izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。
忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
酒気帯び運転で保育士逮捕 容疑否認し「奈良漬食べた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090107-00000558-san-soci (1月7日12時44分配信 産経新聞) 笑えない本当の話からひとつ。ワタシが過去に経験した話を。 一緒に勤務して居た部下の女性が、朝真っ赤な顔をして居た。 「風邪でもひいたの」 ワタシが聞くと彼女はこう答えた。 「はい。調子が悪いので、養命酒を飲んで来ました。」 ・・・・え? ワタシは耳を疑い、再度確認した。 「養命酒って言ったよね。間違いないよね。」 彼女はためらいもなくはっきりと答えた。 「はい。薬だと思って養命酒を飲んで来ました。」 まあ、認識の違いとは言え、そんな間違いがあった事も確かだ。 そう「事故が無かった」から、まだよかった。 そして彼女がその日「内勤」だったから、まだ良かった。 しかし本件の「奈良漬」ってのはどうかと思うのだ。 そもそも「幼児教育をする人間」の話であろう。 ならば「言い訳がましい話」と言うのは許されるものでは無いと思う。 よく考えれば良い。37歳と言えば「ベテラン」であろう。 相当の子供さんを扱い、それなりに教育をした方だろう。 しかも時間が11時45分ってのは、明らかに「飲酒行為」だろう。 何故「テキトウな言い訳」を繕ったのか。 ワタシはそれだけが疑問である。 しかし「今の教育現場の無責任」を象徴する様な事件でもあると思う。 そして「自分の罪を認めない愚かしい方々」の象徴でもあると思う。 ナントモな話に、今日も笑えない。 ◇記事に関して何でもご意見を下さい◇ acchonpurike@k3.dion.ne.jp PR
これは「言い訳」ではないかも知れません
実際、奈良漬けを食べて酔ってしまい
酒気帯び運転で検挙されたケースもあるようです。 日本人の体質は、 「酒に強い人」「酒に弱い人」の両極端に分かれるそうで 弱い人は、肝臓の中にアルコール分解酵素がほとんどなく 「酔う」前に「気分が悪く」なってしまうそうです。 この人も、ひょっとしたら「極端に弱い人」だったかも。 だから、「奈良漬け=飲酒」となってしまうのですな。 「言い訳」ではない可能性もあるんですな。」 とかく「酒飲み」は 「酒の飲めない人間などあり得ない」という気持ちが 強いようですな。こをゐちさんもその口かしら? ちなみに、私の母は見事に一滴も飲めません。 そこが微妙なんですよ・・・・・
うちの父親はワタシと正反対で「一滴も呑めない人間」でした。
そして一度、モノの見事に「奈良漬」で酔っ払ったのです。 気持悪そうな状況になり、歩ける状況でも無くなりましょた。 直ぐに周りの人間で抱かかえ、布団に寝せた記憶があります。 そんな想い出があった為に妙に強い書き方になってしまいました。 |
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
HP:
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
最近の独り言
(05/22)
(03/13)
(03/11)
(03/09)
(03/07)
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
過去記事はこちらから!
感謝! ご来場回数
アクセス解析
|