忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[487] [486] [485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SFCG、破産へ=債権の二重譲渡700億円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000043-jij-soci
(3月24日9時57分配信 時事通信)


商工ファンド時代から「悪徳事業者サラ金」と言われて来たSFCG。
しかしワタシの知る限り「SFCGの従業員は大卒の普通の人」だった。

元々「金融機関から事業資金が借りられないから」と借りに行った場所。
幾等金利が高くても「借りられれば良い」と頭を下げて借りに行った筈だ。


ところが「借りる側が優位になった法律」が出来てからおかしくなった。
世の中の「お金を借りる意識」が狂ってしまったのだ。


ご存知の通り「高い利息を戻してくれ」と言って居るうちはよかった。
でも、それがエスカレートして「返さなくても良い」とかになったであろう。
終いに「借金の催促をする事が悪い事」として、警察まで出た始末だ。


「世の中は借金すると言う意味が判っているのか?」


いやいや。そうではない。
「金は一度借りたら返さなくても良い。」
そんな話が常識として一般的になってしまったのかも知れない。


そうなれば当然「貸す側」だって居直って来る。

「もういいや!テキトウな奴に貸したもんが帰って来ない話だ。」
「ならば俺だってテキトウな事をして、テキトウな結末にしてやれ。」

何となくそんな声さえ聞こえて来る。


その反面の声も聞こえる気がするから悲しい。

「どうせ返せないなら良いよ。日銀から補填してもらうから。」
そう、債権を負った金融機関側の声である。
つまりまた「税金が金融機関に投入される」と言う事なのである。


世の中は「不況」と叫ぶ。
政府は「税収を増やさなくちゃ」と黙って画策する。
その裏側にある「破産による税金投入」がある事を知らない国民。


「何故破産がいけない事なのか」


それをもっと国民が勉強しなくてはいけない時期と考える。



※参考:関連過去ブログ

SFCG破綻に見た「金融恐慌の縮図」
http://kohichi.iza.ne.jp/blog/entry/934086/

[提案! 「借り逃げ指数」を発表しよう!]
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/481/






◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp




拍手[0回]

PR

コメント
「何故破産がいけない事なのか」
本来「自己破産」なんて言葉は
知らずに一生終える方がいいのかも。
堅実に、身の丈に合った生活をし
ギャンブルに身を持ち崩さず
贅沢をしなければ

まず「借金」などする必要がないわけで

そう考えると
「自己破産」というのは
「だらしない人間」を救う措置といえそうですな。

やはり
「まじめな人間」を救う方が先ですわな。
【2009/03/24 23:30】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
「だらしない人間」だけとも言えませんが・・・
ワタシもはじめは「商工ファンドは悪い」と思っていました。
しかし、様々なお客さんと付き合ううちに視点が変わりました。
「自堕落に借金する人間の集まりがSFCGから借りる」と思っていたからです。

でも「それは違う」と思いたかった。

今回は残念ながら「如何に自堕落に借金した人が多かったか」が・・・・
「だらしない人間」が、SFCGを破産に追い込んだと言う結果が空しいです。
【2009/03/24 23:39】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析