忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [54] [53] [52] [51]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワタシにとって「最高のお笑い」を提供して頂いている「関西芸人」
その巨匠である「喜味こいし師匠」さすがと言える会見をテレビで見た。

大阪府の橋下徹知事(38)が運営形態の見直しを指示している府の施設の1つで、上方文化の保存・振興の拠点となっている府立上方演芸資料館(ワッハ上方)をめぐり、同館の運営懇話会メンバーで漫才師の喜味こいし(80)作家の難波利三氏(71)らが17日、大阪府庁で記者会見し、存続を要望した。
(nikkansports.com)

日本って国は「重要文化財」の指定をするのが、少し遅れている気がする。
無くしてはならないものが「消えそう」になった頃に、やっと腰を持ち上げる。
ありとあらゆるものが「認可制」になり、まずければ取り消しにする世の中なのだから、文化財ってモノも「認可したのは良いが公共性が余りにも乏しい」との理由で取り消したとしても、先行して必要とされるものはどんどん認可すべきではないかと考える。

考えて欲しい。
ニュースで「無形文化財」なんてものが決定した際、どんな報道がされるか。

捕獲が余りにも多く、絶滅種と危惧されていた××が、この度・・・
老朽化に伴い・・・・

こんなものばかりではないか?


元々「芸事」に関しては「タニマチ」が保護して来た。
言い方は悪いが、クラシックの演奏家・画家なんかはその部類であろう。
しかし「テレビに出ている方々」の為のモノは軽視される。
「お前達が金を出し合ってやれば良いだろう?」
その程度になるから。

三遊亭円楽師匠がよくネタに使われる「寄席・若竹」
昭和60年に私財を投げ打って作ったものである。
確かに公共性は無いかも知れないが「江戸落語」の振興拠点として作ったのかも知れない。
しかし、補助は無い。
その当時円楽師匠は「お金があった」と見られて居たからかも知れないが・・・

これと比較対照出来る訳ではないが・・・
今般の「ワッハ上方」は、公共施設として長い間親しまれていたものと考える。
それを考えれば、大阪府知事は
「無駄遣いのニュースが云々」を吼えて
「そんな予算があるのなら私どもが誇る施設に回してもらえないのか!」
と切れキャラ宜しく叫んだほうが「世間の為・大阪の為」になる。

宮崎県知事はCMと言う叫び方をしてるのを見習ったらどうかと考える。

「赤字財政」「倒産同然の会社と同じ」
そんな表現するなら、本件に関してもこのように言えば良い。

廃止したくないものが沢山ありますが、どこかの官庁のように湯水のように予算がありません。
そこから予算でも少し分け与えて頂けば、切ない思いをして、こんな判断をする必要がありませんでした。

橋下さん! 貴方なら言える!

なんか今日は「叫びたい放題」だな・・・・


これからお客さんが来るのでそろそろ・・・
とにかく橋下さん!今度意見をする時のご参考に?

見てないよね(笑)

拍手[0回]

PR

コメント
「ワッハ上方」については、私は黙ってはいられあませんよ~
「ワッハ上方」は「横山ノック時代」に設立。
大まかに言えば「演芸資料室」と「2つの劇場」
から成っています。
「演芸資料室」の目玉は上方演芸に関するTV番組
のアーカイブ。私が落語をするうえで貴重な
お手本資料の宝庫です。「ワッハホール」は300名収容の
寄席中心の劇場。安く借りられるので、若手芸人さんにも重宝されてます。

「太田房江時代」にも廃止が検討されました。
確かに、いつもにぎわってる施設とは言いにくい。でも、こういう文化の薫り高い施設は
なんとか工夫して残してもらいたい。
(なお、一番の問題は「大家(おおや)」である
吉本興業に払ってるバカ高い家賃。ここをクリア
すればそんな「金くい虫」にはならないはず)

私の家から電車で30分もかからない場所にあり
よく利用してます。橋下氏は文化のわからない
御仁ではないことを、私は信じたい。

「いとし・こいし」は上方というより、日本に
おける「漫才」の最高峰でしょう。両師匠の
漫才は、昨今の「一発ギャグ」に頼った漫才とは
一線を画してます。私は「いとこい落語」と称して
両師匠の漫才をそのまま落語にリメイクして
演じることもあります。またそれが可能なのが
「いとこい漫才」のすごいところなのです。
【2008/03/19 00:12】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
やっぱり・・・
>安く借りられるので、若手芸人さんにも重宝されてます。

それがまさしく「文化施設」なんですよねぇ・・・

>「太田房江時代」にも廃止が検討されました。

やっぱり・・・・「ノック財産」は要らない話なんでしょうから

存続をワタシも望みます。
【2008/03/19 02:46】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析