忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久々に午前中まで泥のように寝てしまった。
昨日、顧問先の社長と10時から一杯・・・
語り明かして気付けば2時・・・
チョッとネオンの香りを残しながらYahooのニュースを見て

?????????????????

なんじゃこりゃ!

目が覚めてしまった。

<突き落とし殺人>少年の父、苦しい胸中語る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080405-00000011-mai-soci
(4月5日2時31分配信 毎日新聞)

この事件の重要性をこの親は理解しているのか?
「世間をどん底」に「明日は我が身の恐怖」に落とした事件なのだ。
にも関らず言い訳に終始するこの記事内容は「?」である。

 95年の阪神大震災で自宅が倒壊・家族で転居
      ↓
 学校からいじめに遭っていると連絡
      ↓
 高校では東大進学を希望
      ↓
 父は「金がないから、大学に行かせられない」
      ↓
 少年は「借金してまで大学には行かない」
      ↓
 事件前日にはハローワークへ

こんなケースパターンは、世の中にゴマンとあるじゃないか?

何で「釈明」をネットニュースまで使って行う必要があるのか?

阪神大震災で自宅が倒壊した
        そんな家族の誰か一人は殺人を犯してるのか?

いじめに遭ってる人間は皆殺人を犯すのか?

大学に行きたくても行けない人間は殺人を犯すのか?


未だに表現は「殺人容疑で逮捕された少年(18)の父(56)」

そんなに釈明会見をしたいなら、自ら実名をあげろ!


本当に申し訳と思うなら、世間に顔を見せて非難を浴びろ!

少なくても被害者の父はフラッシュを浴び、実名も出されてる。

絶対フェアじゃない!

子供も子供だ。
未成年はどんな事をしても実名は公表されない。
更に「例え殺人を犯しても」刑罰さえ軽い。

未成年犯罪の多くは「確信犯」
「名前が出ないから」と未成年が報道上優遇?されて居る事を知っている。
刑罰も「刑務所」で無い事も知っている。

以前未成年者が連帯して、女性を監禁した事件を憶えているだろうか?
彼等の言葉の端に出てきたものが「未成年だから」と言う「逃げ」・・・・・

子供が馬鹿なら親も馬鹿。
もっと白日に曝されないと、この類の「未成年者犯罪」は消えない。


更に・・・
「時代が違う」とアナクロニズム的批判を受けるかも知れないが・・・

ワタシが高校卒業後、仙台の学校へ行ってた頃は、バイトしながら学費を稼いだ。
新聞配達をして、学資援助で学校に行ってた人間も沢山居た。
奨学資金を借りて、社会人になって返した友人も居た。

それが何で「借金してまで大学には行かない」人間を擁護するのか?

・・・・興奮してしまいました。失礼しました。


昨日の顧問先との話題のテーマは「人材不足」
幾ら育てても辞めてしまう若者をどう雇用するか?そんな話し合いであった。


ここの社長はワタシよりも若く38歳。
33歳で起業し、年商も毎年5%以上伸び続けている。
建設関連の業者としては、出来すぎ位の会社である。

如何せん、昔言われた「3K」の職業・・・
「汚い」「きつい」「格好悪い」

ユニフォームを汚して、顔を煤だらけにして働く。
「技術者としての誇り」のみで仕事をしている感もある。
そんな職業は「イマドキの若者」から嫌われる。


ワタシは「人材発掘」も行う。
起業したは良いが「仕事の方向性」が見えない若手経営者とも出会う。
昨夜の顧問先との結論は・・・
「先日ワタシの事務所を訪ねてくれた若手経営者とのジョイント」
たまに社会の役にたてるかな?と自画自賛!


「酒を呑みながら語り明かす」
そんな風に前述で述べさせて頂いたが、これは「格好付け」
実はワタシは、お酒の場で絶対に仕事の話はしない事にしている。
呑んで、たまたま会った取引先の紹介をする「会釈」はあるが。
酒が不味くなってつまらないからである。

酒と言うのは不思議である。人間性が曝される。
モラルとマナーの箍が外れるので「本性」が出る。
それをあえてストップさせない。

ワタシは「ホンネと言うタテマエ」が大嫌いである。
酒は楽しく呑まないと「二日酔い」になりがちである。
それは「お酒に失礼」ではないか?

「イマドキの若者」がお酒の席を断る理由もそれであると思うし・・・


最後に・・・
ワタシは殺人容疑で逮捕された少年(18)の父(56)にこれを見て欲しい

友川かずき 生きてるって言ってみろ~おじっちゃ
http://www.youtube.com/watch?v=x0IAEPSMj5Q
(YouTube)


友川かずきは、昔から活動しているフォークシンガーである。
「アングラ性」が強すぎて、一般的に受け入れられるものではない。
むしろ「聞きやすくない」

しかし、今の世の中を考えると、彼の歌は余りにも切なく響く。
そして「人間の真実」をとことん考えさせられる。

この声を是非届けたいが、独り言になってしまうんだろうな?



生きている 証がどこに あるのかも
見失ったか ああ日本人

拍手[0回]

PR

コメント
無題
いやあ、わたしも週刊文春でこの父親の話を記事で見ました。編集部の記者もなんのコメントをしていなかったですね(もちろん、良くない)。
 わたしの中ではスーッと読んだのですが、だがしかし、このこと自体が問題ではないか。
 この父親は息子に対し母性的な感情で接しているような気がする。あるいは友達的な気分で。
 なぜか、当人にとって楽だからである。誰でも困難なことは避けたい、周りに気遣って生きるのが良いなどと。
 今後、息子の再起はどうなるのか。親なら当然考える。

 だが、社会の最小単位である家族、しかも親子の場合は、このような率直な話しぶりでは対社会的、被害者に対し済まされまい。
 距離感の持ち方が子供並みではないか。

 わたしには、非常に気の毒だが、この父親はイージーな生き方をしてきたように見える。

 遊佐さん、思わず書き込みました。
【2008/04/06 07:07】 NAME[うざね博士] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとうございます!
>いやあ、わたしも週刊文春でこの父親の話を記事で見ました。

週間文春でも書いていたのですか?

>編集部の記者もなんのコメントをしていなかったですね

・・・唖然とする話ですね。
この二つの事例を取っても
「情報垂れ流しのマスコミ」「無責任報道」
そんな憤りを感じます。

うざね博士さんがおっしゃっていた「母性的感情」「友達気分」
楽な方に楽な方に、それだけを考えて責任回避だけに走った。
「今の日本」を象徴する事件かも知れませんね。

コメント、大変参考になりました。
ありがとうございました。
【2008/04/06 12:53】
何とも「ワケワカメ」な父子ですな・・・
故・桂春蝶さんの創作落語「昭和任侠伝」
この主人公は「高倉健」の世界にあこがれ
「自分も刑務所に入りたい」と、交番前の
八百屋でバナナを万引き・・・
古典・創作にかかわらず、落語国の住人は
こういう「お間抜け」な犯罪しかできない・・・

この噺、息子の春菜くんが受け継いでます。
まもなく、「二代目春蝶」を襲名します。

同じ「父子」でもえらい違うもんです・・・
【2008/04/06 00:13】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
そうですね!
実は、ワタシのブログを訪ねていらっしゃる方の「検索キーワード」で最近一番多かったのが「岡山(駅)」
それだけこの事件に関する世の中の「?」が多いんだナと思い、再び語らせて頂いた次第です。

この父子に「まともなコメント」を求めるのは無理なのか?
そんな失望感と怒りを覚えますが、一人でも多くの方に問い掛けたく思いまして・・・・・

ナイスコメント! くじらいだーさん!
【2008/04/06 04:25】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析