事故は無かったのだ。
そして、春が来れば「舗装工事」があって、経済も回って居たのだ。


だからワタシは、未だに「スタッドレスタイヤ」の存在が怖いのだ。




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp







拍手[0回]

PR


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析