忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日ふたつ目の記述をさせて頂く。

ワタシは報道機関に「何故?」を問いたい。
どうしてこの記事が詳細に・沢山報道されないのだ?
しかも「おざなり」に「隅っこ」に置かれていた。

リンナイ役員ら不起訴に、湯沸かし器「使用者側に過失」
ガス機器メーカー「リンナイ」(名古屋市)製の小型湯沸かし器を使用した横浜市の男性(当時61歳)が一酸化炭素(CO)中毒死した事故で、横浜地検は31日、業務上過失致死容疑で書類送検された同社役員ら2人を嫌疑不十分で不起訴にしたと発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000071-yom-soci
(3月31日22時43分配信 読売新聞)


ワタシは以前、某有名ハウスメーカーでCS業務をやっていた。
いわゆる「お客様相談室」である。

住宅産業は「クレーム産業」と呼ばれる位にクレームが多い。
その真っ只中で「怒り狂った電話の応対」
それは切ない日々を過ごした思い出が蘇る。
まあ、「老人福祉施設関連」でも役立って居るので「良い経験」と考えて居る。


ある日の「え?」と言う「クレーム訪問」のお話をさせて頂く。

会社から帰ろうとした夜7時30分、電話が鳴った。
入居者の方から叫ぶような、怒り心頭のような声が聞こえた。

大変なんです。
洗濯していたら洗濯ホースから水が溢れてます。
洗面所が水浸しになっちゃって大変なんですよ。どうしてくれるんですか?
水道の配管が悪いんじゃないですか。責任取って下さい。
もう一度建てなおしてもらわないとダメなんじゃないですか?
とにかく今すぐ見に来て謝って下さい。

洗濯ホースからの水? 接続が甘いんじゃないか? いや・・・もしかして・・・・

様々な想定と憶測が頭の中をよぎった


帰る予定を急遽変更して現場へ向かった。
会社から40分。ひたすら車を走らせた。

現場に到着したら「水浸しのまんま」の現状を見せられた。
(おいおい!水を拭く位やれよ・・・怒りの心)

旦那さんが怒りの声を立てる

俺はなぁ!ちゃんとホースを排水溝につないで居たんだよ。
なのに、洗濯機付近から逆流するって、どんな配管工事やってんだよ。
天下の●●●が何をやっているんだよ!


ワタシは逆らいもせず、ホースを外し、配管を見た。

「え?何で?」


余りにも酷い使用方法に、大声を出そうと思ったが、我慢した。

毛玉が沢山つまって居たのである。

すぐさま洗濯機の中を見た。「毛玉取りが外されている!」これじゃ当たり前だ。


少し心を落ち着けて一言旦那さんに・・・

すいませんが、見て頂きたい箇所があるので、奥さんと一緒にご覧頂けますか?

旦那さんと奥さんは怪訝そうにワタシの隣に来た。
そして一緒に洗濯機を見て頂いた。

こちらの中で取ってしまった部品はありませんか?

ワタシは尋ねる。

部品って?普通に使っているだけですよ。

奥さんはキレそうに怒鳴る。

ワタシは間髪入れずに、こう申し立てた。

奥さん。毛玉取りって知ってますか?
洗濯する際に繊維の固まりを外に出さないようにする部品です。
ここにそれがある筈なんですが、何故無いのですか?

奥さんは少し青ざめてワタシに答えを返した。

え・・・・・・・・・?
あれって大切な部品だったの?
だって、毛玉いっぱいになって汚くなるでしょう。
お洗濯物まで汚くなるみたいで、外したんだけど。
それが原因なの?


ワタシはすぐさまドライバーを持ち、排水溝に奥さんを導いた。
ドライバーで溜まりに堪った毛玉の固まりを引っ張り出した。

奥さんは言葉を失い、水浸しのワタシの姿をただ見ていた。
旦那さんは分が悪いとばかり、周囲の水を拭き出した。


説明書もろくに読まずに「ただ・ただ・クレーム」
使い方を間違ってるのに「ただ・ただ・キレて怒鳴る」


リンナイもキレて良いんだよ!

それよりも、報道機関はもっと「冤罪」をでかく報道しろよ!


ワタシはこのニュースを「たまたま見つけた」だけであった。
しかし、もっと大きく世間に公表すべきニュースではないのか?
何故なら、リンナイは「謝罪広告」を出す程の事件を起こしたから。
世間はリンナイを「悪い会社」と認識していると思うから。
しかし「使用方法が悪かった」方にまで謝罪したリンナイの姿勢はどうする?

クレームってのは屁理屈で起こす場合もある。
大会社は名前を公表され、一度悪者に祀り上げられる。

しかし「屁理屈のクレーマー」の名前は公表されない。

屁理屈を起こされた会社だけが損をする。

実に不公平である。


心ある報道機関の方がもしも見られていたらお願いしたい。
一般民間人の「冤罪」を沢山報道されるのは「正義」として大変結構な事だ。
しかし「企業のとしての冤罪」をもう少し取上げて欲しい。

実体験者からの小さなお願いであります。

拍手[1回]

PR

コメント
無題
ゆさこをゐち様
早速の良いご返事をありがとうございます。こちらこそ宜しくお願いいたします。
【2008/04/02 02:06】 NAME[tami] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
ゆさこをゐち様
いやぁ、とても味のあるおもしろい記事をお書きになりますね!おっしゃる通りです。
そんな、ゆさこをゐちさんのブログ。とても気に入っておりまして、そこで一つお願いがあります。
当方のナンデーニュースに「とてもためになるブログ」と題して貴リンクを張りまして皆さんに紹介したいと思ってますがいかがでしょう?
ご返事お待ちしております。
【2008/04/02 01:19】 NAME[tami] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとうございます
最近お知り合いにならせて頂いたばかりなのに恐縮です。
こんな稚拙なブログで宜しければ・・・・
【2008/04/02 01:22】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析