忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[627] [625] [626] [624] [623] [621] [622] [620] [619] [618] [617]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ある程度の年齢になり「それなりの地位に居る方」が欲しがる「勲章」

ご存知の方も多いと思いますが「お金を出して受勲した」の話があります。

無論、テレビでも紹介されない「それなりの勲章」なのですがね。


二十年前程前の記憶の話。

ある有名な土木建築業の社長に受勲話が持ち込まれた。

某代議士秘書が「15万円出してもらえない?」の話からそれは始まった。


「社長程の協会でも有名な人は勲章くらい無くちゃハクが付かないでしょ?」

「うちの代議士を通して、上手く行けばテレビにも出れますから。」

「そうなれば、今度市議会議員に立つ時も役に立ちますから。」


まだ20代だった頃「こんなもんなんだ」と感じた話です。


様々な受勲があり、様々な功労が讃えられる。

テレビで見る「活躍した受勲者」は、今でもこんな風にお金を払って居るの?

そんな事を、ふと思ってしまったんです。


まあ ・・・ 「裏側」を否が応でも見なくちゃならなかった仕事でした。

だから「見なくても良かった話」のひとつだった訳です。

今考えれば、良かったのか悪かったのかは判りません。


どうなんでしょうね。

でも、今はきっとそんな事が無くなったと信じたいだけです。

ホント ・・・・・ ホント ・・・・・



それぢゃ また明日。




個人的に非難を書きたいならこっちに正々堂々と書いておくんなまし!

acchonpurike@k3.dion.ne.jp

拍手[0回]

PR

コメント
勲章
そういえば、他国であれば、出征した兵士には何がしかの勲章が与えられるものですが、イラクやインド洋に派遣されたわが国の軍人達はどうだったんでしょうね。
特に、イラク派遣軍の指揮官とか、無事に一人の欠員もなく馬鹿らしいほどの制約の中それなりの仕事をして帰還したヒゲの隊長こと佐藤議員は他国であれば勲章を貰うほどの功績を残したと思いますよ。

企業でもそうですが、軍隊なんか特に必賞必罰でないとモラルは保てません。
日本の場合さもすると無賞必罰になってる気もするんですよね。
【2009/11/11 15:14】 NAME[その蜩] WEBLINK[] EDIT[]
確かに・・・・・
運動会でも「一列ゴール」
そんな笑えない時代に「勲章」と云う存在の空しさを感じます。

この前も若い方から「勲章って何すか?」と聞かれましたし ・・・
ナントモな時代なんですね。 。。。(〃_ _)σ∥
【2009/11/11 22:10】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析