忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [54]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

円高/円安
ワタシの関与先で「石材卸」の方がいらっしゃる。
中国から「ドル換算」で輸入して販売している。
それゆえ、ワタシもこのテのニュースは身近になる。
そして常に思う。
「一種の博打に近い商売も大変だ」


イオンとセブン&アイ・ホールディングスは21日、円高還元セールを22日と23日の2日間にわたって実施すると発表した。
イオンは、全国の「ジャスコ」295店舗(沖縄県を除く)で、円高先取りとして「生活応援特価」セールを開催する。
商品は店舗によって異なるが、30-50品目が対象となる。
グレープフルーツやオレンジは、通常価格より3割強の割引になるという。
一方、セブン&アイHD傘下のイトーヨーカ堂は、全国のイトーヨカドー175店舗で、米国産フルーツや豚肉、ワインなど、今後の仕入れにおいて円高メリットが期待できる食料品約30品目を対象に実施する。
同社も、通常価格より約3割程度割引の価格設定としている。
[東京 21日 ロイター]


このような還元セールは、確かに消費者の味方で喜ばしい事である。
しかし、ワタシとしては局面が違う。

それだけ輸入に頼ってるんだな。

食料自給率云々の話もあるが、ワタシの専門分野と違うので話が変わる。

スーパーマーケットの命
それは「出来るだけ安く・安全なものを消費者に提供する。」
輸入に頼りきりであるから、今回のようにここぞとばかりに消費者にアピール出来る。
消費者は喜んで購入に走る。

ワタシはへそ曲がりなので買いに行かない。
中国の件もあり「本当に安全か?」と考えるから。
米国産牛肉の話を思い出し「豚肉も同じじゃないか?」と思うから。
防腐剤たっぷりのワインなんて飲みたくないから。

利益も「地元還元」になるかどうか解らないから。

大手スーパーはPB(プライベート・ブランド)を持っている。
確かに安い。しかし「それなり」である。
非難の意味で言っている訳ではない。
ワタシだって好きなPB商品はあるし、購入する。
でも「これだけは譲れない」ってモノは買わないだけである。
それは食品関連がほとんどである。

ワタシの買う野菜は、地元で作った物。
「曲がった胡瓜」や「虫が食った跡のある野菜」
虫が食べると言う事は、それだけ美味しい証拠である。
「虫が好かない」って言葉通りなのだから・・・

更に・・・
米は知り合いの農家から分けてもらって精米する。
例え「古米」であっても・・・
味噌・醤油に至っては、添加物を使用しない物をチョイスする。
確かに高い!でも少量しか使わないので、財布には響かない。

特段、健康に気を使って居る訳ではない。
PB商品のほとんどは、口の中に満足感を感じないものが多い。
食の楽しみを失いたくないだけである。
味音痴にだけはなりたくないのである。

食品以外の輸入商品は「壊れたら終わり」
「安かれ・良かれって無いもんな~」
簡単にあきらめられる。自分の体とは関係ないから。
でも、自分の体の神経は壊したくない。「味わう神経」だけは。

円高還元・・・・
何となく微妙な気持

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析