忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[691] [690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [679]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ワタシが老人福祉施設に関るきっかけになった「ある組織」があります。

全国的な組織だったんですが、そこで聞いた話に嫌悪感を感じてました。

「世の中は不景気だけど福祉の世界はバブルだよな」


折しもその頃は「コムスン・全国展開中」の頃でした。

それと並行して「ニチイ学館」も競い合って居た事を思い出します。

まあ「介護教育の現場を作ったニチイの一人勝ち」で現在に至りますが。


それはそれとして ・・・・・


介護保険を「社会保障」ってお題目で使わせ続けた我が国。

その延長線上が「派遣村」になるんでしょうか。

更に「子ども手当」ってモンも、同じ発想なんでしょうか。


「年寄りばかりを保護してたんじゃ票が取れなくなる」ってネ。


まあ「子ども手当」や「派遣村」の話は置いておきましょう。

それよりも「狂った社会保障の原点=介護保険制度」かも知れません。

適正に使えば最高のものが「タレカ者の食い物」になったんですから。



ニチイやコムスンは「株式会社」です。

当然「利益を目的として」設立された事業と言う訳です。

「介護保険を使ったお手伝いさん」を作ったのは何処でしょう?


その尻拭いをしたのが「コムスン破綻」じゃないかと思います。


でも「ニチイ」は、右肩上がりに現在も躍進中です。

「ヘルパーを育てる・派遣する」そんな存在の「独占企業」です。

でも ・・・・・ 一度たりとも問題になった事はありません。


そんな中から「介護保険バブル」の話を聞いた訳ですから、何とも言えません。


認可をしたのは「民主党」でも「自民党」でもありません。

そして「介護保険を集める親方」は、厚生労働大臣じゃありません。

それじゃ ・・・ 誰もが止められない「間違った福祉」を撒くのは誰でしょう?


まあ「便乗利用者」が、一番悪いんですがネ。


「株式会社組織の介護保険関係の施設が全て悪い」っては言えません。

ワタシが関る「本当に真面目にやってる施設」だってあるんですから。

でも、確実に「利用者を煽って居る事業所」がある訳です。


日本で昔から語られている「勝てば官軍」って事なんでしょうがネ。


結局「年寄りの面倒なんか看たくない」とかの家族が原因なんです。

そこに「公的なものだから」と、誘い水を撒く事業者が居るって事です。

だから「狂った社会福祉の原点」をぼやいてみたくなったんです。


ワタシが「子ども手当を否定する一番の理由」が其処にあります。

そして「派遣村の継続性」を危惧する理由が其処にあります。

全て「第二の介護保険制度=ビジネスの発生」になる危険性を考えます。


つまり「間違った形のバブル」が、大小それぞれに起こって来る気がするからです。


社会福祉を食い物にする国は「破壊の道」しか待ってません。

我が国は既に「片足を突っ込んだ状態」じゃねぇでしょうか。

本当の社会保障って「銭金」じゃ無い筈です。



「福祉が行き届き過ぎた国」って、社会主義国家なんですよね。

まあ ・・・ 良いか。

それを「国民が望んでいる」って事なんでしょうから。




それぢゃ ・・・ また明日。



 

個人的に非難を書きたいならこっちに正々堂々と書いておくんなまし!

yusa-ozisan@ezweb.ne.jp





 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析