忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「サラ金の支払に困って起こした犯行」が要因との話を聞くこの事件。

そこでワタシはひとつの「犯罪に至る仮説」を書いてみたくなった。


「借金支払不能⇒破産出来ない⇒自暴自棄の犯行」

この様なプロセスが無かったか?と考えたのである。

報道に「借りた物は返す」「近隣に迷惑をかけなかった」とあったので。


そう、あくまでも「例え話としての分析」である。

・きれい好きで曲がった事が大嫌いだった。
・人に物を借りても期日まで返さないと眠れなくなる性格だった。
・計画を立て予定通りに物事を進めていた。

もしもこれが「基本的性格」であったらどうなるか?を考えた。

・仕事が無くなり借金をしたが、一生懸命働いても稼ぎが追いつかなかった。
・返済期日を過ぎ「どうしても返せない」と自分を追い詰めて行った。
・債務相談を各所にしたが「破産しなさい」と言う返事だけしか返って来なかった。
・しかし本人は「破産しないで返済する方法」を考えて居た。
・ニュース等を見て「お気楽破産」を金で解決出来る事を知った。
・有り金を叩いて弁護士に相談するが「これじゃ足りない」と言われた。


そうなれば「眠れぬ夜」に、突然人間性を変えられる可能性が出る。

「俺は真面目に生きて来たのに何故なんだ?」
「困った時に最終段階を相談しに行ったのに解決さえしてくれない」
「一体俺に何の非があるんだ?」


しかし、残念ながら・・・・・

「親に相談出来ない」「支援が得られない」のが引鉄を引いた気がする。

だから「罪を憎んで人を憎まず」って話を、彼にしてあげる事は出来ない。


まあ ・・・ 何が言いたいのかと言えば ・・・

「借金を平気で踏み倒す人間」ではない人間の犯罪と考えただけである。


すぐに破産したり、生活保護を受けて働かなくなる人間が多いご時世。

「他の奴らが楽をしているのに、一生懸命働いて居る俺は馬鹿じゃないか?」

そんな鬱憤が「真面目な性格を刺激して」犯罪に及ばせた可能性を示唆するのだ。


まあ、何の事はない。

「どうしてパチンコ屋を狙ったのか?」を考えれば良い。

お気楽生活保護を受け「パチンコ三昧をする」と言う事が許せなかったのではないか?

財布からお金が底を尽き「パチンコで遊んでるんじゃない」と叫んだのではないか?


まあ「自分が悲劇の中心に立たされた」との思考が少なからずあったと思う。

だから、決して許される犯行では無い。


しかし、改めて考えた二つの事がある。

「お気軽生活保護生活」と「お気楽破産」が「犯罪作りの要因」になっていないかを。


まあ、突き詰めて言えば「法を守るべき弁護士が犯罪を作って居る」と言う事だ。

借金の返済をせずに「弁護士に払う金はある」と言う人間達が疎ましくなるだけだ。

その結果「追い詰められてしまった真面目な貧困者」を犯罪に誘導していないか?



ワタシも「金銭に困って居る人間」であるが、まだ頭をおかしくして居る場合では無い。

間違った「お気楽・お気軽」の族に対し、文句を言い足りないからである。



高見容疑者の知人ら驚き 「優しく女の子に人気ありそうだった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000549-san-soci
7月7日12時19分配信 産経新聞


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp




拍手[0回]

PR

コメント
こちらを先に読むべきでした・・・
なるほど・・・
いつもながら、目からウロコであります。

>「どうしてパチンコ屋を狙ったのか?」を考えれば良い。

我々凡人は
「パチンコにのめり込んで、借金がかさんだから」
なんて単純な見方をしてしまいます。

まだまだお勉強が足りません・・・
【2009/07/08 00:53】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
だから「大阪が悪い」のではありません!
「iza」ではこんな事が書けませんし、書くつもりがありません。
投稿する人間もコメントを書く人間も「間違った秤」ばかり持って居ます。

ワタシの大切な友人だけに「ここでお知らせ」で良いのです。
【2009/07/08 00:57】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析