忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海岸漂着ごみ、国が撤去へ…2次補予算に計上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081116-00000010-yom-soci
(11月16日10時1分配信 読売新聞)


昨日に引き続き「お役所」の話を書こうと思って居たが・・・駄目だ。

このニュースを見て「是非」を問いたくなってしまった。

それは「侵略発言問題」と「ゴミ問題」を比較してしまったからである。


これだけ「調査メカニズム」が発達している我が国。
警視庁の調査能力は「世界一」を誇るはずなのである。
しかし「何処から流れてきたか明らかにわかる物」に対する処遇がこれである。

何故「日韓学生のボランティア」でゴミ処理を行って居るのか。
それを考えれば判るではないか。
明らかに「韓国からのゴミが多い」との理由で参加して居ると言う事である。


ならば、韓国は日本に対して「自国分のゴミ処理代金」を負担するのが筋だ。


竹島や対馬を「自国領土だ」と寝惚けた話をする韓国。
ゴミ問題ひとつ対処しない、侘びを入れない韓国に対して、日本は優しすぎる。

国家予算を計上するのは構わない。
しかし「経済の原則」に則れば「請求業務」が発生するのは当然だ。
だから、韓国に対して「これは韓国分」として請求する事が当然となる。

しかも「産業廃棄物扱い」となるので、処理代は「業務用」になる。
通常の家庭ごみと同じ思考で考えてもらっては困るのだ。

100円単位なら兎も角、合計金額にすれば千万単位になるだろう。
いや、下手すれば億単位になる事さえ考えられる。
だから当然に請求はすべき事項であろう。


もしも払えないのであれば、回収方法は簡単である。

「竹島と対馬は間違いなく日本の領土である」声明を出してもらおう。
更に、その近辺の島を一つづつ「返済財源」として頂けば良いのである。


そもそも日本は「武力戦争」が出来ない国。

ならばせめて「経済戦争」くらいはさせて頂きたいものだ。


日本政府はそんな簡単なメカニズムを何故提案出来ないのだろう。

「戦争で負けた国・日本」
しかし、現在は武器を使わずしても最大の兵器を手に入れて居るのだ。
そう「借款」と言う「経済的武器」である。


今の日本は、世界各地に「経済的な貸し」が存在する。

それを有効に使い、貸倒にならないようにすれば良いのだ。


対人間でも当たり前の、最低限の行為があるだろう。
それは「貸した物は返してもらう」事であり「無ければ差し押さえする」事だ。


すこぶる簡単な事である。 絶対出来ない事では無い。

そう、単に「国家予算でのゴミ処理」は必要ない。

それをもって「請求書」に変えれば良いだけだ。






◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


二岡!野球が好きなら頑張れ~オフシーズンの「移籍選手」にエールを贈る

外人パブで遊んだツケですか?~ガイジン遊びの顛末と「戸籍法」を照合する


拍手[0回]

PR

コメント
無題
英仏海峡間やバルト海を挟んだ辺り、カナダと米国国境海域で同じような問題が起こったという話を聞いたこともなければ、目撃したこともありません。

韓国や中国と海の国境を接している訳ではない逗子・葉山の海岸は連休明けは、軽量の合成樹脂製品どころか小型TV~犬の死骸などのゴミの山。


安易かもしれませんが、1つの結論を導きだせると思います。

極東地区の住民は、総じて、「わがままな物質主義者が多く、文化と公衆道徳のレベルも低い」。

海域の事にかぎらず、内陸でもゴミの山。「アジア系」が包括的に蔑視とつまはじきの対象されても、いた仕方がない状況です。
【2008/11/17 02:16】 NAME[のなたま] WEBLINK[] EDIT[]
無題
話してもわからない国「韓国」
正論をかざすとブチ切れる国「韓国」
あそこは 国まるごとクレーマーですから・・・

以前 韓国経済が破綻した時、あれほど援助したのに感謝もされず、
喉元過ぎれば再び始まる日本批判。

ゆささんの主張は極めて正論なのだけど、
首相が参拝するのに隣国の顔色を窺っているようじゃ言えるわきゃありません。
そもそも こえまで言うべきことが言えていたら、
日韓、日中、日朝の外交は ここまで面倒になってませんよ。

自国民に厳しく他国に優しい、内弁慶でお人好しのわが国の外交政策を見るにつけ
私はタメ息しかでません。
残念ながら今の政府には期待するだけ無駄です。

だからね。
今度の選挙では与野党を問わず、内に対しても外に対しても正論を言える
戦ってくれる政治家を選ぼうと思います。
それがこの国を立て直す一番の近道です。
【2008/11/16 22:43】 NAME[浮雲亭とんぼ] WEBLINK[] EDIT[]
確かにそうですね
「話をしても理解出来ない国の首長」VS「尻込み国の首長」
基本を考えるとすこぶるややこしくなる事は確かですね。

ん~ また一緒に酒呑んで話をしたくなっちゃう問題ですな・・・・・
【2008/11/16 22:47】
そうだそうだ~!
私もそう思います!以前からゴミ問題気になっていました。中国のほうからも医療廃棄物が次々漂流しているらしいのですが、海流は全てこちらに向かってきてるようです。明らかにハングル文字のゴミ、ゴミ、ゴミ。着払いでDHLかなんかで送り返せばよい。
 こういうのは声を大にしてゴミ処理費用を出させるべきです。都合の悪いことには口を閉じるゆすり国家共ですから、言うこと言わせてもらわなあかんと思います。政治家はなぜ黙ってるんだ!!国内だけでエラそうにするんじゃない!!よそにいって言うこと言え!!
 こんなことに税金を使うんじゃない!!
みんな命を削って働いてるんだ!!冗談じゃない。きりがない。
【2008/11/16 22:31】 NAME[ウソ800] WEBLINK[] EDIT[]
四国地方から有難う御座います
「ウソ800」と言うHNは「政治家へ」と言う意味と捉えさせて頂きました。
まさに仰る通りの現状であります。
政治を行う方々は、ゴミ袋と一緒に口まで閉じてしまおうとしています。
そんな矛盾に「世直し」の意味で問わせて頂きました。

改めまして、ご賛同感謝申し上げます。
またのコメント、お待ちしております。
【2008/11/16 22:40】
無題
忘れちゃいけない
日本のゴミも大量に、南の島に流れていることを
他国を単純に批判できない。

昔に比べても、若者のマナーが落ちているように思います。
そういう意味では、お互いに?日本も南の国にゴミを出さないように努力する必要はあると思います。
【2008/11/16 21:12】 NAME[ねこ] WEBLINK[] EDIT[]
毎度のコメントありがとうございます
>昔に比べても、若者のマナーが落ちているように思います。
>そういう意味では、お互いに?日本も南の国にゴミを出さないように努力する必要はあると思います。

それゆえに「お金」での提起をしなければ判ってもらえないと思うのです。
「実害」が無いと、誰も何も理解できなくなった、我が日本です。
毎度ご覧頂いてお判りかと思いますが、苦渋の手記であります。
【2008/11/16 21:20】
無題
日本から流れて行ったゴミは何処へ漂着するのでしょうか?九州だけゴミが漂着しているのではなく太平洋沿岸はじめ、海外旅行をしていると世界の海岸線がゴミだらけです。お互い様だと思います
【2008/11/16 20:09】 NAME[ヤマキ] WEBLINK[] EDIT[]
それが間違いの始まりでは?
まずは、コメント有難う御座います。
yamakiさんと同じ投稿の様ですので、前回分は消しておきますね。

「お互い様」って言葉がありましたが、その思考は間違いではないですか?
あえて辛辣な言葉でお返しさせて頂きますが・・・・・
現在多くある「チャラ」って思考ではないでしょうか。

人間の基本的思考には「罰金が大きい事はやらない」ってのがあるでしょう。
ワタシは単に、それが言いたいのです。

ゴミでも何でも「基本的追求」を行わず「チャラ」にしようとする。
それが結果的に何も解決しないまま、更に状況が酷くなる。
何時も何時でも「後回し」の現状が「経済困窮」を作ったと思いませんか。

返せない借金を「後回し」にして「多くの破産者」を作った。
その基本思考は「みんなやってるから=お互い様」ではないですか。
それが世界的不況を呼び、各国は経済破綻寸前にまで追い込まれている。

食の安全の問題は「最終責任」を公表しない様にゴタゴタで終わりつつある。
その基本思考は「他の役所でも同じさ=お互い様」ではないですか。

「お互い様」と簡単に結論が言える貴方が羨ましいです。
【2008/11/16 20:24】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析