忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャリーバッグ エスカレーター滑落、足ぶつけにご用心
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000009-maip-soci
(12月22日15時8分配信 毎日新聞)


言って悪いが「常識知らずへの配慮」はもう要らないと思う。

随分前に「ベビーカーを畳むか」の話があっただろう。
その時に随分と「畳むのがどうだ」とゴネた方の論争があったではないか。

それは便利さを「当たり前」で認識した結果、論争が起きたと思う。
ならば「キャリーバッグ」も、ある意味同じ事を考えなければならないだろう。


※参考:過去ブログ
[電車内ベビーカーでマナー議論?討論は要りません!]
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/146/



「手荷物が重い為に移動に対して便宜を図った商品」がキャリーバッグ。

「子供を背負わずして楽に移動出来る様に便宜を図った商品」ベビーカー。

基本的構造は一緒だし、便宜性の発生要因も同じだろう。

ならば「非常時」「混雑時」の「周囲に対する気配り」はあって当たり前だろう。


極端な話をすれば簡単であろう。
もしも地震が起きたり火災が起きたりして「混乱した状態」になったらどうする。
悠長に「キャリーバッグを引っ張る」って事が出来るか?

子供を「ベビーカーに乗せて移動する」って考えるか?
もしもそれが出来るのなら、まだまだ余裕があるか「無神経」なだけだろう。


人間は非常時になると「何かを抱えて飛び出す」のが習性だそうだ。

大切な物を守ろうと思ったら「手で抱える」ってのが当たり前だろう。
非常時になって「子供を抱きかかえて移動しない親」は、そもそも資格が無い。
非常時になって「荷物を引っ張って移動する荷物」は、さして大切なものでは無い。


そもそも「自分の手の内で確認する」ってのが「大切なもの」ではないか。

ならば答は簡単に出ると思うのだ。
単にどうでも良い物を楽して運ぼうと言う感覚だから「怠慢」になるのだ。

それに「自分さえよければ」の思考が融合すれば「混雑時」はお構いなしになる。
基本が全く判っていないから「つまらないニュース」にもなる。


大体「常識」ってもので秤にかけないのかだけが問題だろう。

だから「原点に戻る事」で考えれば良いだろう。
「ベビーカー」も「キャリーバッグ」も全く同じ事が言える。


滑車部分が壊れれば「ただの荷物入れ」にしかならないのだ。

混雑時間帯にぶつかれば「ある意味の凶器」になってしまうのだ。


「荷物の中味が壊れた」とか「赤ちゃんが怪我した」何て事にもなるだろう。
そのうえ「他人様が怪我をする事」にもつながり、悪い事づくめなのだ。


だから「二次災害」と言うモノを考えなければならない。

そして「自分だけは大丈夫」何て悠長な事を考えてはならない。


「ベビーカー」も「キャリーバッグ」もある部品が「凶器」に直ぐなるのだ。
そう「引っ張る棒の部分」が壊れて、身体に刺さる可能性は無いと言えない。

「手に持つ煙草が小さな子供さんの顔に当たるかも知れません」
喫煙マナーに関して、そんな事をCMでやって居るではないか。


だから「混雑時は・・・」とマナーを訴える事は間違いでは無いだろう。



とかく「自分の都合の良い事ばかり」では、世の中はちっとも良くならないのだ。




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp







拍手[0回]

PR

コメント
勉強になりました
私は今日まさに貴方のおっしゃるマナー違反を、初めてやっちゃいまして、貴方のご意見にめぐりあい、さてこの先どのように重度の我が子の通院するか、真剣に悩んでるとこです。

ベビーカーが壊れた時の凶器、で、ハッとしました。確かにベビーカー壊れたらどうしようのとてつもない恐怖を味わいましたが、そう言われてみれば凶器になるな、と今思いました。

でも抱っこすれば我が子は守れるか?
そんなに満員電車は甘くないですね。座っても上から揺れた勢いで倒れて乗っかってきたり、立ってれば押し潰されるし。
車ないし、タクシー・バス無理だし、始発とか空いてる時間選べば、自分も赤ちゃんの体力も満員電車を避ける分長くなり持ち歩く荷物を増やさなければならないし、病院近くに引っ越せるお金はないし。グリーン車をこれから通院で使うにも費用はかさむし。

我が子を抱え、他にミルク、お湯、冷まし湯、着替え、オムツ、お尻ふき等々5㌔以上の荷物を持ち、長距離を歩いて移動する所もあるため、ベビーカーも必要であり、それで往復8時間を満員電車の中戦うのは、男性1人でも体力的に厳しいのでは?

かなり厳しい状況に追い込まれてます。

どうしたもんですかね?
【2009/07/03 05:09】 NAME[I] WEBLINK[] EDIT[]
コメントありがとうございます
思うのですが・・・・・
何故「満員電車」のイメージで進むのでしょうか?
電車は24時間人で溢れているのでしょうか?
高齢者は「満員電車」に杖をついて乗っていますか?

そして「バス」と言う交通手段が無いのでしょうか?

一方通行に物事を考えてしまうと、デッドポイントにたどり着きます。
解釈を変えて「シュミレーション」しては如何でしょうか?
【2009/07/03 10:02】
本来なら・・・
こんな「つまらないニュース」を
論じるためのブログではないんですよね。
世の中、もっともっと重要なニュースが山積み。

だから、皆さん。最低限の「常識」は身につけましょう。
「ゆさこをゐち」は忙しいのです。
こんな事で、手を煩わせてはいけません!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かに、「NON STYLE」は
「MANZAI」であって「漫才」ではないかも
知れませんな。だから私は、はじめから「あれは
MANZAIである」割り切って見るようにしてます。
私も本来は「漫才」ファンなんですがねぇ・・
【2008/12/22 23:17】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
恐縮です m(_ _)m
まあ「復習」ってモノも必要と言う事で・・・ 師匠!ご勘弁を。

でも「コメント返答」で「やんちゃ」を書いてしまいましたが・・・
【2008/12/22 23:20】
便利さが
仇になることだってありますよね。
ベビーカーもキャリーバックも時と場合によっては問題にならないでしょう。
でも、満員電車の中とか混雑した人混みの中ではどうかというとやはり迷惑でしょう。
今は、当たり前だったことが当たり前ではなくなっているように感じます。
ベビーカーに関して言えば、よく満員電車で出くわすことがあります。
混雑した電車の一角にぽっかりと空いた空間が… 
って思って中へ進もうとするとそこにはベビーカーが。
子供はって見ると母親が抱いてたりする。抱いているならベビーカーを
畳めよって思ったりする私はおかしいのでしょうか?
歩道いっぱいに拡がって歩く人。3人も4人もが並んで歩くなんて非常識。
話ながらだから当然ゆっくりとした速度。イライラしている時は
本当に「ボケ!」って言いたくなる。ちょっとした心遣いさえあればって
思うんですけどねぇ。そんなことを今の日本で考えちゃダメなのでしょうか?
単に愚痴だけになってしまいました。
【2008/12/22 21:38】 NAME[極楽とんぼ] WEBLINK[URL] EDIT[]
愚痴じゃないですヨ 「怒り」です
中学生・高校生が「自転車の横並び行進」何て事もあります。
一度余りにも腹立たしくて「わざと」ぶつかってやった事があります。

「君達、自転車は一列で走れって小学校で習わなかったかい。」
すると、ご想像通り「うぜぇ」の答でした。
ワタシも大人ですので、力任せに自転車を高校生ごとひっくり返して・・

ちっとも大人なんかじゃないワタシでした。
【2008/12/22 22:15】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析