忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マクドナルド(2702)が続急落、やらせ報道と利益確定売り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081226-00000049-scn-biz
(12月26日15時14分配信 サーチナ)


日本マクドナルドの創始者「貿易会社・藤田商店社長・藤田田」

彼には独特の発想と、独特の営業方法があって「全国展開」を可能にした。


セブンイレブン・ケンタッキーさえ、それぞれ「独自性の広告」を行った。

そして店舗を展開し、売上を上げて行った。

それは「個性が無ければ意味が無い」との、独自性示唆に他ならない。



にも関らず「独自性」を何故「ヤラセ」と非難するのであろう。

本来「ヤラセ」と言う表現は「湾曲した公共性を質す」為の表現だと思う。


しかし、今回は一体誰に迷惑をかけたのだろう。

その行為によって、誰が損害を被ったのだろう。



そもそも日本人には「人が並ぶ事を広告材料にした事」を非難する資格が無い。

何も判らずに、どんな商品かも判らずに「新製品」を列をなして購入しただろう。

美味いのか不味いのかも判らずに「行列の出来るラーメン屋」に並んで居るだろう。


テレビ局が来てインタビューされ、白々しくこう言うだろう。

「このラーメンは美味しいとの評判でしたので。」

そんな事を言いながら「Vサイン」して満足するだけなのだ。


商品価値も、ラーメンの味も判らない人間の行列ばかり。

そんな今の世の中に「マクドの行列広告」を非難する資格などありゃしない。


そんなに並ぶのが好きで、そんなに時間があるのなら「裁判」にでも並べ!

折しも「裁判員制度」が始まるのだ。

無料の公聴券でも求めに並んだ方が、まだまだ勉強になるはずだ。



相変わらずメディアも馬鹿で「足を引っ張る事」に一生懸命だ。

そんな事では経済の復興は無理だ。



やはり日本は「社会主義的国家」に変更するしかないかも知れない。




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp







拍手[0回]

PR

コメント
売るための策でしょ?
サクラって昔はどこの店でもやってましたよね?

たぶん、自分が新規で商売始めたら絶対サクラ使うと思う。
これほど近隣住民に与えるインパクトに優れた広告手段は無いと思うし。

ただ、サクラを含めて売り上げにカウントしちゃったのはどうかなって
思うところはありますけどね。

サクラ使っても肝心のハンバーガーがマズければリピーターはなくなる
訳で、それを考えれば自信があったからこそのサクラ演出だったんだと
私は思ってます。

私的には、サクラがどうこうよりも、マックのハンバーガーは写真より
遥かに貧相な実物だったりするので、そっちの方が詐欺臭いかな(笑)

ラーメンに関しても評判を聞いて並ぶ事は決して悪い事では無いけれど、
グルメ雑誌に乗っているウンチクを食べにきているような人が並ぶ事が
多いので、その中に身を置く時間がもったいないと思う今日この頃です。

価値観の違いといえば違いですが・・・

まあ、要はマックに限らず、行列や数字で惑わされるのではなくて、そ
ういうところを自分の目で本当の価値判断をせよ…ってことでしょう?

いずれにせよ「人が並ぶから私も並ぶ」という日本人の習性を上手く
使った商法なわけだから、そこを指摘する前に消費者側が厳しい目を
持つことで本当の意味での「行列」が出来ると思うんですが、現実は…。

ホント、些細なことかもしれませんが、日本の将来を嘆きたくなります。
【2008/12/27 19:45】 NAME[BurnningHammer] WEBLINK[] EDIT[]
だから・・・嫌になるんです
心から価値観を「人に委ねる」って風潮が嫌になります。
元来の日本の風潮もそうでしたが「ゆとり教育」の問題もあります。

その世代の方々から聞きました。
「他の人からハブられたら生きて行けない・いじめられる」
「だから当たり前の様にマエナライするんです」

これも考えて頂きたいひとつです。
【2008/12/27 19:53】
無題
今、家に帰って来ました。
あの日のようにベロベロに酔っぱらってます。
だからここからは酔っぱらいの戯言だと思って聞き流してね。
ゆささん、随分抑えて抑えて書いているけど、あなたの本心は
「自分の価値観くらい自分で決めろ!」ってことでしょ。
間違ってたら否定して。
何が楽しくて、何が嬉しくて、何が悲しくて、何が切ないのか
そんな事も分からずに、他人基準に従うようになったら、
私は即刻人間辞めます。
そう思いません?

【2008/12/27 01:20】 NAME[engei7] WEBLINK[] EDIT[]
否定しません!
その通りなんです。

>何が楽しくて、何が嬉しくて、何が悲しくて、何が切ないのかそんな事も分からずに、他人基準に従うようになったら、私は即刻人間辞めます。

同じ姿・同じ顔して、同じモノを求め、同じ結果を探す。
そんな多くの人間が馬鹿げて居ると思うだけです。
【2008/12/27 13:24】
「行列」で思い出すもの・・・
「山谷」や「釜ヶ崎」の「炊き出し」に
並ぶ日雇い労働者たち。明日の保証のない彼らには
まさに「命をつなぐ」行列です。
訳もわからず並んでる「脳天気行列」とは全く違いますね。

明石家さんまさんがまだ大竹しのぶさんと夫婦だったころの話。
親子でディズニーランドのある乗り物の行列待ちをしていたら、係員が
「さんまさんですよね、そんな所に並んでないで、どうぞこちらへ。」
当代一の人気者へのサービス。係員に悪気はない。しかしさんまさんは
「いいんです。子供には順番を待つということも
教えないといけないから・・・」

まさか、あの「脳天気行列」がそんな公衆道徳の
お稽古をしてるとも思えませんが・・・
【2008/12/27 00:02】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
そうですね
「あって良い行列」と言うモノもすっかり忘れていました。
漫画「カマやん」の光景を思い出しました。
【2008/12/27 00:07】
無題
どうなんでしょう、列があるから並ぶことは悪いことではないと思いますよ

でもその列が自然にできたものか、そうでないものかによって違いが出ると思います。

今回は美味しいハンバーガーが食べられたので
問題にはなりませんが、これが不味かったりそれほど美味しくないものなら詐欺と同じです

徹夜で並んでいた人たち20人も実はサクラなんだそうです
先頭に並んでいた女性はサクラなのに
取材に応じていたんだそうです

ここまで嘘に塗り固めてまで成果を出し
こんなに売れましたと発表、ハンバーガーが凄いんですじゃ詐欺同然でしょう。
【2008/12/26 19:48】 NAME[ちゅう] WEBLINK[] EDIT[]
発想を変えて頂けませんか?
あなたの様な書き込みが必ずあると思いました。

ワタシは「マクドナルドの話だけ」を書いて居る訳ではありません。
今の世の中「本当に並ぶ価値」があるものがありますかね?
それでなくても「本当に価値があるもの」を見過ごしてませんか?
【2008/12/26 19:54】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析