忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社会保障費抑制を継続=消費増税「景気回復後」に-財政審
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000136-jij-pol
(11月14日18時26分配信 時事通信)


また、とりとめもない馬鹿なニュースが流れている。

そもそも「社会保障制度」を重視した国の経済状況を我が政府は知って居るのか?
そう「破綻寸前」こそあれ「順風漫歩」は無いのだ。

そんな事はどうでも良い。

そして、書いてあるタイトルは嘘だ。考えてもせいぜい前述の通りだ。


昨夜、常連のくじらいだー@さんへのコメントを書いてふと気付く。
このブログが当初目的に反する記載が多くなって来た事に。

最近ワタシは「iza」の方で世の中に対する「時事放談」を繰り返して居る。
だから、同じ事を書かない方が良い。

そして「iza」のアクセス数の1/10のこのブログ。
どうせアクセス数が少ないなら、思い切り「世の中の裏側を問う」のが筋。
ワタシをご理解頂く「残された常識をお持ちの方々」に提唱する事は幾等でもある。


と言う訳で、毎回お出での方にご報告がてら宣言させて頂きます。

これから「どうしちゃったのこの日本?」は「世直し」以外書きません。

勝手な宣言ではありますが、どうか末永くお付き合い下さい。



そんな訳で・・・・・

今日は早速「総務省の独立行政法人」について考えてみたいと思います。


先ず「総務省って何だっけ?」の話から、改めて書いてみます。
※参考URL 
http://www.soumu.go.jp/


総務省が現在行う業務は、下記の通り幾つかあります。
表向きと実態の疑問を交えて書いてみましょう。

1.行政の基本的な制度の管理・運営を通じた行政の総合的効率的実施の確保
(「地方公共団体の基本的管理機関」って解せば良いのでしょうか?)

2.地方自治の本旨の実現及び民主政治の基盤の確立
(地方政治が「民主主義で行われて居るのか」の監視機関と言う事でしょうか?)

3.自立的な地域社会の形成
(地方自治に対して「独立せい!」と指導するって事でしょうか?)

4.国と地方公共団体及び地方公共団体相互間の連絡協調
(まあ「日本政府の総務課ですよ」って事でしょうか?)

5.情報の電磁的方式による適正かつ円滑な流通の確保及び増進
(これは要らんのでは?)

6.電波の公平かつ能率的な利用の確保及び増進
(これも要らんのでは?)

7.郵便事業の適正かつ確実な実施の確保等を任務とする
(まあ「通信媒体の警察」って事でしょうか?)

こんな風に、ひとつひとつ分析して行けば・・・・・
「役所の存在」ってのを疑問視出来ますね。

そうなれば「独立行政法人」の存在さえ、具体的な疑問となると思うのです。
だからこれからも・・・・・
こんな風に「ささやかな疑問」での記載をさせて頂きたいと思います。

それよりも、1~7まででさえ「無駄」がありますね。
実際の業務はもっとあると思いますが・・・・・

「地方行政の監視」って話でのお役所。
しかし「地方独立」をさせている政府です。
ならば、1~4までの目的は包括出来るのではないかと思うのです。

言って悪いですが、普通の会社は「総務部人事課」と言う形になってます。
ならば「総務省と人事院」が一緒になる事は問題では無いと思うのです。

地方独立を半強制的に行わせている現在、今までの人員が必要でしょうか。
当然にして「人員剰余」が発生して当たり前になると思うのです。
ならば「政府行政機関」の業務合併ってのは、当たり前ではないでしょうか。

そう「総務省管轄の人事院」に変更をするのが当然と思われます。
そして余剰人員は、各地方公共団体へ打診し、引取ってもらうのです。

引受けた各地方公共団体は「使えない」ならば首にすれば良いのです。
それが「無駄な公務員」を無くす最大の方法になると思うのです。


最近「iza」でブログ立てをして考えた事。
それは「基本に帰る事」です。

様々な事件の要因は「基本無視」で起こる事が多い。
だから「行政機関」の存在是非を問う時も同じです。
「基本は?」の疑問が一番と考えたのです。


そんな訳で「総務省所管の独立行政法人の何故?」を書いてみましょう。

・・・と思ったのですが、今日は「宣言」と言う事で、明日から書いてみます。


とりあえず「予習」って訳では無いですがホームページを掲載します。

【統計センター】 
http://www.nstac.go.jp/
【情報通信研究機構】 
http://www.nict.go.jp/
【平和祈念事業特別基金】 
http://www.heiwa.go.jp/
【郵便貯金・簡易生命保険管理機構】 
http://www.yuchokampo.go.jp/


皆様に於かれましては、これからもよろしくお付き合いの程をお願い申し上げます。




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


例えばこんなLove-Song~ボブ・マリーを聴く~「本当のLove-Song」は様々なメッセージです

経済困窮は「差押」で解決です!~返せない国の借金は「領土」で返して下さい!


拍手[0回]

PR

コメント
じっくりお勉強させてもらいます。
確かに・・・
「iza」で暴れ回って
ここでのたうち回っていては
身体が持ちませんからね。
ここはじっくりお勉強の場・・・賛成!

「総務省」
素人考えでも、何をするところなのか
よくわからんですな。
【2008/11/15 23:40】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとうございます! (涙)
>「総務省」素人考えでも、何をするところなのかよくわからんですな。

とりあえず「イロハのイ」からと言う事で・・・・
頑張らせて頂きます。
【2008/11/16 03:08】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析