忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

被害台数500台、2億円=「ハイエース」窃盗事件-愛知県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000066-jij-soci
(11月19日12時28分配信 時事通信)


先ずは「車が何故盗まれるのか」を考えてみたい。

まあ、何の事は無い。「鍵をつけたままでした」と言うのが一番らしい。



そもそも「ハイエース」と言う車種は「業務用」が多い。

自分の車はしっかり管理するから、当然盗まれる確立は低い。
そう「ガラスを割ってまで盗んだ」と言う被害を余り聞かない。

まあ「会社の車」に対する管理の杜撰さが理由になるのだろう。


まして、盗まれた側でも「そんなに高い車」の認識が少ない。

更に「リース物件」との事で、保険処理されてしまうケースが多い。
だから尚更、被害の意識が少ないのかも知れない。


よく考えればわかると思う。

ガソリン高騰の折でも、営業車が「アイドリングストップ」した光景は見なかった。
夏の季節になれば「エアコンを効かせて」冬になれば「ヒーターを高くして」
結局、自分の腹が痛まないから、ガソリン代の認識なんかありゃしない。

そんな意味で「営業車狙い」ってのが、第一前提になるだけだと思うのだ。


次に「ハイエース」は、内装を改造して多用途に使用が可能だ。

後ろの席に椅子を入れれば「小さなバス」に変身する。
当然「小さいキャンピングカー」に変身させる事だって可能なのだ。

それを「海外に輸出」してしまえば、足はつかないだろう。
何処の国とは言わないが、可也の需要があると聞いた事がある。

そして、毎日の様に「盗まれたハイエース」が海を渡るそうだ。


盗むと言うのは良くない。

しかし「何故盗まれるのか」の基本を考えなければならないと思う。

そう「人から借りた物の管理」を振り返るべきではないかと思うのだ。


自分の物がひとつでも無くなれば、可也の大騒ぎになるだろう。

でも「会社の車だから」と、他人事の管理体制が無かっただろうか。
ワタシも業務上、そんな話を多く耳にする。


ついでに「本当にあった嘘みたいな話」を書かせて頂く。

余りにも汚れ切った車を見て、社長が一言。

「自分の車と同じ位に綺麗にして車を使え!」

すると従業員からこんな答が返って来たそうだ。

「だって会社の車なんですから、会社の経費で掃除して下さいよ。」



ハイエースが沢山盗まれる理由の多くは、こんなものかも知れない。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


スクスク育った元気な子~芸能人の飲酒殴打に考える


「スリーディグリーズ」に埋没した夜~またまた音楽ネタで

「世直しごっこ」ではいけません!~厚労省元役人の殺害に考える

メディアよ!チョッと黙らんか?~過剰報道のメディアに怒りたくなる



拍手[0回]

PR

コメント
公共物を大事にしない輩
自分の腹が痛まなければ
なーんとも思わない
こういう輩・・・「自己破産予備軍」
こうして「ゆさこをゐちの怒りのネタ」が
今日も生産されてゆくのです。

「iza」でも書かれてます。
利口足らずメディアが、
利口足らずニホンジンを生産してゆきます。
ここにも増殖する「ゆさこをゐちの怒りのネタ」

水が高い方から低い方へ流れるがごとく
今の日本、油断してると
いつ自分自身も「ニホンジン」に転落するかも
知れません。
せめて、私だけは「日本人」を維持したいです。
【2008/11/19 23:13】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
ある意味「自己啓発」で・・・
たまに自分自身でも「ま・いいか」になりかけます。
今日も「ま・いいか」の気持が生まれ「それじゃ駄目じゃん」を考えました。

くじらいだー@さんもお判りかと思いますが「たまに自分を啓発する」
そんな意味で怒ってしまう日が今日なのかも知れません。

「人のふり見て我がふりなおせ」
世の中をたまに「ある意味の見本」として見る事だけは忘れたくないですね。
【2008/11/19 23:21】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析