忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝のニュースで「他人事ではない」と痛切に感じたこの報道。
以前から「もしかして誰かが?」と思って居た事が現実となった。

都はるみ事務所社長・中村一好氏が自殺
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080408-00000047-spn-ent
(4月8日7時8分配信 スポーツニッポン)


世間の方々は「テレビに出ていないから」と芸能人の年収を推察する。

「ああ、あの人は最近出なくなったから大変なんだな。」

そんな風に勝手に「過去の人」にされてしまう。

しかし、毒舌漫談で有名な「綾小路きみまろさん」はどうだ?
彼は「テレビに出ていない」が「各地のステージ」で稼ぐ芸能人である。

ワタシの友人には、結構「芸能界と関り合いがある」人間が沢山居る。
まあ「昔のバンド仲間」であるが・・・ その生業を挙げてみる。

舞台音響・・・・・・「PA屋」と呼ばれステージの音響を担当する

照明・・・・・・・・・・
言うまでもなくステージの照明を担当する

音楽ペンション・・・
スタジオと宿泊所が一緒の処

その仲間達が数年前から聞いている事はひとつだけ。

単価が落ちているんだ・・・


よく行われる「公会堂」とかの大きなホールで「コンサート」
昔は「広告を余りしなくても」確実に満員になった。
「テレビと言う娯楽」から生まれた欲求「芸能人との触れ合い」を求めて。
演歌歌手がもてはやされ、紅白歌合戦が特段の企画無しで高視聴率!。
そんな時代の事である。

しかし・・・
「テレビは娯楽」では無くなり「芸能人は隣に居る」感覚となる。
「ビデオ⇒DVDの普及」に伴い「ステージは自宅で」に変わる。
「カラオケが当たり前」になり「誰もがテレビに出られる」
その上「演歌歌手」の立場は日に日に価値が衰える。

もっと掘り下げて言おう。


PA屋の友人が2年前から呟いていた事。

「最近はスリーピース(三人組)のプロステージが多いんだ。」
「しかも会場が50人・多くて100人だぜ!単価安いんだよ。」
「あのCHARでさえ、50人のキャパでステージするようになったんだぜ。」
「大きな会場では経費倒れになるから、みんなやらなくなったよ。」
「俺達はこれから殺されるかもしれないな。」

音楽ペンションの友人もまた同じ・・

「俺んちも時代の変化を感じるね。昔はこんな処にプロは来なかった。」
「東京でスタジオ借りるよりもウチは単価安いしね。」
「泊まって・レコーディングして・スタジオより安いからね。」


本件に戻って解説させて頂き「何故」の理由を紐解いてみる。

華やかなはずの「芸能界」に居るのに?
名プロデューサーとして素晴らしい仕事をしてきたはずなのに?
何故「自殺」に走らなくてはいけなかったのか?

あくまでも仮説であるが、記事の最後を見て思った。

90年に歌手復帰したはるみのCDだけでなくコンサート演出なども手がけてきた。


・・・・・資金繰り困難が一番かも知れない。

この人も「世の中の変化」の犠牲者なのかも知れない。


その裏付を考えると、こんな理由が存在する。

1.当該事務所は「開設からステージ終了」までを行って居た。

2.主催者側に課せられる負担(下記の通り)が余りにも大きすぎた。
 
①テレビ広告等の「メディア広告」支払
 ②演奏する方々への報酬(ギャラ)支払
 ③会場費・設営費(PA・照明費を含む)の支払
 ④チケット・ポスター等の支払
 ⑤その他諸経費
 ⑥タレントへの報酬(ギャラ)支払

3.上記を「広告代理店」に発注した。
 (広告代理店のマージン加算が負担となった?)


前述にワタシの友人達の話をさせて頂いた事を踏まえて頂きたい。


当然資金繰り困難に陥る。

まして・・・芸術肌の人間なら


試しに「ワンステージの収支決算」を勝手にやってみる。

【収入】(満席2,000人として)
S席・・・12,000円×100人=2,400,000円
A席・・・10,000円×500人=5,000,000円
B席・・・8,000円×600人=4,800,000円
C席・・・5,000円×800人=4,000,000円
合計・・・・・・・・・・・17,000,000円

【支出】(あくまでも予算段階)
①テレビ広告等費用・・・・・・・・・・4,000,000円
②演奏する方々への報酬・・・・・・4,000,000円
③会場費・設営費・・・・・・・・・・・・2,000,000円
④チケット・ポスター代・・・・・・・・・1,000,000円
⑤その他諸経費/予備費・・・・・・3,000,000円
⑥タレントへの報酬(ギャラ)・・・・2,000,000円
【上記に対する利益】・・・・・・1,000,000円

もしも「満席」にならなかった場合を考えるとどうか?
なかなか「満席」にならず「余剰費」をCMに向けたらどうか?
後は皆様の想像にお任せするとしよう。

チョッと補足させて頂けば②③はもっと安いかも知れない。
何故なら、演奏・PA・照明関連のギャラはきつい程安いから。
殆どの「トリ」は広告代理店の可能性が高いから。


華やかしいと思われている芸能界。
ワタシの勝手な妄想かも知れないが、こんな現状があると考えた。
友人も携わって居る事もあるので「他人事」ではない。

勿論ワタシだって過去に携わって居たし・・・


「変わってしまった芸能界事情」を憂いながら・・・・

中村一好氏の冥福をお祈りしたいと思う。

拍手[1回]

PR

コメント
TVが芸能のすべてと勘違いしていないか・・・
>世間の方々は「テレビに出ていないから」と芸能人の年収を推察する。

昨今の若い芸人さんは、漫才・コントの腕を磨くより
いかにTVに出て、レギュラー番組をもつかが
目標になってるようで・・・
だから、筋立てのしっかりしたネタより
一発ギャグに頼った一発屋芸人ばかりもてはやされる

でも、落語家さんのほとんどは、TVに出るより
落語の腕を磨く事に重きをおいてます。
落語家さんのほとんどは、滅多にTVに出ないけど
そんなことは気にしてないのですな。

【2008/04/08 22:59】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
今日は二つもコメントありがとうございます!
そういえば・・・・・
「東京のテレビに出てないケド大阪では超有名」って方もいますよね。
やしきたかじんさんなんかその一人。

何でも東京中心で!
メディアに必ず乗らないと!

認識を変えないと、ひずみがどんどん出るって例でしょうか?

それよか・・・
「演歌の世界」も大変だなって切実に思った今日です。
【2008/04/08 23:07】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析