忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<漢検>検定料900円値下げ可 不透明取引一掃で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090418-00000050-mai-soci
(4月18日15時1分配信 毎日新聞)


そもそも「漢字検定」なんてものは「資格主義」の産物である。

「資格」と言う箱物を差し出せば「偉い」と決めた、今の社会が悪いのだ。

そこに目をつけた人間が「私財を投じて」財団法人を作った。

「検定料の高さ」は、受験する人間が少なかった時代の名残であろう。


世の中では「正論」が様々に飛び交って居た事件ではあるが逆も考える。

彼等の言い分はこんな感じであろう。

「俺が先陣切って特許を取った物に何が文句がある。」
「始めた時は、誰も見向きもしなかったじゃないか。」
「赤字の期間を私財まで投じてやってきたんだ。」
「その期間のお金を返してもらって何が悪いんだ。」
「誰も考えなかった特許の様な商売で儲けて何が悪い。」


まあ、何の事は無い。

「資格優先主義」となってしまった「日本」が悪いのだ。

「人の儲け話が大嫌い」の「正義の味方達」も悪いのだ。


もしも「漢字検定」と言うのが地味なままに来たら誰も文句は言わないだろう。

そんな事を振り返り「我が身をよく考えて」文句を言えば良いのだ。

「派手に儲けたから叩く」のではなく「地味に儲けている事」も振り返るべき。

公益法人の不透明な部分なんか、ゴマンとあるのだ。


にも関らず「大儲けした」との嫉妬が嫌になるだけである。

「斜に構えて物を見ろ」とは言わない。

しかし、問題が起きた時は「他はどうなのか」を考えるべきなのだ。


一点集中型で見るから、小さな騒ぎが大きくなるのだ。

そこで「何故一点集中型になるのか」を考えなければなるまい。

そう「集中して見せる為の背景」と言う事を考えるべきだ。

結果的に「マスコミは嫌い」と言いながらも、踊らされて居るだけなのだ。


再度言わせて頂く。

「資格優先主義」になってしまった「世の中の責任」は無いのか?

「瞬時の大儲け」と言うのは、結果的に「世の中」が作るものなのだ。

地味に儲けて「結果的に漢字検定よりも儲けている検定」はザラにあるのだ。



皆さん。足元に気をつけて歩いて下さい。






◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp




拍手[0回]

PR

コメント
あるクイズ番組では・・・
「みんなで受けよう漢字検定」というようなノリで
検定合格・不合格を競っていたようです。
みんなこぞって、漢字検定の「メジャー化」に
貢献してきたように思うんですが・・・

資格云々じゃなくて
日本文化の「集大成」ともいえる「漢字」というものを
見つめなおすと言う意味で、この検定は
意義深いと思いますよね。
【2009/04/18 23:18】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
つまり
「自分で勝手にハードルを上げた」と言う事でもある訳ですが・・・
逆に「日本語」と言うものを見直す事が出来たと言う事ですね。

決して悪い事ばかりではない訳ですな。
【2009/04/19 11:17】
たまたま出た杭は打たれる
基礎なし国家だから、外郭団体と公益法人は上屋だけのカキワリでかまわない。
脳ミソ無しの国民だから、自分で考えず政府とマスコミだけを信じる。
自分を信じる事はガッコーで教えない、他人の言葉を鵜呑みにするほうが都合よいから。
だから事実を確認しようとしないで、降って来たビラを信じるのは当然か。
お気楽ニッポン、メデタシメデタシ。
先も無しだね。
【2009/04/18 19:45】 NAME[ゆーぱぱ] WEBLINK[] EDIT[]
まあ・・・
「出る杭を打つ」のが趣味の方ばかりのようで・・・
溜息も出なくなります。
【2009/04/19 11:14】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析