忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[692] [691] [690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ある「セブンオーナ?」の方と、なかなか濃い意見交換をさせて頂きました。
内容に然程問題が無いと思うんで、チョッと掲載してみます。

先ず、こんなメールが来ました。

セブンの労働組合を結成したオーナーを攻撃したブログ読みましたが、あれは言い過ぎですし間違いが多いですよ。
中傷記事に近い表現をされてますので消去される事をオススメします。
24時間の健康被害は実際に深刻な問題でアナタ様は『雇われ店長やのれんわけ』が成功の鍵と仰いますが、ずいぶんと昔の成功例です。
今は、ドミナントが凄すぎて、せっかく努力し繁栄店になっても数年後には同じ看板に囲まれてしまいます…。
セブン商法も大きな分岐点にきているのは事実ですよ。
多数のオーナーさんも高齢になられてますしね。
過労死しても『自営業ですから』の一言で片付ける本部のやり方は明らかに人の道から外れていますよ。



実に「解り易い叫び」でした。
でもワタシは削除するつもりも無いので、この様に返しました。

セブンオーナーの方でしょうか?FCの方で無い事は確かですね。
折角頂いた「心配して頂いた」メールですが、削除するつもりはありません。
私は、様々な種類のコンビニオーナーの方と交流を持たせて頂いて居り、事実以外を書いて居る訳では無いのですから。

文章途上に「昔は」の注釈がありましたので、オーナーさんであれば「お若い方」もしくは「駐車場商売をしない都市部の方」とお見受けしました。
そこで「昔ついでに」一言を。
「スパーの保証に関するオーナーへの詐欺商法に比べたら、セブンの環境は神様みたいなものですよ!」
初期の「ミニストップ」なんかは、借金まみれにさせられて何も残らなかった方も居ます。
コンビニに関わって30年弱、良い処も悪い処も見て参りました。


はっきり書きませんでしたが、焚きつけたのは「イオンの岡田さん」じゃないですか?
セブン&アイを叩きたくて「不満を持つオーナ」を集ったようなモノでしょう?
其処に「自己責任欠如のオーナが叫んだ」と言う事実は歪められないと思います。


セブンの勝ち組オーナーの条件は「寝ないで5年間闘う事」です。
地元密着型の店舗イメージを作れば、近隣に何が出来ても揺らぐ事はありません。
深夜入って・昼間自由時間を取る方が成功したと云う事例は「皆無」です。


私は「企業の再生屋」を基本とした「店舗開発」も業務として居ます。
一般小売・製造業はもとより、介護保険事業も担っています。
総合的に考えても「中傷エントリー」と言われる事は心外です。
何を根拠に言われているかさえも理解出来ません。


労組に参加されてる方でしょうか?
ならば、直接文句を言いにお出で頂いても結構です。


長くなりましたが、以上が私の見解です。
最後に、感想をお送り頂いた事に、心から感謝申し上げます。
どの様な意見でも、次回指導業務の参考になりますので。


すると、こんな風に「意外に紳士的な返答」が返って来たんですな。


とりあえず日常業務もありますのでメールで失礼します。
とてもわかりやすい見解で、スパーの件など私の知らない事も沢山あるんですね。
揚げ足をとるつもりは一切ないのですが、質問してもよろしいですか?

①本部の半強制発注指示についでどう思いますか?
②ロスチャージ問題や原価ピンハネ問題についてどう思いますか?
③加盟店の緊急時のインフラが整っていないと思いますがどう思いますか?
(例えば新型インフルで倒れそうでも臨時閉店できない)
一般の小売業、 八百屋さんやラーメン屋さん等でなおかつ、誰もが認める経営者であっても、やむを得ず臨時休業する時もあると思いますが…

セブンの場合、その決断は即、契約解除です。人間の命って、店より重いのでしょうか?
私は誰もが認めるオーナーさんの死を何度か目の当たりにしてきました。
せめて病状が回復するまでの間 だけでも臨時休業できる制度があれば助かった命もあると思うのです。
私は一生懸命頑張って地元住民に愛され、経営者としても素晴らしかった先輩オーナーの事を思い出すと今でも涙がとまりません…
生命に関わる一大事でも臨時休業する権限もない…
人道的におかしいと思うのは私だけでしょうか?

*文章が長くなってしまい申し訳ありません。
 駄文になってしまいましたが、私は特に③がコンビニビジネスで改善される事を願ってやみません。



確かにその方の言う通りって感もありました。
しかし ・・・ 「チョッと厳しめの返答」をさせてもらっちゃったんですな。


参考にして頂き恐縮です。
何かの縁でしょうから、ご回答させて頂きます。


①本部の半強制発注指示についでどう思いますか?
『回答』
こちらの地方では「半強制」とみなした場合は拒否するのが通例になってます。
それは多分A店とB店が多いからかも知れません。
もっともC店に至っては「強力オーナー店出身」が多い為に「あんたがどれだけウチで買うの?」って感じで、強気の交渉をしている事は確かです。
原点を考えれば「自店を利用しないお客様の付き合い無用」であり、条文の何処に載って居る訳ではありませんから。
幸いして我がエリアは「正月売上・地方一位」を何度も記録した店舗がありますから。
まあ「FCとの闘い=利幅獲得」を当たり前に考えて居る地域だからかも知れませんが。

②ロスチャージ問題や原価ピンハネ問題についてどう思いますか?
『回答』
電算会計で、且つ、帳簿無用の事務作業。
まして「税務調査が全くと言って良い程入らない」セブンの会計。
会計事務所に高い金を払った挙げ句、税務署に因縁つけられて税金取られるよりも安いと思います。
「多少なら目をつぶろう」こんな捉え方で、皆さんやってる様です。
しかし「煙草売上にまでチャージを掛ける」のだけは問題かと思います。


③加盟店の緊急時のインフラが整っていないと思いますがどう思いますか?
(例えば新型インフルで倒れそうでも臨時閉店できない)

『回答』
その為に「夫婦若しくは親子二人」を人質に取られる訳ですよね?
どちらが倒れても「責任者不在は有り得ない」って。
でも、考えようによっては「経営者の資質が問われる話」でもあります。
本当はいけない事なんでしょうが、私が関与するオーナーさんは「年二回の1泊2日旅行」をしています。
それは「企業努力により利益を上げる→ある一定の給料を支払える専従従業員を作る」と言う事ではないかと思います。
ちなみにその方は、二人合計で、毎月100万の給料をもらってます。
人を育てて、自分ももらう、良い傾向と思います。
昨今、労働基準局より「労働保険未加入」のターゲットにされている現状。
厳しい話をさせて頂きますが「自営業の自己責任」を改めて考えてみませんか?


『総括』
私も以前は貴方と変わらない思考を持っていました。
しかし「売上が芳しくなければ移転を本部から提案される」と云う、或る意味「収入保証型企業」かと思います。
果たして、他の自営業にそんなシステムがあるでしょうか?


それゆえに「セブンユニオン」は、疎ましい組織と考えます。


まあ「セブン本部」をヨイショする気はありません。

しかし「セブンユニオン」を許す事は無理です。

今回は「何れかの関係者が見ないかな?」と掲載してみました。


それは「自営業は何たるか?」を考えて欲しいからですな。




それぢゃ ・・・ また明日。


 


 

個人的に非難を書きたいならこっちに正々堂々と書いておくんなまし!

yusa-ozisan@ezweb.ne.jp





 

拍手[2回]

PR

コメント
十分に
断片で物事を判断してはいけないが、断片を積み重ねれば真実に近づくのでしょうね。
日経BPの記事より読み応えがありました。
【2010/01/24 20:49】 NAME[ゆーぱぱ] WEBLINK[] EDIT[]
恐れ入ります!
「つなぎ合わせる結果」を今回勉強した気がします。
【2010/01/25 00:11】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析