忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「Going My Way」ではなく「強引にMy Way」とでも申し上げて置きましょうか?

「ゴネ得」がまた始まったな・・・そんな感じで、また一言書かせて頂きたいと思う。


「折りたたむ」「そのままで」 電車内ベビーカーでマナー議論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080519-00000000-jct-soci
(5月19日12時16分配信 J-CASTニュース)


そもそも、何故「ベビーカー」を使うのかをお聞きしたい。

屁理屈とのご意見も出るかも知れないが・・・

「電車の中に自転車を入れる方は居ますか?」

せいぜい「折畳み自転車を折畳んで入れる」これが正解であろう。

極端な話「自動車を乗せて良いですか」との質問同様であろう。


そもそも「ベビーカー」は「折畳み自転車」と存在は同様ではないか?

赤ちゃんだけを乗せる為に改良されたそれではないのか?

「お父さん・お母さんが楽に成る様に」作られただけの商品の筈である。

介護用品に「押し車」と言うモノがある。

形状は「ベビーカー」と何等変わらないモノである。

それは、ご高齢者が「一人歩き」出来るように作られたものである。


押し車・・・

それは、杖をついて歩くよりも楽に歩けるように作られた「介護補助用具」である。

電車の中で「押し車」を押しながら乗るご高齢者を見た事があるか?

杖をついて乗られている方はいらっしゃるかも知れないが・・・


つまり「ご高齢者の方」は「邪魔になる行為」を行わない事になる。


「アナクロニズム極まりない」昔話をさせて頂く。


赤ちゃんを連れて歩く際、昔は「背負って」「抱きかかえて」移動した。

「重いから」「格好悪いから」背負うのを止めてしまっただけの話である。

便利なモノが出来上がったから、背負うのを止めてしまっただけの話である。


ならば「ご高齢者」に学ぶ事をしてみたら如何か?


便利な「介護補助用具」が邪魔になるから「杖をついて」電車に乗る。

やはり「ベビーカー」は「畳んで電車に乗る事が当たり前」なのである。


何度も申し上げるが、よく考えて頂ければ判る事であろう。

「子供の三輪車を電車に乗せますか?」

「大きな荷物を背負う方を邪魔扱いしませんか?」

「折畳み自転車が畳まれた状態でも嫌悪感を感じませんか?」

「もしも電車内で事故が起きた時はどうなるんですか?」

「その時は“ベビーカーを作った人の責任”に転嫁しませんか?」

ただ、ただそれだけであろう。

もしもワタシが間違って居るのなら、教えて頂きたい。


本件の論争は「馬鹿げている」の一言に尽きるのである。

それだけ世の中がおかしくなっただけの話なのである。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

【7/8・20:22追記】

この記載も、どこぞの2チャンネルにURLを勝手に掲載してあった事を発見した。
まさか、真面目にコメントを返信したのにも関らず、その仕打ちだろうか。
まあ、程が過ぎる礼儀知らずは、相手にしても仕方無い。

掲載した方が見て居たら申し上げたい。

その様な事をする自体、貴方の意見は正論で無くなった証拠だ。
貴方はワタシを非難する事が出来なくなった証拠だ。
意見は面と向かってするモノだろう。
ワタシをさらし者にして、何が面白い?

貴方のして居る事は「いじめ」だ。
ベビーカーの問題について、良し悪しを語る以前に、人間性に問題がある。

そう、単に貴方は卑怯者だ。
だから「人間のマナー」を語る筈のベビーカー論争には参加出来ないだろう。

わかりましたか? いじめ好きの卑怯者さん。
怒りを込めて、苦言を呈する。

拍手[6回]

PR

コメント
ヒットって?
お返事ありがとうございます。名前を入力してなくてすみません。枠が途切れていて入れ損なってしまいました。アドレスは公開するものを持っていないため入力しませんでした。
 あれからいろいろなサイトで対策がないものかとチェックしましたが、難しそうですね。とりあえずベビーカーを押すほうで危険回避を考えるの先決のようです。ちょっと大げさに書いてしまったのも反省しております。しかし、一人の行動は世界を変える一歩だと信じています。
 ところで「アドレスがヒットして存在を見る」とはどういう意味ですか??? 確かに女性ですが文章からわかりました? なるべく老若男女関係なく公平な目で物事を見るようにしたいと思っています。
【2009/08/11 21:47】 NAME[Ray] WEBLINK[] EDIT[]
こちらこそどうも・・・
このブログは「発進ホスト」を調べられるんです。
たまたまそれで見つかっただけですよ。 (*´艸`*)

ワタシは「匿名」ってどうしても生理的に苦手なんです。
だから強い口調で書いちゃうんですよ。

まあ・・・ また是非とも遊びに来てくださいね。
【2009/08/11 21:52】
なかなか興味深い
 まず、女性の筋力・体力は男性より弱いため、同じ物を持った場合、男性の倍くらい重く感じ、倍くらいの体力が必要ということです。女子供は男性が思っているよりも肉体的に弱い動物です。
 私には脚の悪い友人がいて、稼動領域が広いため身障者ではありませんが、彼女は自分の体重を支えるのがやっとなので、立ったまま赤ちゃんをだっこできません。ベビーカーは必需品です。しかし、持ち上げることができないため、駅員さんにお願いすることが多いそうです。
 あなたは赤ちゃんを物としてとらえ、ベビーカーや車椅子を道具として捕らえてらっしゃるようですが、体の一部で切り離すことは不可能な人もこの世の中にはいるのです。杖も使えない車椅子使用者になり、電車しか利用できない立場になった場合、世話をする側の立場しか経験したことがないと、自分のこととして考えているつもりでも実際はそうではありません。あなたのここでの文章がその証拠です。
 ここはひとつ、子供は物ではなく命であり、地球の宝、その地球はあなたのものと大きく考え、満員電車では親はベビーカーを折り畳まずに赤ちゃんがいることをアピールし(耳の不自由な親もいるので声を出せないケースも)、揺れたときに備えて、ベビーカーの周りにいる人全員で自分たちの宝を守る体制を整え、大きな心で弱者を支えられるようにしてはいかがでしょう。
 しかし、一番良いのは、ベビーカーに乗るような子供のいる親が電車に乗らずに電車程度の賃金で目的地へ行かれるような体制が整う世の中になることです。それが整うまでは周りのサポート以外にありません。
 介護をしてらっしゃるあなたのような方こそ、どう行動すれば良いのか真っ先に他の方へお手本を示すことができると思うのです。どうか世界の人のためにも、地球を救う一歩だと思って、満員電車でも救いの手を差し伸べてやってください。 そして子供をほったらかして携帯をいじってるような母親が耳が聞こえていたら、相手の知能レベルに届くように注意してやってください。
【2009/08/10 21:42】 NAME[ラビット] WEBLINK[] EDIT[]
申し訳ありませんが・・・・・
たまたま貴女のアドレスがヒットして、存在を見せて頂きました。

どうして「文章解釈」を良い方向に解釈してもらえないんでしょう?
「道具」「物」の論理解釈で書いた覚えが更々無いのですよ。
女性が力をかけずに行える「移乗行為」がテコの原理で可能なのですよ。

世界とか地球とか言われますが・・・・・
そんな事「匿名」「宛先不明」で書かれても「提唱」には聞えません。
【2009/08/10 21:55】
無題
本当に赤ちゃんを抱いてベビーカーを畳むのが出来ると思いますか??
歩けない赤ちゃんはどこに置いてベビーカーを畳むのか見せて欲しいです。
実際、赤ちゃんを抱いていても席を譲ってくれない方はいっぱいいます。
なら、ベビーカーに赤ちゃんを乗せた方が安全じゃないですか?
抱いて揺れて押されてこけたりしたら、大変です。
ただでさえ10キロぐらいの子供を抱いてるから、足元も不安定なんです。しかも、子供は動きます。
もう少し、相手の立場になって考えてみて下さい。

子供とベビーカーを抱えて乗車する母親の立場を想像することが難しければ、10Kの米を両手にそれぞれ抱えて小一時間立ってみてください。
想像以上にしんどい筈です。
【2008/07/08 16:56】 NAME[匿名希望らしいです(>.<)] WEBLINK[] EDIT[]
返信回答をご覧になるかわかりませんが・・・
ワタシは「現場に基づいて」書かせて頂いております。
「米10kg持って一時間立て」とは、実に極端な発想ですね。

実際「子供を二人だっこして電車に乗る」辛さはわかります。
実際「高齢者をベッドから車椅子に移乗させる」事を何度も行ってます。
仕事の経験や実践で「カラダで理解」しないと、ここまで書きません。

電車が満員だから、席を譲ってくれないのでしょう。
時間帯の配慮ってモノも必要とされるモノではないですか。

もしも「満員電車の中で」
籠を担いだおばちゃんが入って来たら、どう思います。
大きな旅行トランクを二つ持って入って来たら、どう思います。

苦言を呈しますが「ベビーカーを畳まない」のは「甘え」なんです。
そして「急ブレーキの際の事故原因」にもなるのです。
それでもまだ反論されるなら、メールで何時でも承ります。
【2008/07/08 17:21】
たとえば・・・
レストランに犬をつれて入る事について
(盲導犬をのぞく)マナー討論してるようなものでしょうね。

普段は「紳士淑女」なのに、公共の場に出たとたん
「オッペケぺ野郎」になってしまうのは
なんでだろう~
【2008/05/19 23:05】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
・・・納得(笑)
>レストランに犬をつれて入る事について(盲導犬をのぞく)マナー討論してるようなものでしょうね。

さすが!判りやすいコメントに感謝です。
【2008/05/19 23:09】
なんか、物事の判断の仕方が幼くない?
福島みたいな田舎で( 多分、電車もさほど混んでいないだろうに )、なんでそんなに難行苦行を奨励しようとしているのか理解に苦しむ。

すいてるなら、別に拡げたままでも良いだろうし、混んでるのであれば、できれば閉じた方がよく…しかし、その時々で状況に違いもあって閉じれない時もあるだろうから、その時はその時で、周りの乗客に対して出来うる限りの配慮をする…ってのが、オトナの判断だと思うがね。

要は、一律にどっちがいいとか、こうしなきゃダメって話でもなく、周りの状況を把握しながら、適切に行動しましょうねってだけの話でしょ。

もうちょっとオトナになろうね。
【2008/05/19 16:06】 NAME[因みに、「押し車」を押しながら乗るご高齢者を見た事は…ある] WEBLINK[] EDIT[]
そんなご意見を待って居りました
>福島みたいな田舎

田舎でも都会でも「マナーはマナー」だと思いますよ。
混んでても空いてても「ダメなものはダメ」でしょう?

お若い年齢層の方のご意見なのでしょうか?
それゆえ・・・
>もうちょっとオトナになろうね。
なんでしょうね。きっと。

「なんか、物事の判断の仕方が幼くない?」
それでは、何処が幼いか教えて下さい。
教えて頂けないなら、意見を撤回して下さい。

貴方にも申し上げておきます。
「覆面意見」はやめましょうね。

言いたいことだけ言って「返信先無し」は、それこそマナー違反ですよ。
意見と言うものは責任をもっておっしゃって下さい。
無責任に非難するのは簡単ですよね。
羨ましい限りです。
【2008/05/19 16:26】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析