忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「こんな事故は予め起こる可能性があった話だ」
今日訪問していた顧問先の社長が呟やく。

クレーンオペレーターの資格を有する、彼が分析する事は下記の通りである。

 1.クレーン重量がワンクラス小さかった。
 2.敷き鉄板の肉厚が薄すぎた。
 3.経験が薄いクレーンオペレーターだった。

たったこの3つが「悲劇を生んだ」と評するのである。

更に彼は「元請の監督がしっかりしていたのか」を指摘する。
そして「1と2」は、明らかに現場のコストダウンであると言う。
まあ、平たく言えば「現場監督の不手際」ではないかと言うのだ。

そして、彼は言う。

「最近の現場監督は現場を知らなさすぎる。」
「マニュアル主義で現場を無視した結果がそうなる。」
「ベテランオペレーターを使いこなせないからこうなる。」

そこで「昔の現場」を考えた。そう「元来の現場監督の姿」を。

マニュアル志向ではなく「とりあえずやってみろ」の現場。
そして「責任は俺が取るから心配するな」の懐の広さ。
仕事が終われば「一緒に飲むか」の付き合いの良さ。

「職人気質」を上手くコントロールした手法。
「成功の手法」を知っている人間に「お任せ」の感覚。
それが「安全な現場」を作って来たのである。


ところが今の現場はどうであろう?
「コストダウン」「マニュアル」で、ガチガチに固められた現場。
そして「血の通わないコミニュケーション」では「信頼の仕事」は不可能だ。

つまり「信頼=成功」の方程式と言う事なのである。
まあ、早い話「これからも起きる可能性がある」と言う事だ。
そして「序章に過ぎないかも知れない」と言う事だ。


ここまで書けば、何が言いたいのかお判りになるだろう。
「マニュアル」「マニフェスト」と言う文章ばかりが横行する危険性である。
つまり「現場の仕事は机上の論理で推し量れない」と言う事である。

それでも「机上の論理」ばかりで仕事が行われる。
工事現場だけではない。ありとあらゆる「現場無視」が横行しているのだ。
だから「安全」なんか確保出来ない可能性が高くなるのだ。


「何故現場を振り返らないのであろう」

基礎が無ければ、建物は建たないのだ。
「アイドリング」をしなければ、運動競技では怪我をするのだ。
家庭の教育がしっかりしていなければ「常識」が認識出来ないのだ。

余りにもおろそかになっている「基礎」

今回はその一端を見た様な気がする。




<クレーン横転>斜めつり上げも原因 地中で資材ひっかかり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090416-00000045-mai-soci

(4月16日13時2分配信 毎日新聞)


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp




拍手[0回]

PR

コメント
無題
昔の工事現場がそれほど安全だったのでしょうか?事故件数は本当に昔のほうが少なかったのですか?監督官庁が事故が起きたとき・起こる前に、現場監督に書類ですべてを確認するようになってしまった現在、昔とおんなじ手法で監督業務をしていて、責任を取れるのでしょうか?それでも現在の監督の資質の問題というのでしょうか?
【2009/06/03 13:37】 NAME[匿名希望らしいです(>.<)] WEBLINK[] EDIT[]
お幾つの方か存じませんが・・・
新聞に載った「大事故」は今より少なかった記憶があります。
少なくとも今の様な「イージーミス」による悲惨な事故はありませんでした。
【2009/06/03 20:19】
コストダウン・・・
ちょっと違うかも、ですが

これも「安物買い」が招いた悲劇とも
言えそうですね。
【2009/04/16 22:52】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
その通り
「コストダウン」の間違った解釈結果の顛末であります。
【2009/04/17 22:04】
基礎なし国家
国家あげて基礎の手抜き推奨してきましたから。
教育の手抜きで、テストの成績だけ良いバカ息子がハカセの看板ぶら下げて社会へ出て行く。
効率優先で職人は不要だと人をマシンとして扱かった企業
景気が下がれば手のひらを返したように多能工が大事だなどと。
無駄も含めて何でも経験しなけりゃ人間の基礎は出来上がらない。
人の心も分からんやつに現場監督はやってほしくないなぁ。
【2009/04/16 22:15】 NAME[ゆーぱぱ] WEBLINK[] EDIT[]
上手いこと言うもんですね
「職人不用の世の中」
これがどんどん「日本の基礎」を壊して行くんですな。
【2009/04/17 22:03】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析