忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [54] [53]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワタシはこの記事を見て「いや~大阪って余程緩かったんだ」と感じた。
少なくともワタシが住む県・市の役所には「絶対見当たらない光景」であるから。
そもそも「カラーコピーを使わなくてはならない書類」って何だろう?

4時半 報道陣の取材に応じる。経費節減の一環で、府庁内でのカラーコピーの使用を原則禁止としたことを明らかにし、「1枚いくらというシールを作って(コピー機に)張らせてます。民間では考えられない使い方をしていたので」。
(3月20日1時24分配信 産経新聞)

ワタシは生業上「お役所提出書類」を作る事がある。
提出書類は「普通のコピー機」で十分間に合う範囲のものである。
まして、お役所から頂く「提出原本」余りにも美しくない事もある。
だから、自分でパソコンで打ち直して提出する事もしばしばである。

百歩譲って考える。
建設・建築関係の提出書類は「写真添付」である。
これはまれに「カラーコピー」が必要な事もあるとおっしゃられる向きも・・
しかし、ワタシの近隣の役場は「何部も提出しなさい」との話になる。
だから「お役所書類は無駄が多くて困る」と末端を泣かせる話になる。

役所の広報に使うって話になったとする。
しかし、明らかに印刷物が多く「捨てるほど」印刷している。

それじゃ「カラーコピー」は何のために使ったのかな?


橋下さんは「役所の根本」がまだ読めて居ない部分があると思う。
弁護士って職業は「人が作った資料」で判断し、裁判を行う。
いわゆる「証拠書類の提出」である。

だから、単に「カラーコピーは経費がかかるから」としか言えない。

確かに「言ってはいけない本当の事」ってある。
でも本件は明らかに
「庁内活動の為にしか使って居ない」
「下手すると職員個人の為の」
カラーコピー機であったのではないかと考える。

「庁内活動」それを拡大解釈すれば・・・
テレビで名を馳せた、あの彼女達の団体が活動の為に使った可能性だってある。

「あるのだから使うのは自由」
そんな事をもし職員が言ったとしたら
「お・ま・え・は・ア・ホ~・か」
横山ホットブラザースばりに笑いながら怒りたくなる。

おばちゃんが「試食品食べ放題」やってるんちゃうぞ!



拝啓 橋下知事殿
もっともっと掘り下げて見て下さい。
ワッハを補助しないなんて馬鹿な事を考えるのをやめて。
きっと庁内は「無駄遣い」がまだまだあると思います。
カラーコピー機が何台あったかは知りませんが・・・・

30台あったとして・・・安く見積もっても
18,000円×30台=540,000円
・・・・・リース料として
20,000円×30本=600,000円
・・・・・各機械にトナーを一本づつ補充したとして
1,500円×10束×3回×30台=1,350,000円
・・・・・各機械が毎月300枚づつ紙を使用したとして
合計は249万円になるが、多分300万円は下らないと思います。

この予算減で「ワッハを」ってな訳には行かないでしょうが・・・・

せっかく300万円の穴を見つけたのです。
もしかして、その10倍近くの金額がもしかして穴抜けしているかも知れません。
ただ「本当に大阪府民の為に必要なもの」を考えて精査して下さい。
そして、あの
「お利口な女性」
を陰で引っ張る
「更にお利口な方」
にぶつけてみては如何でしょう?


また馬鹿げた独り言
くじらいだーさんにも、また笑われそう・・・

拍手[0回]

PR

コメント
「東國原流」のつもりでしょうが・・・
今、橋下氏は
一挙手一投足が注目される立場ゆえ
普通の知事が言ってもスルーされるような発言が
すべてニュースになってしまうんですな。
そこを逆手にとって
「受け狙い」に走ってる感も否めないような・・・

「教員の国歌国旗に起立」「職員の全面禁煙」
など、その問題の是非はともかく、何かと職員を
敵に回す言動も目立ちますな。

一つ間違うと「ヒトラー」にならんとも限らない。
ここは、冷静になってほしいものですな。
【2008/03/20 23:19】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
ごもっとも!
>そこを逆手にとって「受け狙い」に走ってる感も否めないような・・・

言われてみれば、橋下さん・・・
以前「弁護士軍団」を敵に回した時と同じテンションかも知れませんね。
宮崎と大阪は「再起すべき色」が違うのですからね。
もしかして「東京都知事」並みの感覚かも知れませんね。

「もうかりまっか」
「ぼちぼちでんな」
【上田正樹と有山淳司/ぼちぼちいこか】
その中に歌われている「大阪」が素敵だと空想したワタシ。
「チョッとどうかな?橋下さん」
そんな感じも最近致します。
【2008/03/20 23:48】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析