忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

負傷者を手当てした看護師が提訴 尼崎JR脱線事故で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000542-san-soci
(11月14日11時48分配信 産経新聞)


馬鹿だ。 呆れた。 それだけだ。


国を守るつもりのない「自衛隊隊員」の数多いニュース。

公僕で無くなった「公務員」の数多い不祥事のニュース。

其処に来て「悲劇を伝えなくてはならない看護師」がこれか?


全く馬鹿も程々にして頂きたいものである。


先ずは基本的思考を疑う。


「何故貴女は看護師と言う職業を選んだのですか」

この方は「阪神大震災の悲劇」を知らない方では無いだろう。

地震によって街が壊れれば、沢山の被災者の方が出るだろう。


現場で治療を補助して「地震が悪い」とでも言って裁判するのか。

その際の「トラウマ」って奴は、一体誰に請求するのだろうか。

・・・・・出来ないだろう。


そして「上司や仲間の存在」ってのは全く無いのか?

家族も友達も恋人も誰も居ないのか。

むしろ「自分が心打ち解けて話せる相手」が居なかっただけではないのか?


カウンセラーに相談する事自体、その意味が全く判らないだけだ。


報道側も同じであろう。 基本を考えて報道すべきだ。

「心が直ぐに病んでしまう人間」に、一体どんなケアが期待出来るだろう。

例え自分の心が病んで居ても、人前に立った時に微笑む仕事ではないのか。

そんな事を考えると、今迄ケアされて来た患者さんの事を考える。


35歳と言う年齢であれば、相当な人間をケアして来た筈だ。

そんな方々に・・・・・

「私はあんたの事なんか考えて居ませんでした」と言ってるようなものだ。


それでなくても、脱線事故で未だに心が病んで居る方が居るだろう。

その方々に、何と申し開きをして説明出来るのだろう。



それじゃ聞きたい。


「金ですか?」




看護師が「現場がショックだったから」では洒落にならない。

その様は「弁護士が法律を無視する」と同じではないのか。

そして「税理士が脱税する」事と、何処が変わりあるだろう。


我々が常に望む看護師像・医師像は単純だ。

「病気と一緒に闘ってくれる最大の仲間」なのだ。

だから医療が崩壊すると言われてしまうのだ。


馬鹿だ。 本当に馬鹿だ。



それは単なる非難では無い。

それはワタシが裏切られてしまった様な気持からの、心からの言葉だ。

それはワタシが職業上痛感する処から始まる「抗議の叫び」でもあるのだ。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


年金受給者の無駄な援護射撃~トヨタ相談役は引退すべきです

「中吊り広告」だけ見て批判をする事~最近のニュース批判に呆れる

気の小さい性欲旺盛な中年男の主張~izaの手記に激怒した

病院に「空きベット」が無くなる理由~「救急車のたらいまわし死亡」のニュースを考える


拍手[0回]

PR

コメント
要するに・・・
この方は「看護師」という職業には
向いていなかった、ということですね。
ご本人が、そのことにもっと早く気づけば
こんな大げさな事にならなくて済んだのに・・
病み上がりの「世直しブログ人」を
暴れさせずに済んだのに・・・

ね、わかったでしょ?
入院なんかしてる場合じゃないんですよ。
まだまだ、暴れてもらわなくっちゃね・・・
【2008/11/15 00:01】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
はい! わかりました師匠!
まったく人使いが荒い友達ばかりで困ったもんだ・・・(笑)

でも病院で検査中に考えた事があるんです。
こちらのブログは、メインだった「勝手に学習塾」にしようって。
そして馬鹿げた事のお説教は「iza」にしようって。

また明日から「ネタ帳」をひっくり返して書こうかな?
【2008/11/15 00:13】
命をつなぐ人々
今週は久しぶりに医師・看護師・薬剤師の皆さんの仕事ぶりをつぶさに拝見しました。
医療の現場はきれいごとじゃないし、クレーマーが増殖してうんざりだろうし。
でも、皆さん懸命にてきぱき仕事をされていて、本当に頭の下がる重いでした。

主題の看護師さんはPTSDだそうですが、、、
メンタルケアだって、実際はカウンセラーが参っちゃう事が少なくありません。
でも、心の痛みは共有できないと信頼につながらないし、みんな必死ですよ。
生きるか死ぬかの瀬戸際でやっているのは一緒です。

現代は汚れ仕事を嫌がったり、見て見ぬふりする風潮があるようですが、誰かがそれをやらなければ命をつなぐことさえままならない事を忘れたのでしょうか。
結局、生まれる時も死ぬときもきれい事じゃないのにね。
【2008/11/14 22:03】 NAME[ゆーぱぱ] WEBLINK[] EDIT[]
お互いに・・・・・
最近「看護師」と言う職業に密接しましたしね。
だから「綺麗事」にしか見えないこのニュースに吼えたいですね。

どんな事にも耐え、頑張って居る看護師さんが沢山居る。
喜びも悲しみも分かち合ってくれる姿に「綺麗事」はありゃしない。
だから余計に腹立たしい感がありました。

仰る通り「命をつなぐ」意味が判って居ない事が哀しいです。
【2008/11/14 22:51】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析