忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は「エイプリル・フール」である。
だから、世の中を笑い飛ばしてみたい気分でランダムに・・・

その前に・・・
昨日「エイプリル・フール予告」があったご報告から。

何と・・・
ワタシの「何気ない投稿」が「ブログ記事」として取上げられてしまった。


2次会は「年寄りによる武勇伝語ろう会」なのか論争(コメントの窓)
http://www.j-cast.com/tv/2008/03/30018376.html
(テレビウォッチ > TVトピックス)

「正しい就職活動の方法~実は世の中は仕事が沢山ある 」を書いた日の事である。
何気に参考資料を求め、こちらにお邪魔したら・・・
「イマドキの若者」の方が匿名でひたすら書き殴って居るのを見て「なんじゃこりゃ!」
馬鹿みたいに反論コメントを書いてしまった愚かなワタシ。


それがまさか「ブログ記事」になるとは!

余りにも恥ずかしくて
上記発言も含め、子供と同じ年代の方を相手にした大人気ない行動をお許し下さい。
テレビウォッチ編集部の方々にお詫び申し上げます。
これでクロージングにして頂ければ幸いです。
こんな事を書いてしまいました。


それにしても「エイプリル・フール」であって欲しい事。
たくさんあり過ぎて困ってしまう。

<器物損壊>満開目前 桜切られる 福岡・大牟田
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080401-00000009-mai-soci
(4月1日1時55分配信 毎日新聞)

桜やクヌギなど28本の木が引き抜かれたりしたそうである。
問題は「何故誰も気付かない?」事にある。
機械の音・スコップの音が周囲に響くであろう?

モラルが問われる問題でもあるが、それ以前の問題もある。
「岡山突き落とし殺人」や、最近起こった
バス車内で携帯を注意の男性に暴行、死なせた58歳を送検
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000047-yom-soci
(3月28日18時41分配信 読売新聞)
これも、日本人の「見て見ぬ振り」が起こした最悪な結果であろう。

58歳のいい大人が「モラルも守らない」のも如何かと思う。
それより問題は、正義感で立ち向かう事が「馬鹿扱い」無視される現実。

これは絶対「エイプリル・フール」であって欲しい事である。
二度と繰り返して欲しくない事である。


「エイプリル・フール」・・・
一番はこれにつきるかも知れない。

ガソリン暫定税率失効、赤字覚悟で値下げのスタンドも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080401-00000007-yom-soci
(4月1日1時44分配信 読売新聞)

これは「ガソリンスタンドの悲劇」をおっしゃる向きもあると思う。
しかし、ご存知無い方にご説明申し上げると、ワタシは「???」
商売をやられている方、経理の仕事の方ならお解りの事である。

ガソリンスタンド業者の多くは「現金」で仕入れを行わないい。
20日とか末日に月の仕入総額を締めて、翌月振込するとか手形で支払う。

租税特別措置 つなぎ法案可決 暫定税率は失効
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080401-00000000-maip-pol
(4月1日9時46分配信 毎日新聞)

この話の中で「今月末まで検討する再値上げ」の話を聞いただろうか?

「タイムラグ」の効用で仕入価格・倒産防止の調整を目論もうと考える政府側。

それこそ「エイプリル・フール」なのでは?


簡単に数値で説明しよう。
(参考数値・満たんネットドットコム)
http://www.mantannet.com/price/index.asp?pref_id=7

こちらをご覧頂くと・・・
「ガソリンって意外にもうからないんだな。」
そんな気持になって頂けると思う。

それはそれとして・・・

卸価格140.7円に対して売値が152円とする。
ガソリンスタンドは1ℓ売って7%/11.3円しか儲けが無い。
実際、平均小売価格は150円程度なので6%/9.3円だけの儲けになる。

これは「粗利益」
ここから給料を払ったり、維持費を捻出するのだから、なかなか大変な業界である。

それもそれとして・・・

ガソリンスタンドの貯蔵在庫容量を約半分の30,000ℓとして計算する。
(参考数値・石油ゼミなるほどTHEステーション/三菱石油)
http://www.mcsekiyu.co.jp/sekiyu_zemi/q03.html

25円×30,000ℓ=750,000円(4月以降売った損失)
9.3円×30,000ℓ=279,000円(4月以降売れば儲けた金額)
750,000+279,000=1,029,000円(実質損)

ああ・・・スタンドも大変なんだな! そんな金額。
しかし「今月末まで検討する再値上げ」があるとどうなる?

数値は逆転してしまうのである。

それゆえに・・・

スタンド業界の崩壊防止の為の「最値上げ」
それは2ケ月以内の必須実施事項なのである。

もしかして・・・
「あまりにも儲けが少ないスタンド業界への還元」になる可能性が!

しかし、よく考えて欲しい。
各ガソリンスタンドが還元を目論んで「値上げ前の買入れ」を行ったらどうなる?
品薄が発生し「石油パニック」になるのである。

それが「ゴールデン・ウイーク」の最中だったらどうする?
消費者をあざわらう様な状況になる事は間違いない。

ガソリンの買いだめダメ! 消防法違反の恐れ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/134060/

「日本の宝」桜を平気で盗む輩が沢山居るなら、これも起こり得る。
今月内に、それが原因で火事が起こる可能性は大きい。

「自分さえよければ良い」
そんな短絡な考えの一つひとつの積み重ね
それが「他人への被害」を産み
「日本崩壊」へ導いているに過ぎないと思う。


「エイプリル・フール」
何とか今の狂乱の世の中を一瞬でも消して欲しいものである。


世の中の 馬鹿な全ての 出来事を
笑って消して エイプリルフール 
(字あまり)

拍手[0回]

PR

コメント
これも「死語」?
「熱血漢」

きっと、こをゐちさんは正義感の強い熱血漢ゆえ
ついつい、本気で口角泡飛ばしてしまうのでしょうね。

そんなに大人げないとも思いませんが、ねぇ。
【2008/04/01 22:12】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
「死語」なんでしょうね・・・・(笑)
正義感の強い熱血漢なんかじゃないですが・・・・
理不尽な馬鹿が多いから、つい、理性を失うだけなんです。

「理性を失うこと」それが大人気ないと何時も反省・・・カナシ
【2008/04/01 22:16】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析