忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

責任能力を認める結果=簡易鑑定実施-千葉女児死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081223-00000052-jij-soci
(12月23日16時48分配信 時事通信)


最近の裁判に思う事は「精神鑑定に走る事」の不思議さである。

精神鑑定をして「異常無し」になり「刑期確定」に直ぐなるのか?
決してそんな事にはならないだろう。
ならば一体何の為に精神鑑定をするのだ?


今回の容疑者は「知的障害者」と発表されて居る。

そこに「精神鑑定」が入る余地があるのだろうか。


もしも「犯罪に関連する何か」を問うのであれば「保護観察者の存在」だ。

障害を持つ方に対しては、当然「保護観察者」が一緒の筈である。
何故その存在の是非さえ問われず、存在も発表されないのかが判らない。


更に「年齢」の疑問もある。

それは容疑者が「21歳」だからなのか?
もしも容疑者が「19歳11ヶ月の未成年者」なら、扱いはどうなる?

そんな事を考えると、日本の法律が何の為にあるのかさえ判らなくなる。


先日も「未成年者の匿名報道」についての疑問を書いた。

殺された人間が単に浮かばれない現実が疎ましくて。

※参考:過去ブログ
[暴走族少年らを逮捕=空き地で仲間の17歳殺害 未成年被害者の実名報道の「何故」を考える]
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/392/


今回も「悲劇を起こさない要因」をたどれば何があるのかを考えれば良い。
もしも「知的障害者」を前面に出すのなら「保護観察者の過失」も必要。
そして「通常生活に困難をきたして居ない存在」なら精神鑑定は無用だろう。


どんな屁理屈を並べ立てても「人を殺した」には変わりないのだから。



先日起きた厚労省関連の犯人もそうだ。

何故「精神鑑定」と言う逃げ口を、わざわざ作る慣習が出来たのだろう。
結果としてそれは「犯罪認識を薄めている」だけに過ぎないだろう。

「そうです。あの時は何がなんだか判らなかったのです。」
「天からの声が聞こえてきて、相手に刃物を刺す様に言われました。」

そんな馬鹿げた言い訳を後付するだけで「情状酌量」に持ち込む。

「元来から付き合いがあっての怨恨犯罪」ならともかく「突発的」だろう。

しかも、最近鑑定に持ち込まれるほとんどを考えれば良いだろう。
そう「普段は正常な生活をして居た」と言われて居る人ばかりだ。


どうも判らない。

何時までも理解する事が困難な話だ。

誰か理由を教えて欲しい程の「狂った話」である。



間も無く裁判員制度が始まる。

だからこそ「狂った裁判」が増えないかだけが心配なのである。




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp







拍手[0回]

PR

コメント
すみません。今日も「iza」記事のコメントです。
「『天皇誕生日を休む』日教組に捧ぐ 」
私はZOOさんのコメントに一票

「日教組」を悪者にしたくない、と思う
私って、やっぱり変なんでしょうか?

「『くりすます』は仏教国・日本に無用? 」
こちらは1395さんのコメントに一票

私の父は生前「クリスチャンでもないのに、
なんでクリスマスやねん!」と言い続けてました。
最近、タモリさんが父と同じ事を言い出しました。
何か、ちょっとうれしかったりします。

【2008/12/23 22:54】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
いやいや・・・
>「日教組」を悪者にしたくない、と思う私って、やっぱり変なんでしょうか?

教育委員会の幹部を叔父に持ったワタシ。
昔からどうしても身近に感じた「教師」の存在でした。
ただ「酒飲み話」での「教育現場や日教組の存在」が耳タコでして・・・
ですからワタシは肯定も否定もしません。変じゃ無いですよ。

>「『くりすます』は仏教国・日本に無用? 」
>こちらは1395さんのコメントに一票

これは嬉しい話です。
ワタシも「クリスマスなんか大嫌い」ですから。
そう・・・今度izaに登録して「彦根の姫:1395さん」にコメントを是非!
【2008/12/23 23:01】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析