忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GM、スズキの株式を売却へ…資本提携を完全解消
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081117-00000013-rps-ind
(11月17日17時40分配信 レスポンス)


アメリカの産業の中心であった「モーター産業」
日本の産業の中心である「電器産業」

このふたつを比較して先ず考える事は「底力の違い」ではないだろうか。
そして、単純に「放漫経営ならぬ傲慢経営の結果」は見えないだろうか。

GMのCEOと鈴木会長が写る姿を改めて見てみる。
そこには「胡散臭いアメリカの現実」が見えた気がする。


まあ、そんな事はどうでも良い。

日本にも未だ「傲慢経営」の組織がしこたまある。
その代表が、政府の外郭団体である独立行政法人である。

今日はそんな意味で・・・・・
土曜日に中途半端になってしまった「総務省ってなんだろか?」の続きを!



前編では「総務省の不思議なお仕事」の疑問を書かせて頂いた。

今日はその続きで「総務省と不愉快な仲間たち」を書いてみたいと思います。

※前回ブログ: http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/357/


先ずはお話の前に・・・・・

実は当ブログと総務省関連の独立行政法人は「縁浅からぬもの」があるのです。

「それは何じゃ?」と思われるかも知れませんね。まあ、何の事はありません。
「法人統計センター」「情報通信研究機構」から幾度もアクセスがあったからです。

まあ、暇な職員さんがたまたまお出でになったケースもあります。
しかし「明らかに監視されてるんじゃないかな」と言うアクセスもありました。

そんな訳で、当ブログと密接な関係にある?独立行政法人をご紹介したいと思います。


【独立行政法人 統計センター】 
http://www.nstac.go.jp/

まあ「総務省統計局」と解釈すれば一番良いかな?と思う団体です。
主たる業務が下記の通りなので、それは理解可能かと思うのです。

●国勢調査その他国勢の基本に関する統計調査の製表を行うこと。
●国の行政機関又は地方公共団体の委託を受けて統計調査の製表を行うこと。
●統計の作成及び利用に必要な情報の蓄積、加工その他の処理を行うこと。
●上記に掲げる業務に必要な技術の研究を行うこと。
●上記に掲げる業務に附帯する業務を行うこと。


・・・・・そんな事「民間に振れる」仕事じゃねぇ?
まずはそんな疑問が持ち上がりました。間違いでしょうか?

つまり「民間で出来る」と言う事は「消費税納税者」である事ですね。
ここで行われる業務に対して「消費税納税」が伴わないと言う事です。

ここまで書けばお判りになりますね。
「独立行政法人」として意味があるかどうかだけは。


【独立行政法人 情報通信研究機構】 
http://www.nict.go.jp/

まあ「研究機構」と言う意味では、若干譲れるものはあります。
その理由は「日本の正確な時刻を刻み続ける事」を中心とした団体であるからです。

「法律に基づき、周波数標準値を設定・標準電波を発射・日本標準時を通報する。」

その業務に関して文句を言う筋合いはありません。
そして、様々な「通信媒体の整合性」を研究する団体なので「無駄」と言い切れない。

しかし「ちゃんと仕事をやって頑張って下さい」とだけは言いたいですね。
無駄な金だけは使わないと言う約束で、頑張って頂きたい団体です。



【独立行政法人 平和祈念事業特別基金】
 
http://www.heiwa.go.jp/
【独立行政法人 郵便貯金・簡易生命保険管理機構】
 
http://www.yuchokampo.go.jp/

このふたつを一緒にする理由は、もうお判りになりますね。

「平和祈念事業特別基金」は財団法人としての管理。
「郵便貯金・簡易生命保険管理機構」は民間生保協同委託の範疇です。


い・り・ま・せ・ん!


結局「ボランティア」や「庶民の叫び」を食い物にするのは止めましょうって事です。
以前の様に「湯水の様に税収があがった頃」とは訳が違うのです。

それでなくても、民間協同委託を行わないのは「役所のエゴ」でしかありません。


今日も掻い摘んで「要らない独立行政法人」に対する独り言を書きました。
また明日か近い日にも書き続けてみたいと思います。

そうやって「小さい叫び」ではありますが、疑問を叫びたいと思います。

さて、次は何処を叫んでみようかしらん。




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


行列の出来ない法律相談所~「馬鹿弁護士」の存在が多くて困ったもんだ

「哀愁のマンディ」と無差別殺人~「今だから」ではなく「昔から」未成年犯罪の基本は変わらない

壊れた「薬物の流通経路」を考える~ある意味「ヤクザが居たからあった平和」を考える


拍手[0回]

PR

コメント
100%無駄という訳ではないんですね。
情報通信研究機構のサイトによりますと
私のPCの時計は正確に動いてるようです。
良かった良かった・・・

でも、その他の独立行政法人は、要らないんですな。
民間に出来ることはなるべく民間に
それが「経済」を動かすことになるわけですな。

・・・・・・・・・・・・・・・・
「オグシオ」についてですが

たとえば
ダイマル・ラケットで「ダイラケ」
いとし・こいしで「いとこい」
やすし・きよしで「やすきよ」
これらと同じようなものと考えれば
そんなに目くじら立てて怒るようなことでも
無いような気がしますが、いかがなものでしょう?
【2008/11/18 00:22】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
そうなんです
だからワタシのブログを何時も見て頂く皆さんへ「本当」を伝えようと。
良い機関もあれば、駄目な機関もある。
国営放送の視聴率を考えた時に、そんな発想になりました。

>民間に出来ることはなるべく民間にそれが「経済」を動かすことになるわけですな。

そう!それを気付いて欲しいと思うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
>ダイマル・ラケットで「ダイラケ」いとし・こいしで「いとこい」やすし・きよしで「やすきよ」

確かに同じかも知れませんね。
チョッと反省。
【2008/11/18 01:51】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析