忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497] [496]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遺族に頭下げ涙も…前時津風親方に懲役7年求刑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000038-spn-spo
(4月15日7時2分配信 スポーツニッポン)




「ぼくはいい子になるから家に入れて」

何度も何度も繰り返し報道される画面に出る言葉である。


世の中では「100%被害者」と映る話だが、ワタシは「?」のままだ。

つまり「相撲部屋=更正施設」の感覚が無かったかと言う事である。


確かに「最悪な元親方」である。

終始一貫「弟子のせいだ」と言い張る姿は見苦しい。

あれだけの状況であれば「7年求刑」は軽いとさえ考える程だ。

むしろ「実行犯」とされる、兄弟子達が可哀相になるくらいである。


もっとひらたく言えば・・・・・

「妙な大人のエゴが事件をより一層深くした」

ワタシは「どっちもどっちだったんじゃない?」とさえ考える。


あくまでも「推論の域」であるが。


今回の事件がすっきりしない理由は「本当を語らない」気がしてならない。

「ぼくはいい子になるから家に入れて」

何故父親は直ぐに救ってやらなかったのだろう。


「更正施設として相撲部屋を選んだ結果」

もしもそうならば、余りにも相撲を冒涜しているからだ。

亡くなった方を冒涜したくないゆえに考える。


「親方と親御さんの本当の存在」

それが「なすりつけあい」のゴタゴタならば、余りにも酷い事件なのだ。


巻き込まれた弟子と、亡くなった息子はたまったもんじゃない。


最後までそれは明かされる事は無いだろう。

そして「相撲を愛する人間」として考える。

「相撲部屋=暴力更正施設」として利用されたら、更にたまったものでは無い。





◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp




拍手[1回]

PR

コメント
つまり・・・
「相撲部屋」を
「戸塚ヨットスクール」と勘違いしていた、
と言うことですか?

だとしたら、やり切れませんな。

この事件は、私がこのブログに出入りする
きっかけとなった出来事だけに
今後とも、丁寧に見ていきたいですね。
【2009/04/15 23:27】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
そうなんです
我々の出逢いのきっかけの事件だっただけに、ずっと注目していました。
しかし、一年過ぎて「妙な話」が浮かび上がって来て驚いた訳です。

親御さんが「他の親御さん」と比べて控え目な理由が・・・・・

これもまた「真実が隠されたまま」になるんでしょう。
【2009/04/15 23:30】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析