忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローソンが145億円でam/pm買収、首都圏の店舗網を強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000814-reu-bus_all
(2月25日18時5分配信 ロイター)


こちらのブログは見る方が少ないので、安心して「ホンネ」を書ける。

もうひとつのブログ「iza」では、結構アクセス数があるのでオチオチ書けない。

だから十分に「ローソンの買収」を腰を据えて書いてみる。


先ず今回のローソンのam/pm買収は、はっきり言って「暴挙」と判断する。

それは、何の裏付も無く書く訳では無い。

ゆえに「実例理由」を列挙させて頂く。


①過去に全国47都道府県制覇を一番乗りにする為に無理をした。

・「売れないセブンイレブンだった店舗」を看板替えしたりする事があった。

・わざと「セブンの前に」の展開を繰り返した。

・「ダイエー社員からの鞍替え組」が結構多かった。

・契約に関して「又貸し」をして居たオーナーがあった。(やがてその店舗は閉店した)

②地元福島に例えれば「地域本部」の下にあった店舗が閉鎖された。

・本当に「売れる場所」を考えてから展開したのだろうか。

③契約期間を満了しない撤退が比較的多い


たったこれだけの例を考えても「暴挙では?」と考えてしまう。


元々「小銭商いの神様・中内さん」のダイエーが展開したコンビニである。

何となく「本当の小銭商いの意味」が判っての買収なのであろうか?

ただ単にワタシは「勿体無い」と考えるだけなのだ。


地元福島にも「全国展開」をしたチェーン本部がある。

成功した企業もあれば、全国展開を急ぐ余りに間違った方向に走った企業もあった。

まして「若くして成功した」と勘違いして「問題ある企業」と称された企業もある。


仕事柄、様々な成功や失敗を見て「この企業が成功する」と言うのは比較的見える。

そりゃそうだ。成功しなければ自分のおまんまが食い上げになる。


ワタシも、様々な成功を見送り「成功したからもう良いです」と何度も仕事を無くした。

しかし、ワタシの手を離れてから「残念になった結果」を迎える方もいらっしゃる。

「折角ワタシが作ってあげたマニュアル」を欲得で壊すからそうなるだけだが。

そんな事を考えても、ローソンは「中内商法を壊した」と考える。


厳しい言い方をすれば・・・・・

「基本を振り返らなければ」今回の買収は「無駄金」になる気がする。



まあ「無名な貧乏経営コンサルタント」の独り言だ。

ローソン関係者の方、お気になさらないで欲しい。






◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp




拍手[0回]

PR

コメント
せっかくなので・・・
自分も本音を書いてみる。

個人的に、数あるコンビニチェーンの中で一番行きたくないのが
実はローソンだったりする。

とにかく主力商品である弁当・パン・惣菜系が美味しくない。
少なくとも自分の口には合わない。

加えて陳列の仕方や配置が窮屈な印象を与える店が多くて生理的に
受け付けないのが理由。

接客に関してもまたしかりだ。

「バイトだから仕方がない」という意見が多いけれど、ウチの近所
の某コンビニはバイトも店員もびっくりするくらい愛想がいい。

たかがコンビニなのかもしれないけれど、その元気な声と笑顔だけ
でちょっぴり幸せな気分になれたりする。

そのせいか、いつ行っても駐車場に車が一杯停まっているし、実際
繁盛してるっぽい。

その店に関しては、経営者の経営努力が実を結んだ結果なんでしょ
うね。

ローソンは販売店舗数や商圏の確保をする前に、そういう基本的な
ところから改善してほしいと思うんですよね。

それゆえに今回の買収劇は暴挙以外の何者でもないと思う。

商売は戦略も大切だけれど、顧客の顔が見えない商売だけはするべき
ではない。

ローソンのトップはそこのところが見えてないんだろうなぁ。
【2009/02/26 14:20】 NAME[BurnningHammer] WEBLINK[] EDIT[]
ふふふ・・・ そうですか
確かに「コンビニ業界で一番」が多いローソン。
愛想悪さ・弁当の不味さ・店内空調の悪さ....

おっと! 可也きつい事書いてしまったかな?
【2009/02/26 22:28】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析